FC2ブログ
2014年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.06.29 (Sun)

蕎麦処 司津屋 (しづや) 京都市上京区寺町

木曜日がきましたので京都です。場所は出町柳の叡山電鉄に乗る前に昼食を取ります。今日はまったくあてがなくて、3回続けてイスラエル料理もなぁと春に行った鯖寿司の満寿形屋のある商店街に行けばなんかあるだろうと向かうと商店街を抜けたところになかなか趣のある店構えの蕎麦屋がありました。
qqMG_2903.jpg

先に書いてしまいますがこの店、実はテレビ放送されていたアニメ「有頂天家族」の重要な場面に登場していた店でした。有頂天家族ャ

これがそのシーン。劇中では店名が「竹林亭」ですがそっくりそのまま描かれているそうです。
詳細は→夷(ゑびす)さんの有頂天家族探訪記のブログ
uchoten20131006_shiduya2.jpg

店内はけっこう広いです。
qqMG_2888.jpg

メニューです。アニメでは玉子丼だそうですが、この時はそんな事情は知らないのでざる蕎麦。老舗っぽい感じがあったので、盛りが上品だろうと勝手に思ってしまい、つい大盛りと言ってします。
qqMG_2887.jpg

食えるかな.......。
qqMG_2892.jpg

二八です。そば殻の黒点も見えます。
qqMG_2893.jpg

蕎麦汁加減は良いです。蕎麦の硬さも良いのですが蕎麦の香りがもっとあればと思います。でもこの時期ですから。
qqMG_2895.jpg

年代ものの朱塗り急須に入った蕎麦湯が出ました。
qqMG_2900.jpg

出入り口に年代を感じます。
qqMG_2891.jpg

地元に愛されている敷居の低い蕎麦屋で、丼物のメニューもあります。

商店街の入り口の和菓子屋の行列が気になりました。出町のふたばという豆餅の有名店でした。今度買ってみます。
qqMG_2904.jpg

蕎麦処 司津屋 (しづや)

京都市上京区寺町今出川上ル1-81
075-255-2819
11:00~16:00 17:00~20:00
定休火曜日

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤による脱毛を快適にサポートする髪の毛帽子WithWigを応援しています。

テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

タグ : 京都府_京都市上京区


人気ブログランキングへ
16:09  |  うどん/蕎麦  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.06.27 (Fri)

今年秋に発売が見込まれているiWatch

今年秋に発売が見込まれるiWatchは、運動・健康管理の機能が目玉だそうです。
その紹介の前にAppleの考える2019年のウエアラブルのコンセプトです。
iwatchキャプチャ

腕時計タイプのそれはベットサイドのアラームになり
iwatchャ

ランニングのお伴に外に出て
iwatchプチャ

かかってきた電話を受け取ります。
iwatchチャ

動画でどうぞ。

これは5年後の姿でプロジェクションの技術がどこまで進むかかポイントです。

今年秋に発売が見込まれてる最初のiWatchは運動・健康管理の機能が目玉になると見られています。Appleはプロ選手の本格的トレーニング環境下でiWatchのテストを行ってきたという業界情報があります。
qq32329491.jpg

iWatchには、心拍数や血圧、血糖値のほか、Appleが独自に開発した汗を分析するセンサーが内蔵されると見られています。先のWWDCで発表されたiOS8で追加される「Health」アプリは、健康情報を医療機関に送信する機能を持ち、健康情報を自動収集するデバイスとしてのiWatchの存在を示していると言えます。
qqconcept2.jpg

iWatchは複数の機種が予定されているようです。
qq9698.jpg

iWatchのディスプレイは対角線で計ると約2.5インチ(6.35センチ)の長方形だそうで、タッチスクリーンを搭載し、ワイヤレスでの充電が可能と伝えられています。
qq7788.jpg
スマートフォンの売り上げは、数年後に市場が飽和することで失速するとみられています。Appleは2007年にiPhoneで携帯電話市場にもたらしたような大変革を起こすことをiWatchに期待しているようですが、ジョブスのいないプロジェクトはうまく行くでしょうか。

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤による脱毛を快適にサポートする髪の毛帽子WithWigを応援しています。

テーマ : iPhone - ジャンル : 携帯電話・PHS

タグ : Apple


人気ブログランキングへ
18:04  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.06.25 (Wed)

中華そばいぶきの「黒イリコそば」

qqMG_2800.jpg

梅雨に入って暑さも増してきたので、そろそろ始まっているのではないかと中崎町商店街の中華そばいぶきへお昼に行きます。
qqMG_2799.jpg

久々に見る赤Tシャツ姿の大将、山中さんの後ろ姿です。で大将いわく「まだ冷やしに使える伊吹いりこが香川で上がってないので......。」
qqMG_2789.jpg

仕方なく現在の表看板メニューの温かい黒イリコそばに。
qqMG_2787.jpg

出てきました。
qqMG_2791.jpg

スープを行きます。
あっ、でもいい味です。これをキンキンに冷やせばと思いますが、違うんですね。
qqMG_2792.jpg

自家製麺の引き上げアップ。
qqMG_2794.jpg

チャーシューのアップ。こればっかりは熱い方がウマいと思います。
qqMG_2797.jpg

●2013.10.18 中華そばいぶきの「しおそば」
●2013.09.02中華そばいぶきの「冷やしイリコそば」セカンド
●2013.08.12中華そばいぶきの「冷やしイリコそば」

今日6月25日あたりは大将の証言で「冷やしイリコそば」が解禁になっています。行かねばなりません。


中華そば いぶき


大阪市北区浪花町4-16
06-6373-2810
11:00~15:00 18:00~24:00
木曜日の夜定休
今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤による脱毛を快適にサポートする髪の毛帽子WithWigを応援しています。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
18:05  |  ラーメン/カレー/珍味  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.06.23 (Mon)

スティーブ・ウォズニアックも愛用してるニキシー管腕時計

ニキシ―管と言っても今時分かる人は50才以上の一部の人だけかも知れませんが、今このデバイスを組み込んだ腕時計「The Old Nixie Watch」が人気です。
ニキシ―50oL

電池もICも見せるフルヌード仕様で、2本(2ケタ)のニキシー管が時・分・秒をそれぞれを表示します。
ニキシー管429

このニキシ―管は初期の電卓で東京オリンピックの年の頃から広く知れるようになりました。シャープが1964年に発売した初代の電卓「コンペットCS―10A」。
コンペットCS―10Ab-1

ニキシ―管は別名「冷陰極ネオン表示管」とも呼ばれ、1950年代から1990年代まで、世界で製造されましたが、170Vの電源を必要としたのと、その特許使用料の高さもあって時代と共に、低電圧動作の発光ダイオードや蛍光表示管の7セグメントディスプレイに主役の座を明け渡します。
コンペットCS―10A00001_2

荒っぽく言えば小さな真空管の中に数字の1から0を順番に重ねて、各数字に通電させて発光させるものなので、手前と奥の数字に距離が生じて、微妙な奥行き感のある表示になります。
ニキシー管onroe_04

全てがデジタル化する時代の直前にあった、独特のオレンジ発光のニキシ―管の腕時計は今の時代の製品に感じない強烈な存在感があります。こんな腕時計なら私も欲しいですが、現在は発売していないようです。

スティーブ・ジョブズと共にApple Inc.の共同設立者の一人で、Apple I とApple II をほぼ独力で開発した事で有名で、多くのコンピューター関係者に人柄を慕われて「ウォズの魔法使い」とも呼ばれるスティーブン・ウォズニアックが自身の愛用する「The Old Nixie Watch」について語ります。


Stephen Gary Wozniak(1950年8月11日生まれ)
ニキシ―Wozniak
この写真にも「The Old Nixie Watch」があります。
64才にして一回り横に大きくなって、絶賛増量中のウォズです。スティーブ・ジョブズはもういないけど、どうぞいつまでもお元気で。

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤による脱毛を快適にサポートする髪の毛帽子WithWigを応援しています。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : The Old Nixie Watch スティーブン・ウォズニアック


人気ブログランキングへ
18:00  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.06.21 (Sat)

Falafel Garden ファラフェルガーデン 京都市左京区

二週続けて京都のお昼はファラフェルガーデンにします。通りの左は鴨川です。周りに洒落っ気のある店はありません。歩いていると突然にポツンと登場します。
qqMG_2822.jpg

先週はAランチの「ラファエル」をホットコーヒーで頂きましたので、今日はBランチの「チキンカバブ」をチャイで行きます。
qqMG_2814.jpg

店が奥に細長いので、前とほぼ同じアングルになりました。
qqMG_2765_201406161605225a6.jpg

今日は外のテラス席には誰もいません。
qqMG_2801.jpg

チキンケバブがやってきました。ケバブはトルコを中心に周辺国では古くから食べられているポピュラーな料理のようです。独特のスパイスソースに浸け込んだタレ焼きです。
qqMG_2804.jpg

中が野菜とソースで良く見えないので、チキンケバブをフォークで取り出して頂きます。醤油も感じますが、それ以上にいろんなスパイスとチキンがウマいです。
qqMG_2809.jpg

前回もそうでしたが、このサイズのピタパン料理は両手で持ってカジリに行くのが一番食べやすいです。
qqMG_2811.jpg

この熱いチャイも本物です。というか、トルコ料理のチャイのようです。あの辺はみな同じ料理文化なのでしょうか。
qqMG_2812.jpg

こんなデザートメニューがありました。ピスタチオの入った甘めのパイ菓子です。これをアラビックコーヒーで頂いて1000円

qqMG_2819.jpg
食事の後はテーブルに学生のレポートを広げて、今日の講義の準備をしていたらアッというまにタイムアウト。叡山電鉄に飛び乗って、茶山から急ぎ足で学校の教務室で出席簿を取って大汗をかきながら教室へ入ったのは講義開始のチャイムの後でした。


Falafel Garden ファラフェルガーデン


京都市左京区田中上柳町15-2
075-712-1856
11:00~21:30
無休

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤による脱毛を快適にサポートする髪の毛帽子WithWigを応援しています。

テーマ : 関西の美味しいお店 - ジャンル : グルメ

タグ : 京都府_京都市左京区


人気ブログランキングへ
18:01  |  韓国料理/各国料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.06.19 (Thu)

結局スカイラインは消えて行く車なのでしょうか

日産スカイラインのニューモデル2000GT-t
ベンツaaチャ

私が免許を取って車に乗り出た時にはプリンスのスカイラインは日産のスカイラインになっていました。プリンスR380という画期的なレーシングカーが桜井眞一郎設計統括の元で次々と世界記録を更新して行ったまさにその時に、プリンス自動車は日産自動車に吸収合併されます。
r380.jpg

絶頂期の1970年代後半の愛のスカイライン、ケンとメリーのスカイラインが懐かしいです。
benntu p4

絶頂期を迎えた後にだんだん日産全体の車に魅力が無くなり、1999年に日産自動車が経営危機に陥ります。ルノーの子会社になった時にカルロス・ゴーンの剛腕で「日産リバイバルプラン」が成功し、完全に復活したかに見えたスカイラインに、今年また新たな試練が、始まろうとしています。
ベンツ05
今月発売のスカイラインニューモデル2000GT-tはベンツのターボエンジンを積んでいるとの発表がありました。
これがベンツのインフィニティマークの2Lターボエンジン
ベンツ02

この数年で、電動車(EV車)に大きく舵を切った日産でしたが、EV者はエンジン車よりも車両価格が高くなるので、安価な新興国向け等のクルマでは従来型エンジンの改良が急務という背景。

HV車のシェアは日本では約30%と高いものの、米国では約3%、中国でも1%に満たないのが実情。 化石燃料のエンジン車は2030年においても世界の8割以上を占めると予測もあり、トヨタがHV用エンジンで培った技術で従来エンジンの燃効率を引き上げる等の改良を直近のマイナーチェンジモデルで実現させたのに日産には弾がなかったという訳です。

電動車(EV車)に主力を置いていた日産には新型の燃焼効率の高いエンジンの開発余力がなく、資本・業務提携先のダイムラーがメルセデス・ベンツ用に開発したダウンサイズ・ターボエンジンの供給を受けて燃費を稼ぐ作戦に出ました。


4気筒ターボエンジンとなったことで、ハイブリッドに対して、100kg以上も軽いという次世代ターボエンジンを搭載したスカイライン 200GT-tです。

で、私は素朴に思うのです。これって本当にスカイラインですかと。心臓がベンツで外観がニュースタイルのスカイラインと言われても、このデザインではルノー製の別の車です。それに、この臼形大口デザインはトヨタにすり寄った感が見え見えです。
ベンツ03

私はトヨタのアウディ的な臼形大口デザインが決して良いとは言いませんが、これだけ、プレデターライクなアクの強い顔を何年も続けるトヨタの根性だけは評価します。
benntu is-live

走行性と燃費が良くて値段がそこそこならそれで良いじゃないかという呪縛に捕らわれて衰退していった1999年の日産の再現ドラマを見せられているようです。


デザウマ人気ブログランキングにどうぞ励ましのひと押しをお願いします。

テーマ : 自動車・バイク関連ニュース - ジャンル : 車・バイク

タグ : スカイライン


人気ブログランキングへ
18:00  |  カーデザイン/車について  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2014.06.17 (Tue)

カレー ソーマ(SOMA)  大阪市北区中津

ここが今日のお昼を頂く事にしたカレー屋さんのソーマ(SOMA)です。町屋とは呼ばない、戦後すぐに建った店舗仕様の民家という感じです。ここは昨年の夏に腰を痛めて、デミ姐さんに教えてもらった中津の商店街の整骨院に通った時に見つけていましたが、一年経ってこんな繁盛店になっているとは知りませんでした。
qqMG_2759.jpg

スパイスカレーソーマとあります。
qqMG_2762.jpg

順番を待って中に入るとテーブル席は一段高くなっています。何十年もいろんな使い方をされてきた住居と分かります。
qqIMG_2740.jpg

待っている間に壁際のディスプレイを見ます。こんな手作りの人形も売っているのでしょうか。
qqMG_2742.jpg

座った場所から店の入り口を見ます。13時前ですがまだ2名待っています。
qqMG_2744.jpg

座った場所から店主の後ろ姿の見える厨房と右横のカウンター席を見ます。
qqMG_2746.jpg

メニューを見ます。
qqMG_6902.jpg

相方チョイスのチキンキーマカレー(キーマとトマトカレーの合盛り)辛さ度数2で。
qqMG_2747.jpg

私チョイスの牛スジカレー(牛スジと野菜カレーの合盛り)辛さ度数2で。
qqMG_2748.jpg
辛さ度数は5までがメニュー価格でそれ以上はプラス料金です。皿に盛られた2種類のカレーを 混ぜて食べると、口の中でスパイスの粗い粒が感じられるくらいにスパイスの辛味が前面に押し出されてきます。この写真あたりが2種類の境目、四角い野菜はピクルスです。
qqMG_2750.jpg

ありました、牛スジ肉。
qqMG_2753.jpg

荒めの数種類のスパイス粒を噛む度に香りが鼻に抜けて行き、その後を辛さが追いかけてきます。
qqMG_2754.jpg

持ってきて良かったフェースタオル。眼の周りと頭の中ががエライことになってきました。辛さ度数2でこれですから私は5度の世界なんて想像できません。
qqMG_2758.jpg
後口がさわやかです。また来たくなる味です。

カレー ソーマ(SOMA)(リンクは店主のブログです。)

大阪府大阪市北区中津3-18-2
06-7503-8217
12:00~売り切れ次第終了
定休金曜・日曜の臨時休業あり

デザウマの人気ブログランキングボタンに、どうぞ励ましのひと押しをお願いします。

テーマ : カレー - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
18:02  |  ラーメン/カレー/珍味  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.06.15 (Sun)

Falafel Garden ファラフェルガーデン 京都市左京区

一週間が経過して、大学の講師の日の木曜日の京都の出町柳です。今日は日本では珍しいイスラエル料理のファラフェルガーデンへ。京阪出町柳駅から鴨川沿いを北へ歩いてほんの2分です。
qqMG_2783.jpg

最近近くの下柳町から移転してきたようです。前の店は知りませんが、このテラコッタ風の壁仕上げが良い感じです。
qqMG_2765.jpg

外にもテーブル席が三つあります。ここは喫煙OKで、簾の影に喫煙客がいます。
qqMG_2780.jpg

テラコッタ風荒目のコテ仕上げ壁。
qqMG_2770.jpg

ランチメニューです。初めてですので、店名にもなっているAランチの「ラファエル」をホットコーヒーで頂きます。
qqMG_2769.jpg

「ファラフェル」とは、ひよこ豆をすりつぶしスパイスなどと混ぜてお団子にし素揚げしたものをピタパンに挟んだ看板メニュー「ピタサンドパン」です。中近東で生まれた人類初のヘルシーフードだそうです。
運ばれてきました。このサイズはMです。
qqMG_2773.jpg

上からアップで見ます。
qqMG_2774.jpg

ファラフェルを一刺し
qqMG_2776.jpg

かじるとこんな淡い緑色の断面です。こんがり揚がった豆の風味とマヨネーズソースと軽い塩味はピタパンとの相性がいいです。肉なしですが十分ウマいです。
qqMG_2778.jpg

付け合せの素揚げポテトはシンプルでジャストな塩味。
qqMG_2777.jpg

ウマいコーヒーです。
qqMG_2772.jpg

イスラエル人のオーナーらしいスリムなユニフォーム姿の中年男性がいます。がスリムなのは菜食だからでしょうか。ここはテーブルも広いので、今日の講義の確認の資料が広げられます。気に入りました。

Falafel Garden ファラフェルガーデン

京都市左京区田中上柳町15-2
075-712-1856
11:00~21:30
無休

以前のように何とかもう少し上に行きたいです。どうぞ、デザウマの人気ブログランキングボタンに、励ましのひと押しをお願いします。

テーマ : 関西の美味しいお店 - ジャンル : グルメ

タグ : 京都府_京都市左京区


人気ブログランキングへ
16:13  |  韓国料理/各国料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.06.13 (Fri)

ジュリアン ヘイクス(Julian Hakes)のシューズ

イギリスのデザイナージュリアン ヘイクス(Julian Hakes)が発表した底のないシューズ
「モヒート」が話題です。
キャssプチャaaaa

彼女が手に持っているのが「モヒート」です。足元もそうです。
362e9e1c.jpg

樹脂でできた一枚のリボン状の姿。ライムをむいた後に残った皮のようなラインで足を
包み込むデザイン。
キャプチaaャaa

初めて披露されたのは2011春夏ロンドンファッションウィークで行われたサロンショー。
キャプチャkkk

そして著名なファッション雑誌にこぞって取り上げられ、デザイナーの発掘・支援に
積極的なスワロフスキーにも選ばれます。
真横から
org_3.jpg
斜め上から
キャプチャbbb
後から
org_4.jpg
底面を見上げます。
キャプチャcc

ヘイクスは2年の試行錯誤を経て軽く快適で、エレガントなデザインを追求し、世界的な
靴ブランドを目指してビジネスパートナーと組み、2012年夏に「The Hakes Mojito」が
発売され、イギリスファッション雑誌の「Best footwear designer of the year 2012」に
選ばれました。

これが最初のプロトタイプモデル
キャプチャcccc

プロモーション動画がありました。


デザイナー本人が語ります。
Julian Hakes on his Mojito shoes


名前のモヒート(mojito)はラムをベースとした、キューバ生まれの冷たいカクテルで、
文豪アーネスト・ヘミングウェイも こよなく愛したと言われます。でも一方でモヒートは
魔法、魔力などの意味をもつ. ブードゥー教の"MOJO"と言う言葉に由来しています。

ひときは異彩を放つモヒートを履いた魔法、魔力をまき散らす女性が、もうすぐ日本にも
登場するのでしょうね。
キャプddチャaaa

●購入はコチラから、価格は35.000円

なかなか上位に入れない
デザウマの人気ブログランキングボタンに、どうぞ励ましのひと押しをお願いします。

テーマ : ファッションブランド - ジャンル : ファッション・ブランド

タグ : デザイン、シューズ、


人気ブログランキングへ
18:02  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.06.11 (Wed)

イタリアン ASSE (アッセ) 西区江戸堀

前記事(下の記事)のライブからの続きです。7人と人数がまとまったので、候補の店に
電話したら、30分後の8時半からなら席を用意できるとの返事。
ライブ会場から南西に歩いて、5分で到着してしまいました。
qqMG_2734.jpg

日曜日もやっているイタリアンバール「asse」。結構な繁盛店で、店外で25分待ちます。
qqMG_2689_20140601222648f85.jpg

外から店内を見ます。日曜日の肥後橋オフィス街とは思えない繁盛ぶりです。
本当に空くのか心配な程の客入りです。
qqMG_2688.jpg

前の客は時間制のコース料理だったのか時間通りに一階奥のソファ席に通されました。
久々に会う仲間なので、ワインでカンパ~イ。
qqMG_2690.jpg

お店オリジナルのオイルサーディン。
qqMG_2698.jpg

これが旨味シッカリの大ぶりな真いわしのオイル漬け。
qqMG_2701.jpg

軽く炙った犬鳴豚の自家製ハムとクレソンの燻製香るトンナートソース。
qqMG_2703.jpg

本マグロの炙りと焼きナス、グレープフルーツ、みょうがのサラダ
qqMG_2702.jpg

淡路産玉ねぎのローストグラタン仕立て。
qqMG_2708.jpg

ピッツァマルゲリータ
qqMG_2710.jpg

生ハムと何とかのピッツァ
qqMG_2712.jpg

富山湾白エビが品切れで、イカに変更のパプリカのピリ辛ペペロナータの冷製パスタ。
qqMG_2713.jpg

オマール海老とズワイガニのアメリケーヌの濃縮クリームソースパスタ。
qqMG_2719.jpg

トリッパの煮込みなのですが、チーズ入りのグラタン風でした。
qqMG_2722.jpg

中から出てきたトリッパ
qqMG_2723.jpg

ガーリックトースト
qqMG_2724.jpg

ドルチェはジェラート8種盛りです。
qqMG_2725.jpg

日曜日の午後11時です。さすがにお客はほぼ帰っています。私らも帰ります。
qqMG_2732.jpg

ワインも3本空けました。写真の他3品ほど食べましたが、店内が暗いので写真がアウト。
今日、偶然探して見つけた店ですがここは当たりです。ウマいのでまた来る事にします。


イタリアン ASSE (アッセ)


大阪市西区江戸堀1-22-2
06-6443-9100
11:30~14:00 18:00~24:00頃
日曜営業

下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しをお願いします。

テーマ : イタリアン(関西) - ジャンル : グルメ

タグ : イタリアン


人気ブログランキングへ
18:00  |  イタリアン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.06.09 (Mon)

ずっと好きだった。大人の音楽祭Vol.2

友人がバンド出演するので見に行きます。
qqMG_2763.jpg

西梅田から一駅の肥後橋です。
qqMG_2764.jpg

錦橋から東方面を見ます。そのままの場所で真北を見ると....
qqMG_2628.jpg

すっかり建て替わって新しくオープンしたあのフェスティバルホールがそびえ立ちます。
qqMG_2626.jpg
友人のライブ会場はもちろんここではありません。^o^

フェスから西へ5分歩いたLIVE HOUSE VOXX(ヴォックス)地下。
qqMG_2637.jpg

1000円払ってライブ会場に入りました。けっこう広いです。
qqMG_2686.jpg

今日は何組かのバンドが順番に数曲演奏してゆく形式で、友人のバンドは次でした。
生ビールを飲んで暫し待ちます。
qqMG_2640.jpg

登場です。友人は右端にいます。
qqMG_2668.jpg

学生時代はコソコソ、いやソコソコ活動していたそうで、プロも視野に入っていたやに
聞きますが、縁やタイミングが、プロを意識すると作曲の手が、メンバーがアカンタレで、
女がからんで.....。
qqMG_2658.jpg

とにかく、プロの道は断念したそうですがあれから30年以上経って、今は純粋に音楽を
楽しみたいと活動中です。しかし、おっちゃんのその赤いバンダナはロッカーやない、
そこだけフォークしてどうするの。
qqMG_2663.jpg
そんなおっちゃんの姿に共感するオバちゃんの存在も会場で目立ちます。
少しだけですが会場の雰囲気動画


曲の終わりはクラッカーの一斉射撃。
qqMG_2670.jpg

そんなこんなでライブが終わった後のおっさんとオバちゃん達7人は近くのバールへ。
日曜日もやっている最近評判のイタリアンバール「asse」。これが結構な繁盛店で、店外で
暫し待ちます。
qqMG_2689.jpg
次回はけっこうウマかったこの店の料理を紹介します。

デザウマ人気ブログランキングにどうぞ励ましのひと押しをお願いします。

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

タグ : ライブ


人気ブログランキングへ
18:00  |  よもやま話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.06.07 (Sat)

天ぷら まきの 天神橋四丁目

絶えず新しい店がどこかでオープンしている天神橋筋商店街ですが、しばらくシャッターが
閉まっていた場所が新店オープンしていました。近くのドラッグストアを良く利用するので、
たまに見ているとお昼時は行列です。それも私より年上の人ばかり。
qqMG_2531.jpg

お昼のメニューです。相方は最初の天四まきの定食(天ぷら5品)690円、私は左端の天四
ご馳走天定食(天ぷら8品)で行きます。
qqMG_2515.jpg

店内は奥に細長くて、大きなL字型カウンターが2つ。カウンター内の目の前で天ぷらを
揚げている様子を見ることができます。
qqMG_2518.jpg

こんな感じで、揚がった天ぷらをポンポンと載せて行きます。
qqMG_2521.jpg

これは相方の5種類の最初に出てきた「野菜かき揚げ」です。最初からかなりのボリューム。
qqMG_2519.jpg

私の最初は舞茸とレンコンとおくらです。
qqMG_2522.jpg

天つゆに潜らせた舞茸の箸上げアップ
qqMG_2523.jpg

イカです。
qqMG_2527.jpg

キスは結構大き目
qqMG_2528.jpg

昼間っからビールを飲んでる、高齢の客が目に付きます。
qqMG_2529.jpg

690円から950円で天ぷらのお昼が堪能できて、ご飯と味噌汁はおかわりOKは割安感が
あります。 これは夜の単品とセットものメニュー。
qqMG_2530.jpg

天ぷら屋の「まきの」は以前デザウマで紹介した「丸亀製麺あべのキューズモール店」
経営しているトリドールグループの店です。
あの商標差し止めの「丸亀製麺問題」トリドール側の事実上の告発取り下げで、ニュー
ヨークで頑張っている手打ちうどんの「丸亀もんぞう」はそのまま営業できる事になった

いう報告を兼ねてこの記事を書きます。

まきの 天神橋四丁目店

大阪市北区天神橋4-10-18
06-6352-6602
11:00~22:00
年中無休

どうぞ、
デザウマの人気ブログランキングボタンにどうぞ励ましのひと押しをお願いします。

テーマ : 日本料理・寿し・割烹料理 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
18:01  |  寿司/天ぷら/鰻/カツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.06.05 (Thu)

オリジナルの傘をつくりましょう

以前にナイキが自分好みのオンリーワンのシューズを造りましょうと、ネット上でパーツを
選んで組み上げて、販売するサービスをしていましたが、これはその傘のバージョンです。
傘チャ

傘aaaチャ

028-thumb-400x287-14346.jpg


Umbe+の組立傘は、フレーム・カバー・キャップ・ハンドルの各パーツを自分で好きなカラーを
選んでコーディネートできます。

傘zzャ

気分でパーツを取り換えてというのはナイキには無かった視点ですが。実際にはそこまで
する人はおらんやろ、と思います。

傘ffャ

これは良い視点の機能です。傘の修繕屋さんが町から消えてしまった現代ではこういうのが、
求められています。

傘kkチャ

複数の傘カバーなどをご購入すると、ファッション・気分に合わせた傘のコーディネートが。
ss傘ャ
Umbe+組立傘のフレームパーツ900円(税込)
Umbe+組立傘のカバーパーツ1,000円(税込)
Umbe+組立傘のキャップパーツ200円(税込)
Umbe+組立傘のハンドルパーツ800円(税込)

●こちらでUmbe+の組立傘のカラーシミュレーションができます。


私もやってみました。
その1
kasa qqャ
その2
oo傘チャ
その3
傘qqャ

もう少しで今年も梅雨入りですが、雨の季節もデザインで楽しもうという考えはグッドです。
ワンセットで2900円、サイズは2種類。
●購入も上のシュミレーションからできます。
製造販売=アンビープラス株式会社


デザウマの人気ブログランキングボタンに、どうぞ励ましのひと押しをお願いします。

テーマ : すぐれもの - ジャンル : グルメ

タグ : 傘、梅雨


人気ブログランキングへ
18:03  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.06.03 (Tue)

おむらはうす 出町柳店  左京区田中関田町

一週間が経過して京都です。今日はあらかじめ出町柳界隈で見つけておいたオムライスの
「おむらはうす 出町柳店」に向かいます。
qqMG_2590.jpg
イラストのサインのひさうちみちおは独特の線画まんがとエロティカルさで結構有名な人です。
この店の常連なのでしょうか。

出町柳駅を出て東にほんの1分歩いて、振り返るとこんな商店会の看板がある通りです。
駅はこの先の左です。
qqMG_2585.jpg

小さい交差点角にお店はあります。
qqMG_2583.jpg

昼すこし前です。店内は女性3人のスタッフでやっているようです。
qqMG_2593.jpg

京都ですね。椅子の背の柄が錦織物です。
qqMG_2589.jpg

お店のサイトからのオムライスメニューです。
おむらチャ

今だけ(この日はまだ5月)メニューは「春のたけのこオムライス」で、せっかくですからコレに。
qqMG_2591.jpg

登場です。春らしい木の芽のソースがかかっています。
qqMG_2586.jpg

醤油ベースの若竹ご飯です。大ぶりのたけのこがゴロゴロ入っています。
qqMG_2587.jpg
木の芽のソースは冷たくて、最初それだけを味見したら??な味でしたが、オムライスと
合わせると大丈夫でした。趣のあるオムライスですが、たけのこは若竹煮や天ぷらの
方が私は好きです。

後で教室の学生に「先生、今日は何食べたんですか?」と聞かれて私が、
「出町柳のオムラハウスで、今だけのたけのこオムライス。」と答えると、
「あそこはキノコとかデミソースの定番は美味しいけど、その他は...........です。」と。
もっと早く教えて欲しかったです。次はキノコにしてみます。

おむらはうす 出町柳店

京都市左京区田中関田町22-75
075-712-0671
11:00~15:30 17:00~22:00 (日・祝)11:00~22:00
月曜定休日(祝日の場合は営業)

デザウマの人気ブログランキングボタンに、どうぞ励ましのひと押しをお願いします。

テーマ : Lunch♪ - ジャンル : グルメ

タグ : 京都府_京都市左京区


人気ブログランキングへ
18:00  |  居酒屋/もつ料理/食堂  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.06.01 (Sun)

ランカウイ島の「Langkawi Sky Bridge」

昨日と今日の大阪は真夏の暑さです。今日1日日曜は朝から洗濯機を六回も回しました。
夕方までにすべて乾くのはありがたいのですが、今からこの暑さでは先が思いやられます。
一週間前北京を襲った40.5度の熱波が日本を通過中とのことです。

先日の「マドリッドの建築事務所SelgasCanoのオープンエアーなオフィス」の記事を書いて、
そういえばこのデザウマのデザインで建築を長い間取り上げていないことに気づきました。
453.jpg

という事で、建築のそれも思わずゾワッ!とする橋を紹介します。

その橋は人里離れた奥深い山にありあります。場所はマレーシアのランカウイ島で、その名も
スカイブリッジ「Langkawi Sky Bridge」。
40e91bd6-s.jpg

「スカイブリッジ」は総工費3000億円のケーブルカー・プロジェクトの一部で2003年に着工し、
2005年2月に一般開放。ビジターは年平均のべ40万人。海抜約700mの高さにあるこの
空中吊り橋からの眺望は最高と言われています。
3440896274_fcde523749_z.jpg

スカイブリッジの高さは125mで、長さが700m.。橋の幅はわずか1.8m。
38a13528-s.jpg

このスカイブリッジのすごいところはこの橋自体が1本の柱によって支えられている点です。
0003eea5.jpg

見るだけでゾクッとします。
d1d80a0a-s.jpg
近年のマグニチュード8やら9でも耐えられるのでしょうか。

●Google マップで見る

一本の支柱によって支えられていることはよくわかります。
しかもその支柱は斜めに傾いているという何とも不安げな構造です。
6041b7df-s.jpg
構造計算をした人は橋に近寄らないのではと疑います。

渡ってみたいような・・・渡ってみたくないような・・・何か起きた時の保証はあるのでしょうか。
観光地にある以上きちんとした基準の上で、設けられていると思いたいです。
動画がありました。


残念な事に「スカイブリッジ」は改修工事で2012年7月以降20ヶ月以上閉鎖されたままに
なっています。今年2014年後半に再オープンの予定だそうです。
行きたい人はオープン状況を確認して行って下さい。

ちょっと油断すると50位半ばまで落っこちています。
デザウマ人気ブログランキングにどうぞ励ましのひと押しをお願いします。

テーマ : マレーシア - ジャンル : 海外情報


人気ブログランキングへ
17:02  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |