FC2ブログ
2014年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2014.12.30 (Tue)

2014年の最後のデザウマ

2014年のラストの182回目のデザウマ(1177本目)になりました。

今年は日常のプロダクトデザイン業務に加えて、春から京都造形芸術大でプロダクトデザイン学科の非常勤講師になり、新しく教育というデザインの世界が広がりました。

写真は今月22日の京都造形芸術大学の正門。年末のネオン飾りが大学っぽくなくて綺麗です。
qMG_5249.jpg

この日は夕方から構内で来季に向けての講師会ミーティングがありました。
qqMG_5247.jpg

この後は会場を変えて懇親会でした。一堂に集まった講師は知っている顔がチラホラ。昔クライアントだった人、ライバルのデザイン会社にいた人、会社は違うけど同じプロジェクトチームでアイデアを出し合った人達ですが、今はゆとり世代真っ只中の難しい学生をどう教えるかが共通話題です。

今年講師をやってみて、意外と先生向きな自分に気づいて驚きました。
来季もキランと光る学生を育てたいと思います。

来年もウマいものと良いデザインの記事を書きます。

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ


人気ブログランキングへ
16:33  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.12.28 (Sun)

柿プリンはいかがでしょうか

今日は市立工芸のOBクラス会です。そろそろみんな孫のいる世代なので、12月に入っても暇だろうとメールで28人に休日招集かけたら日が悪かったのか何と7名だけでした。
qqMGqq5181.jpg

今日の会場は住之江にある昨年の6月に紹介した「CAFE&BAR にむら」です。
qqMGqq5182.jpg
アララ、カメラを構える私が写り込んでいます。

クラス会にはうってつけかも知れません。
qqMG_5177.jpg

今日は3時半から8時頃までの4時間超で、サンドイッチやカナッペなどの軽食とワンドリンク付きで一人3000円でお願いしました。場所は若干不便ですが北や南で2時間で追い出されれるよりはるかにましです。それにキャッシュオンデリバリーで頼むスコッチウィスキーは南と北新地で長年鍛えたバーテンダーの二村三郎さんが出してくれます。
qqMGqq5178.jpg

そんな事で楽しい時間を過ごしました。本当に若干場所は不便ですが20人までのクラス会にはもってこいの場所です。マスターも気軽に相談に乗ってくれます。

そして......気になったのがこの柿プリンです。コーヒーソーダの味は知っているので触れません。
qqMG_5189.jpg

これが柿プリンです。なんと材料は完熟の柿と牛乳だけ。ゼラチンも卵も使っていません。
qqIMG5188.jpg

材料:柿(熟しているもの)…好きなだけ
    牛乳 …柿の半量
    シナモン …適量

①.柿の皮を剥いて種を除いたら、実をフードプロセッサーかバーミックス等でピューレ状にする。
②柿ピューレに牛乳を入れよくなめらかになるまで撹拌させ、冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり。
 (お好みに応じてブランデーを加えるのは有り。柿が完熟でなければ砂糖少々。)
 食べる直前にシナモンパウダーを少量。

柿に含まれるペクチンが牛乳と反応して固まるそうです。
qqMG_5191.jpg

柿1個のビタミンCは一日の必要量をほぼまかなえるくらいで、疲労回復、かぜの予防、ガン予防、老化防止に効果があります。カリウムは、体内の余分な塩分を排出し、高血圧を改善します。ビ タミンCとタンニンには血液中のアルコール分を外へ排出する働きや副腎機能低下を防止する働きがあるそうです。また、酵素(カタラーゼ、ペルオキシダー ゼ)がアルコールの酸化、分解を促ため、血中アルコール濃度の上昇防ぎます。

柿のプリンという名前がぴったりの味です。本当に簡単でウマいですから、つくってみて下さい。
qqqMG_5191.jpg

CAFE&BAR にむら

大阪市住之江区住之江2-5-15
090-1026-5969
カフェタイム 8:00 - 17:00
バータイム 18:00 - 23:00
水曜日定休

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : 美味しくて、オススメ! - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市住之江区


人気ブログランキングへ
16:01  |  デザート/お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.12.26 (Fri)

走る喜びを手に入れた犬の物語

先日のデザウマで3Dプリンターでつくる子供達の義肢の話を書きましたが、今月の17日にネットで一気に世界中に広がった、可愛いダービーという犬の話です。
ダービーは生まれつき両方の前足が不自由な犬です。
Derby.jpg

前の飼い主 が飼い続けられなくなり、安楽死させられるのを防ぐために、動物保護組織のPeace and Paws Dog Rescueが養育していましたが、その話を聞きいて養母となったのがTara Andersonさん。
derby-8.jpg

彼女はなんとかダービーを歩かせてやりたいとこんな車輪型の歩行器をつくってやりましたが、このタイプは後ろ足ならOKでも前足には不向きなようです。
dog17n-3-web.jpg

たまたま 3D Systemsという3Dプリンターメーカーに勤めていたタラはデリックカンパーナという動物補綴の専門家と会社の有志達の協力を得て、本格的に義肢の製作を始めてまとまったのがこの形です。
犬義足qqプチャ

装着します。
325880-b5fc9576-86ca-11e4-bf87-d1f7005bd55e.jpg

その後はこんな風に楽しそうに走り回っています。
imprimante-3d.jpg

i犬義足プチャ

Derbyqqe.jpg

ちょっと前足の位置が低い気もしますが、ダービーにとってはもっと低い位置で生活していたのですから徐々に上げていけば良いのでしょう。
犬義足qャ
新しい足を手に入れたダービーは毎日家族と3〜4km走っているそうです。

最後にダービーの動画をどうぞ


アイデア次第でどんどん広がる3Dプリンターの世界から目が離せません。

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : 海外ニュース - ジャンル : ニュース


人気ブログランキングへ
18:01  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.12.24 (Wed)

中国食堂261(夜の部2回目)  大阪市中央区上本町西

今年の夏におっさん3人で来た「中国食堂261」に今日は女性3名と私の4名で行きます。
毎回スマホの地図アプリをもっているからなんとかたどり着ける場所です。
qqMG_4656.jpg

白壁に火づくりの店名がいつもながら絵になります。
qqMG_4707.jpg

お店のコンセプトを感じさせるビシッと巻いた豆絞りのお手拭き。
qqMG_4658.jpg

ディナータイムは今日も予約で一杯です。
qqMG_4662.jpg

今日もコース料理でお願いしましたが、前回のような食材制限はなしとシェフに伝えました。
こちらドリンクメニューで、私は赤ワインを、女性達はビールとノンアルビールで
qqMG_4660.jpg

これはノンアルビールです。ノンアルも昔に比べて相当進化したと思います。
qqMG_4671.jpg

葉っぱの形の平皿の盛られたえんさいは午後9時方向から時計まわりで、
・薩摩芋とルッコラのサラダ
・ワカメの紹興酒和え
・蒟蒻のスパイシー炒め
・菊芋蒸しの塩胡麻油のシンプル味付け
・黒豆の枝豆と木の菜の和え物
・ズイキと能勢の生落花生の練り胡麻和え
とても覚えられないのでスマホのボイスメモを使います。
qqqMG_4667.jpg

黒豆の枝豆のアップ
qqMG_4670.jpg

牛蒡とカボチャの人参ソース
qqMG_4673.jpg

海老と春雨のXOジャン炒め
qqMG_4676.jpg

里芋とオクラとモロッコインゲンの煮込み
qqMG_4678.jpg

イカと豚肉とパクチーの炒めもの
qqqMG_4685.jpg

青梗菜と水菜小松菜の腐乳炒め
qqMG_4691.jpg

玄米おこげの野菜のあんかけ
qqMG_4693.jpg

芳ばしい香りがグッドです。
qqMG_4695.jpg

まだ少し食べられるので焼きそばを追加しました。
qqMG_4699.jpg

デザートは、この日も柑橘ゼリーでした。
qqMG_4703.jpg
前回は鶏肉がダメな人がいると伝えたのですが、今回は鶏肉でも豚でもなんでもOKと伝えて、野菜以外の料理や、ネットに出ている美味しそうな卵白料理なんかを期待したのですが、緑色野菜が目立つメニューでした。今度は肉とか卵の料理を入れられるか事前に相談します。

ちなみに店の名前の「中国食堂261」の261は何?と聞いたら......。店の住所の2丁目6-1との事でした。
qqqMG_4656.jpg

中国食堂261

大阪市中央区上本町西2-6-1
06-6762-0261
月・火・水・日・祝12:00~13:30
木・金 日・祝   18:00~21:00
土曜日定休

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : 中華料理 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市中央区


人気ブログランキングへ
18:09  |  中華料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.12.22 (Mon)

光る洗面器 SUIRIN (水輪) 光る洗面器 RENCA(蓮花)

日本六古窯に数えられる陶磁器の産地、滋賀県の信楽に少々の肉厚でも光を透す特性のある透ける新しい土(信楽透器)
があって、これを使って光る洗面器 がデザインされました。
renka.jpg

デザイナーは南 政宏さんで、以前デザウマに登場した江口海里さんに紹介して頂いた人です。

光る洗面器 SUIRIN (水輪)
れんかャプチャ - コピー

とても陶器とは思えません。
れんかプチャ - コピー

こちらは光る洗面器 RENCA(蓮花)
rencaャ

34092ea1.jpg

光るとこんな感じ
rencaャプチャ

高級割烹店の手洗いに似合いそうです。

rwncaプチャ

陶器ですから角やコーナーは光が回らず生地色が出ますが、そこが良いです。
rencaチャ

デザイナー:南 政宏
Masahiro Minami Design
滋賀県立大学人間文化学部生活デザイン学科助教
製造販売:艸方窯 滋賀県甲賀市信楽町長野925

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : インテリア・雑貨 - ジャンル : 趣味・実用


人気ブログランキングへ
18:00  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.12.20 (Sat)

洋食 シャドー 大阪市淀川区

最近JR塚本あたりに週一ペースで行っています。今日はお昼時に用事が終わりました。会社のスタッフから地元で有名な洋食屋さんの話を聞いていたので行ってみます。
qqMG_5156.jpg

表のランチメニューの写真を撮り忘れたので、上の写真を拡大しました。
〇一口カツえび魚フライ盛り合わせ
〇ビフカツ
〇トンカツ
信楽焼きのタヌキが大丈夫か感をかもしだしていますが、入ります。
qqMG_5155.jpg

店内はかなり広いです。私が座ったのは真ん中窓際で、奥にも4人掛けのテーブルが3つ。
qqMG_5144.jpg

ビフカツをオーダーしましたら、最初にでてきたのが高菜漬。
qqMG_5141.jpg

揃いましたのでいただきます。高菜はライス皿にとりました。
qqMG_5145.jpg

ポタージュはしっかり味のクルトン入り
qqMG_5140.jpg

ビフカツの全景
qqMG_5146.jpg

ビフカツのアップです。衣の厚さが気になりますがたまたまそこを撮ったので。お肉のレアな感じとデミソースのバランスが良いです。
qqMG_5149.jpg

口の中が濃い味になっているところへ熱々のご飯を放り込みます。
qqMG_5152.jpg

ポテトサラダも行きます。この味はきちんと店でつくっている味と見ました。
qqMG_5154.jpg
昔このすぐ近くの花川に友人宅があって、この界隈は知っているつもりでしたが、このお店は知りませんでした。驚いたのはこの下町で厨房にコックさんが3人も入っている事です。アラカルトメニューも充実しているようです。こういうお店は街の大切な文化だと思います。

洋食 シャドー

大阪市淀川区塚本1丁目10-12
06-6304-4685
11:00〜21:00
定休水曜日

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : ランチ - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市淀川区


人気ブログランキングへ
16:00  |  居酒屋/もつ料理/食堂  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.12.18 (Thu)

「雪ダルマ」 と 「スノーマン」

一昨日の16日から日本列島はえげつない冷え込みです。北海道は爆弾低気圧の通過で猛吹雪、大阪吹田も今夜あたりは雪マークが出ています。雪と言えば雪ダルマです。
西洋の雪ダルマは三つの雪玉が重なっていて呼び方もスノーマン、日本の二つ雪玉の雪ダルマとは姿が違います。
これがアメリカのスノーマン
スノーマンャ

なぜ3段重ねなのかというと頭と胴と足が3段目で足を閉じている状態なのだとか。アメリカの子供に日本の雪ダルマを見せると足がないから可哀そうとなるらしい。
snowman.jpg
スノーマンはパイプをくわえ、シルクハットをかぶり、人参の鼻に枝の手腕、目は木炭というのが伝統的な姿。

一方で日本の雪ダルマは江戸時代から続くスタイルで原型は達磨大師だから手足がないのは当然。
CK9C4813.jpg

眼と鼻と口は木炭が基本でしたが、今は木炭や炭団がないので適当になり、達磨だから本来手はないはずが近年はこだわらなくなってきました。
wlimited.jpg

これに関連した話で、2002年から札幌雪まつりのイベントとして、雪ダルマをみんなで大量に作るというのがあって、初年度5,000個、2年目の2003年には12,000個の雪だるまを作ってギネスに申請したら、スノーマンという分類はあるが、雪だるまは認めていないということで認定されなかったそうです。
many-snowmen.jpg

ちなみに、スノーマンは三つの雪玉が重なっていて高さが1m以上、鼻がニンジンで手があるものと規定されています。
images_201412171508276ba.jpg

「1時間内に作った雪ダルマの数」でギネス記録達成したのは2001年1月15日,米国ソルトレイクシティのマウンテンデルゴルフ場にてCLEARLINKにより製作された1279体でこれがその時の動画。
Clearlink world record for most snowmen in an hour


もうひとつ雪ダルマの話題です。今丁度、梅田周辺で梅田スノーマンフェスティバル2014がクリスマスの25日まで開催されています。
ttl_main.jpg

1982年公開映画「the snowman」以来いろんなスタイルの楽しい雪だるまやスノーマンが登場しています。
qqeni_moz.jpg

今週末は梅田でそんな雪ダルマに逢ってみましょうか。
081207-yukidaruma.jpg

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : 気になったニュース - ジャンル : ニュース


人気ブログランキングへ
18:01  |  よもやま話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.12.16 (Tue)

究極の街乗り自転車デザインコンペはシアトルの Dennyがウィナー

米国の5都市が参加する究極の街乗り自転車デザインコンペ「The Bike Design Project」は136.000人のネット投票の結果、シアトルの Denny がウィナーとなりました。
SEA-DENNY-the-Denny-bithe.jpg
このコンペの参加都市はシアトルの他、ポートランド・シカゴ・ニューヨーク・サンフランシスコから、「究極の街乗り自転車」をテーマに競われました。

取り外しても、そのままでもロックとして機能するハンドル
SEA-DENNY.jpg

SEA-DENNY-The-can-s.jpg

荷台は後部にはなく、ハンドルの前方にフロントラックの板が1枚据え付けられているだけ。荷物はこの板の上に乗せ、ネットまたはストラップベルトで固定します。
SEA-DENNY-The-f.jpg
電動アシスト機能も搭載されていて、バッテリーはフロントラックの下に取り付けられて簡単に取り外しできる。

別名 Rain City とも呼ばれるほど雨が多いシアトルですが、Denny には普通の自転車のような泥除けは付いていません。そのかわり、雨天走行時用のタイヤから水が跳ねあがる位置にゴムブラシ状のパーツが取り付いています。
SEA-DENNY-The-fender.jpg

坂の多い街で活躍する電動アシストと自動変速。
07.jpg

ウィナーとなった Denny は、自転車メーカー Fuji Bikes により量産されることが決定済み。発売時期は2015年の予定で、価格はまだ未定。
SEA-TEAGUE.jpg
 
特に新しい技術やハイテクが搭載されているわけでもなく、街乗りに便利な自転車を真面目に考えて出た答えは究極の
シンプルだったというのがいいです。

動画があります。


このデザウマではいろいろな自転車のデザイン提案を取り上げてきましたが、まだまだ提案要素のあるテーマなんだというところに驚かされます。これからも楽しみです。

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子の
WithWigを応援しています。

テーマ : 海外ニュース - ジャンル : ニュース


人気ブログランキングへ
18:00  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.12.14 (Sun)

アマゾンを支える強力な倉庫ロボット

今年もサイバーマンデーが来て、全米のアマゾン配送センターではクリスマスまでが1年でもっとも大忙しの時期となります。
LRvbR.jpg

去年のサイバーマンデーには1秒あたり426件の注文をさばいていたそうです。
p7sUe.jpg

アマゾンの倉庫で働く人は1日24kmも歩かねばいけないとか、夏は倉庫内が摂氏37度以上になる過酷な労働環境が問題となっていました。
V7w7K.jpg

tFNgT.jpg

そんな忙しい倉庫を支える強力な倉庫ロボットが加わりました。
アマゾンチャ

ルンバを思わせるような動きで身長は約41cmしかありませんが、商品を満載した約320kgのラックを持ち上げて運ぶことができます。
アマゾンaaプチャ

現在では全米10ヵ所の倉庫で約1万5,000台が稼働していて、同じ場所でたくさん動いていてもお互いぶつからないようにプログラムされています。
アマゾンプチャ

このロボットを作っているのはアマゾンが2012年に7億7,500万ドル(約920億円)で買収したKiva Systemsという会社。ロボットになぜそんな大金をかけるのかというと、実はアマゾンでは配送コストが売上を上回る勢いで増えていて、その効率化が大きな課題になっているからです。
アマゾンaプチャ
Kivaのロボットのおかげで倉庫の作業員は仕事の中の、暑い寒い重い遠いの楽しくない部分をなくせそうです。

ロボットが仕事をする分だけ職を失う人が出てくるのではないかという心配も出てきますが、実際にはロボットが導入されてから、雇われる人が増えたそうです。ロボットのおかげで仕事のペースがさらに早くなり、その分人の仕事も増えたのだとか。


https://www.youtube.com/watch?v=tMpsMt7ETi8
アマゾンは全世界に倉庫を運営していて、Kivaのロボットはまだすべてに行き渡っているわけではありません。これからロボットがもっと 増えていくことで、倉庫で働く人もより楽に仕事ができて、アマゾンも利益を確保し…と、理想的なストーリーが実現されるのでしょうか。

どうせなら、Kivaのロボットに回転ブラシとゴミタンクをつけておけば
倉庫の床はいつもき ☆\( ̄ ̄*)バシッ

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : ネットワークビジネス - ジャンル : ビジネス


人気ブログランキングへ
16:04  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.12.12 (Fri)

博多 一風堂 箕面店

週末に北大阪の箕面に買い物に出ます。お昼時の国道171号線東方面車線を走ります。右上に「ラーメン一風堂」の看板が見えてきます。前回は2011年7月でした。
qqMG_4793.jpg

駐車場に車を止めます。
qqMG_4796.jpg

やはりこの箕面店は一風堂の中でもフラッグシップ的な位置づけなのか、CI計画と店舗デザインがしっかりしています。
qqMG_4797.jpg

創業者の河原成美さんは「女性が一人でも入る事のできるラーメン屋」のコンセプトで博多一風堂を立ち上げた人なので、デザインの大切さを知っています。
さすが週末のお昼時です。賑わっています。
qqMG_4802.jpg

相方チョイスはコレ。
qqMG_4803.jpg

私はコレ。
qqMG_4799.jpg

先に餃子をオーダーしました。
qqMG_4804.jpg

外はパリ感があって中は熱々ソフトで良いです。
qqMG_4806.jpg
餃子と言えば「餃子の王将」が中国進出10年目の今年、撤退を発表しました。中国での焼き餃子は水餃子の残り物というイメージが払拭できなかったようです。

目の前にはラーメンの薬味がいろいろあります。
qqMG_4821.jpg

私のラーメン「白丸元味」
qqMG_4807.jpg

熱々のスープを行きます。あの京都の天下一品のお箸が立つようなコッテコテのスープと味の系統は似ているのですが、こちらのはもっとあっさり感でライトな塩味。
qqMG_4810.jpg

麺は硬めで頼みましたので箸で上げると芯が見えます。
qqqMG_4817.jpg

チャーシューのウマさは安定しています。
qqqMG_4819.jpg

話はちょっと変わって、イーストビレッジとミッドタウンの2店舗を展開する一風堂NYのユニフォームが変わるそうです。
1u0n48do1_1280.jpg

新しいユニフォームは鈴木大器という日本人デザイナーの手になるもので『Engineered Garments(エンジニアード・ガーメンツ)』 のコレクション。ニューヨークで企画から生産が行われ、アメリカントラッド、ミリタリーなどの要素を取り入れた実用的なデザインが人気のブランド。ポケットのラーメンマークがいいです。
8do5_1280.jpg

いずれ日本の店舗でも着用するのでしょうが、そんなに動きやすいのなら一風堂ブランドのウォークウエアーとして発売しても良いのではと思いますが河原成美さんいかがでしょうか。
一風チャ

博多 一風堂 箕面店

大阪府箕面市粟生新家1-1-3
072-730-2155
11:00~翌01:00
無休

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_箕面市


人気ブログランキングへ
18:00  |  ラーメン/カレー/珍味  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.12.10 (Wed)

この頃のテニス

今年最後のコートは大阪万博公園や阪大病院近くの茨木市春日丘運動広場です。
qqMG_5117.jpg

この春日丘は私にとって懐かしいところで、親父の転勤で北海道から初めて大阪に出てきて住んだ場所です。右の林の奥は1922年(大正11年)設立の歴史ある茨木カンツリー倶楽部が広がっています。
qqMG_5119.jpg

そんなロケーションの説明はさておき、今年の錦織圭の活躍は凄かったです。圧巻は先日のバークレイズ ATP ワールド・ツアー・ファイナル/ロンドンでした。多くの日本人が毎年そんな大会があることすら知りませんでした。準決勝進出まで行って、今年最終の世界ランキングは5位。
qqMG_5120.jpg

錦織圭の人気は凄まじく、彼のWilsonラケットモデルは品切れとなり、ポロシャツも日本国内はもちろんユニクロNY店で完売続き、タグ・ホイヤーの腕時計「プロフェッショナルスポーツウォッチ」は入荷待ち、シューズのアディダス「バリケード8プラス」も在庫切れの状態とか。

さすがにウィルソンのテニスボールまでには影響が及んでいないようです。
qqMG_5124.jpg

私はここ数年Babolatです。今日の3コートで私も含めて9本のBabolatが確認できます。高性能なオシャレ感で売ってきたBabolatですが今後はWマークのガットペイントのWilson時代が来るのでしょうか。
qqMG_5125.jpg

そして、どうやら日本のテニスブームに火がついたようです。このテニスコートも仲間が抽選でとってくれているのですが、競争率が上がって、コートの当たる確率がどんどん低くなっています。
今日はライジングショットや飛び上がってエア・ケーショットをする人が多いように見えるのは私の気のせいでしょうか。
qqqMG_5117.jpg

テニスコートの外をラッピング車両で有名な大阪モノレールが通りました。
qqqMG_5127.jpg

アップで見ると、伊丹空港から京都河原町まで56分というCMの阪急電車号です。阪急電車のモノレールは何か変な感じです。
qqMG_5127.jpg

話はテニスに戻って、今回のテニスブームの一つの要因は団塊世代です。錦織ブームで、しまい込んでいた久々にガットを張り替えてコートに出てくるリタイア世代のおかげでラケットショップが賑わっているそうです。来年は身体の調子を整えてもう少しまめにテニスに参加するつもりなのですが、はたしてできるでしょうか。

●錦織圭の公式サイト

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : テニス - ジャンル : スポーツ


人気ブログランキングへ
16:04  |  よもやま話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.12.08 (Mon)

ネパール料理 カンティプール 大阪市北区黒崎町

久々に会社に来られた仕事仲間の〇村さんと昼食にします。近くの中崎町商店街に美味しいエスニックの店があると聞いて、ネパール料理 カンティプール向かいます。
qqMG_5103.jpg

このグリーンのテントの店は会社が北区本庄に引っ越してきた2009年から知っていましたが入るのは初めてです。1990年からこの場所で営業とありますからこの界隈でエスニック系では古い店です。
qqMG_5104.jpg

上の写真の左側の引き戸から入って席に着きます。天井にエアコンがついているものの、良く見るとここはテント仕様の土間と気づきます。
qqMG_5096.jpg

今日の日替わりカレーメニューです。
qqMG_5102.jpg

ランチメニュー
qqqMG_5103.jpg

私オーダーのチキン白ネギカレー800円、ご飯は雑穀米にしました。
qqMG_5089.jpg

カレーのアップ、結構多めです。
qqMG_5090.jpg

カレーのスプーンアップ。辛さがジワ~と後からきますが味はグッドです。
qqMG_5092.jpg

雑穀米のアップです。良くあるエスニックな長粒米ではなくて、ジャポニカタイプの米です。
qqMG_5093.jpg

前からそんな気がしていたのですがインドやネパールの人はオシャベリが好きなようで、眼が合うと話し出すのは日本人スタッフと対照的です。
qqMG_5100.jpg

ネパール料理 カンティプール 大阪市北区黒崎町

大阪市北区黒崎町7-13
06-6359-3884
11:30~15:00 17:00~22:00
月曜定休(祝日の時は翌日休み)、第3日曜休み

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : カレー - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
18:01  |  ラーメン/カレー/珍味  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.12.06 (Sat)

極潤のCM「うるおいは心にも届く」篇 「もらとりあむタマ子」の予告編

今日はちょっと毛色の変わった視点のデザウマです。

AKB48の初期メンバーでAKB48 シングル選抜総選メディア選抜1位にもなったことのある前田 敦子が2012年に卒業して、女優になっていました。私はAKB48のメンバーには特に思い入れはなく、秋元 康の独特のプロデュースのうまさで、アイドルマーケットを登り詰めたメンバーの一人としか思っていなかったのですが、こんな演技のできる子なんだと認識を新たにしました。

極潤のCM「うるおいは心にも届く」篇 120秒 西川美和監督


「もらとりあむタマ子」
の予告編

こちらは山下敦弘監督で公開は昨年末でした。

1991年生れだから今年23才。彼女がAKB48を踏み台にして強かに生きる女優魂の持ち主なら、これからが楽しみです。
来年も京都の大学に週一で教えに行きます。こんな根性のある学生に逢えるのを楽しみにしています。

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : 俳優・女優 - ジャンル : 映画


人気ブログランキングへ
16:01  |  よもやま話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.12.04 (Thu)

淡路島(岩屋)で1年半ぶりの釣りです

またまた一年半ぶりの釣りです。前回は2013年5月でした。事前情報では小型の鯵が夕方からとても良く釣れていると聞いています。夕方前から竿を出すので、お昼頃の出発になります。中国道池田インターから淡路島を目指します。
qqMG_5017.jpg

明石大橋を渡ります。いい天気になりました。
qqMG_5019.jpg

目的地の岩屋の港が見えてきました。左端の入り江で釣ります。
qqMG_5023.jpg

到着しました。ここを狙った上の写真は明石大橋の真ん中あたりでした。
qqMG_5025.jpg

船腹を叩くピチャン、ピチャンという音と汐の香りが休みモードに切り替えてくれます。
qqMG_5027.jpg

予定通り夕刻前から釣りを開始しますが、
qqMG_5037.jpg

鯵の姿は無くて、こんなのや
qqMG_5034.jpg

こんなのが釣れます。
qqMG_5035.jpg

なかなかの面構えのニャンが小魚がもらえる時間と知っているように現れます。
qqMG_5053.jpg

小魚をやると当然のように食べて何処かに消えて行きます。
qqMG_5054.jpg

日が落ちて明石大橋に灯明りが灯るとグッと冷えてきます。
qqMG_5060.jpg

結局、鯵は一匹も釣れずでした。アイスボックスの中はこんな感じです。
qqMG_5064.jpg

冷え切った身体を温めに、釣り場の上にある温泉施設「松帆の湯」に行きます。
qqMG_5080.jpg

ここのお湯は身体のポカポカが長い時間続きます。風呂上りの生ビールは最高です。
qqMG_5067.jpg

釣れたアイスボックスを家に持って帰って、腹ワタを取って下処理をして翌日食べました。
刺身と
qqMG_5086.jpg

煮付けと
qqMG_5084.jpg

唐揚げです。
qqMG_5083.jpg

本当なら鯵の南蛮漬けを作っているはずでしたが、うまくいかないものです。次は必ず大漁の鯵をと仲間と誓い合って別れました。

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : 雑記帳 - ジャンル : その他


人気ブログランキングへ
18:01  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.12.02 (Tue)

Vgetable Kitchen BAR あじゅ 大阪市北区中崎1

中崎通り商店街の中ほどに、菜食のイメージを覆す、食べ応えのあるベジタリアン料理"の店があると噂を聞いてお昼に行ってみます。
qqMG_4785.jpg

このお店のコンセプトだそうです。(お店のサイトから)
べ時ャ

5人以上の入店はお断りだそうです。席は8つあるのに、一人でやっているおっちゃんはバタつくのが苦手のようです。
qqMG_4780.jpg

お昼は店内で食べる人もテイクアウト仕様の弁当スタイルです。この方が食器を洗わずに済むと思えば楽かも知れません。エコではないけれど。
qqMG_4787.jpg

私は大豆と豆腐のおろしポン酢ハンバーグ弁当に+100円で有機玄米にします。
qqMG_4774.jpg

見た感じはジューシーミートという脂ぎった感じではありませんが、ウマそうです。
qqMG_4775.jpg

玄米と付け合せの野菜
qqMG_4776.jpg

大豆と豆腐でつくるソイミートは肉かどうかより、新しい食材料理という感じでウマいです。
qqMG_4778.jpg

夜の料理の紹介がありました。
qqMG_4784.jpg

焼き鳥風もあります。ささみやつくねは想像ができますが、皮塩風はどんなでしょう。
qqMG_4781.jpg

店のサイトにこんな記載があります。
外食時でも絶対天然の添加物のものしか摂らない、ここの会社の物は食べないというこだわりをお持ちの方は他のお店をお探し下さい。あくまでも、ソコソコの値段でベジの人もそうでない人も一緒に楽しく食事をして満足して頂ける場所を提供できればという考え第一で営業しています。もちろん、これからもよりよい食材を使える様に努力はして行きますけど。
(店主:瀬戸口 智敬)


しっかり食べた感があってカロリーが約半分でお値段が普通というのはかなり魅力です。

Vgetable Kitchen BAR あじゅ

大阪市北区中崎1-10-14
06-6375-7791
12:00~17:00
18:00~22:50
定休月曜日・不定休あり

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : 食と健康 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
18:03  |  こだわり食材/パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |