FC2ブログ
2015年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2015.01.31 (Sat)

今年も節分の巻寿し丸かぶりの日がきます

ここ数年で節分は豆まきをする日から、巻ずしを丸かぶりする日になってしまいました。
写真は今年のセブンイレブンの恵方巻きタイトル画
キ恵方ャ
                       switch_eho_active.jpg
もともと「丸かぶり寿司」「節分の巻きずし」「幸運巻きずし」などと呼ばれいたものを「恵方巻」と呼ぶようになったのは1989年、広島県のセブン-イレブンの店のオーナーの提案からだそうです。「恵方に向いて食べる巻きずし」を短く分かりやすくは優れたキャッチコピーです。

関西の風習の「節分の日にその年の縁起のいい方角(恵方) を向いて無言で太巻き寿司をまるかぶりする」というものを恵方巻と名付けて関西の店舗で販売したのが始まりとセブンイレブンのサイトに書いてあります。
823-1.jpg

『縁起のいい風習』としてお店で紹介し ながら、翌年より販売エリアが広がり、95年には関西以西の地区に、そして98年からは全国のセブン-イレブンで恵方巻を販売するようになったとか。

デザウマで節分の恵方巻きを取り上げたのは2012.01.29の記事で、昭和の初めに大阪の寿司屋では2月に客足がドンと落ちるのでなんとかせねばと、大阪海苔問屋協同組合と大阪鮓商組合がひねり出した販促戦略でした。

「節分の夜、恵方に向かって無言で家族揃って 巻き寿司を丸かぶりすると必ず幸福が回ってくる…と昔から言い伝えられています」と書いたチラシを寿司屋に海苔を納める時に配ったのが最初と紹介しました。

これが残っている昭和15年に配られたチラシで、「美登利」という大阪の寿司屋のゴム印が押してあります。
0011a_20150130174331c59.jpg
チラシでは巻き寿司の日を2月4日としています。今は節分は3日ですが、なぜそうなったのかが分かりません。

60秒でわかる恵方巻講座 by Google+

これは2013年度版です。

今年、私が気になっているのが先日街で見かけたコレ。
qqMG_5650.jpg
パン屋さんの恵方巻きです。なんとパンを海苔で巻いています。

アップにして見ます。
qqMG_5649.jpg
突っ込みどころがたくさんある恵方巻きですが、もともと大阪の船場界隈の花街の風習だったのが、日本中に広まっていったのですから、後5年もすればニューヨークやパリやドバイで丸かぶりが見られるとすればこんなのも有りなんでしょうね。

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : 和食 - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
16:39  |  よもやま話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.01.29 (Thu)

せっかくWinter Snow Storm `Juno´ という名前までつけたのに

現地時間27日に襲来した「ニューヨーク市史上最大級の暴風雪」はこの時期としてはちょっと強めの吹雪程度で終わったようです。積雪量は90センチの」予報だったのが、セントラル・パークで19.8cm、ラガーでィア空港周辺では25.4cm。せっかくWinter Snow Storm `Juno´ という名前までつけて、ニューヨークの地下鉄を止めて、ブロードウェイのミュージカルをすべて中止にさせた気象局の責任者がツィッターであやまったとか。大きな被害もなかったのだから良しとすべきと思いますが。

ニュース動画です。


デザウマ特派員のつゆこさんも27日は外出できずでしたが、私の「何か雪の降った写真送ってぇ~。」のリクエストに答えて送ってくれたのがこんな写真。
qq8FullSizeRender (3)
彼女のとこはマンハッタンから東南方向のブルックリンの築100年位の建物の3階で、遠景にマンハッタンの高層ビルが見えます。

通りの車はこんな感じになっています。ニューヨークの緯度は日本では青森。
qq4FullSizeRender (3)

再び家の窓から
qq13FullSizeRender (3)

視界を下げて行くと近所の女の子が雪で何やらつくっています。
qq14FullSizeRender (3)

雪だるまではなくてスノーマンかと思ったら、穴のようです。
qq12FullSizeRender (3)

穴と言っても単純に掘っているだけでは無さそうです。
qq11FullSizeRender (3)

雪を盛っていて丸い壁をつくっている感じです。二人がかりでつくって行けば日暮れまでにはできそうです。
qq10FullSizeRender (3)

これは鎌倉のようです。アメリカですからエスキモーハウスとかいうのでしょうか。知らんけど。
qq9FullSizeRender (3)

彼女らの計算ではこれ以上屋根を伸ばすのは危険と判断したのでしょうか。作業が止まります。
qq2FullSizeRender (3)

日が暮れた蝋燭を持ち込んで入ってみるのでしょうか。私も北国函館生まれなもんでこういうのを雪が降ったら衝動的に作り出す気持ちは理解できます。
qqq1FullSizeRender.jpg

日本のかまくらの言葉の意味が気になって調べてみました。
雪のなかに掘った 穴の形を、「カマド」と同じ成り立ちの言葉で「かま」と呼んだそうです。「くら」は神様をお迎えする「神座」の意味があって、雪の中に掘った穴に神様を 祭ったことからかまくらと呼ぶようになったとの説が有るそうです。

しかし、雪は少なかったとは言え、マイナス10度前後の外気温で、これができるまでを撮影していたつゆこさんが風邪をひかないか心配です。

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : 海外ニュース - ジャンル : ニュース


人気ブログランキングへ
18:00  |  ニューヨーク特派員レポート  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.01.27 (Tue)

越前手打生蕎麦 新保屋(しんぽや) 豊中市中桜塚

今月初めに米国に帰ったデザウマニューヨーク特派員のつゆこさんから、今日昼前にリポートが届きました。
写真はブルックリンの自宅の窓から下の通りを見たもので、窓が凍っています。今から猛吹雪だそうです。
FullSizeRender.jpg
CNNニュースでは 米北東部で今日26日から明日27日にかけて猛烈な暴風雪が予想されており、ニューヨーク市のデブラシオ市長は25日の記者会見で「ニューヨーク市史上、最大級の暴風雪になる公算が大きい」として警戒を呼びかけています。
ニューヨークの積雪は90センチに達する見通しで、ニュージャージー州北東部からニューヨーク、コネティカット州南部にかけての一帯はハリケーン級の暴風が吹く恐れがあるとか。すでに学校は休校でサラリーマンOLも自宅待機に入ったそうです。お大事に~~。

さて、今日は豊中に用事で来ています。
豊中と言えば、市役所横の蕎麦の新保屋に長い間行っていません。今ならまだ新蕎麦十割があるかも知れません。どうせならとデザウマ読者の市役所のMさんを誘って行きます。
qqMG_5705.jpg

Mさん曰く、「お品書きには出ていない裏メニューがあって、これがなかなかウマいです。」と、さすがご近所の常連情報。
qqMG_5704.jpg

「十割のおろし蕎麦で天ぷら入りとご飯」というもので、Mさんのオーダーに私ものる事にします。
qqMG_5703.jpg

蕎麦は並みサイズにしてご飯小をつけました。
qqMG_5696.jpg

この店独特の辛味大根の入ったおろし蕎麦に海老天がのっています。
qqqMG_5697.jpg

この福井産辛味大根の入った鰹節の効いた出汁も寒いシーズンだけのメニューです。
qqMG_5698.jpg

蕎麦は茹で上げ時間が短い硬めです。だからしっかり噛むと新蕎麦の香りと甘みが実に豊かです。
qqMG_5699.jpg

海老天の衣が硬めです。葛粉が入っているのでしょうか。この海老天がご飯に良く合います。
qqMG_5701.jpg
辛味大根おろしをまぜた汁を最後に頂くと、とても爽やかです。

●蕎麦 新保屋2回目2013.09.26

●蕎麦 新保屋1回目2010.11.02

蕎麦 新保屋

豊中市中桜塚3-10-3 (豊中市役所南隣り)
06-6852-6017
11:30~14:30/17:00~19:00
日曜・祝日定休

どうぞデザウマの人気ブログランキングボタンをよろしくお願いいたします。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : 蕎麦 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_豊中市


人気ブログランキングへ
18:00  |  うどん/蕎麦  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.01.25 (Sun)

レギュラーがリッター124円ハイオクが135円は10年ぶりでしょうか

昨日車にガソリンを入れました。続く原油安と円安でレギュラーがリッター124円ハイオクが135円は10年ぶりでしょうか。
qqMG_5735.jpg

サウジアラビアの国策のわざと原油の生産量を落とさずに安値で推移させて、ロシア原油価格を下げてEUへのロシアの影響力を低下させたい狙いと、アメリカのシェールガスの増産にブレーキをかける狙いはどうやら成功したようです。
qqMG_5739.jpg

イスラム国と言われる国でもなんでもないテロ集団のヤミ原油売買からの軍資金を枯渇させるためにアメリカもしぶしぶ付き合っているという話もありますが…..。
qqMG_5737.jpg

ともあれ、今回日本のガソリン安は当分続きます。なぜなら日本のガソリン消費量はどんどん減っていて、街ゆく乗用車の10台に1台がプリウスで、日本で売れる車の40%が燃費の良い軽自動車なら当然の事です。この10年でもの凄い数のガソリンスタンドが廃業したのも自然な流れです。そのうち車に乗る人口が本格的に減り出します。
qqガソリンャ

日本の原油消費量はピークを過ぎて、2008年から明らかに減少に転じましたが、国(経産省の役人)はどうやらその事をことさら公にしたくないようです。原発再稼働推進(原発を動かさないと原油輸入量が増えて電気代がどんどん上がる。)につなげる材料にしたいのでしょう。
下の図も1990年を100とする指数で2007年まででこんなに上がっていると言いますが、グラフは2005年から下降線を示しています。
qqdemand_01.jpg

最後にガソリン価格の推移です。私が車に乗り出した時(1972年)、レギュラーガソリン価格はリッター50円で、毎週末は何処かの他府県を走っていました。昨年秋の165円は異常でしたが、今の124円でも高過ぎです。そしてアメリカの13%に比べて40%の日本の税金が高過ぎです。
qq20120104-10.jpg
原油からガソリンを精製すると途中で軽油ができるけど日本では軽油の使用量は少ないので韓国やEUに輸出しているのを知っている人は少ないようです。

デザウマには珍しく多事総論的なお話しでした。

人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければうれしいです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済


人気ブログランキングへ
16:47  |  多事総論  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.01.23 (Fri)

コンデジ(コンパクトデジカメ)は存在理由がなくなりました。

今やデジカメはデジイチ(一眼レフ)とスマホがあれば良くて、コンデジ(コンパクトデジカメ)は存在理由がなくなりました。
私はiPhone 5なのですが、iPhone 6の暗い室内での人物撮影性能は素晴らしくて、コンデジを捨ててiPhone 6をメイン・カメラにするユーザーが増えていると聞きます。


スマホのカメラ性能が向上して行く中で、ついにコンデジの殆どの性能をiPhone 6は取り込んでしまいました。
l_os_iphone6camera-01.jpg

デジイチに比べればずっと小さいとはいえ、コンデジは常時携帯するにはかさばるし、見た目にカメラなので「さあ、写真を撮るぞ」感は抵抗がありました。スマホの場合は目の前で構えられても所詮解像度や画質に劣るからと高を括っていたら大間違いです。
iPhone 6がコンデジに負けているところがあるとすれば、それはホールド感くらいで、薄い板を構える押しにくいシャッターと、指で塞ぎがちのレンズ位置だけはどうしようもありませんでした。

でもそのマイナス面をカバーして、さらにスマホカメラの性能を向上させる高性能ケースが登場します。
bitplay_snap6_iphone6_camera_case_4.jpg
bitplay_snap6_iphone6_camera_case_1.jpg
簡単に言うとレンズを指で隠さないようにiPhoneを180度回転させて、新しくシャッターボタンを押しやすい上面に設けた片手で握りやすいケースです。
141006snap_000.jpg

141006SNAP6-01.jpg

しっかりホールド
(話は逸れますが、指のささくれが可哀そうな写真)
カメラプチャ

多彩な交換レンズ群
カメラャプチャ

いい感じのジドリホールド感。
ジドリリチャ

マクロ撮影も被写体を捉えやすく固定しやすい。
ジドリャ

iPhoneのカメラ性能が上がったからこんな機能ケースが登場した訳で、iPhone以外のスマホもすぐこのレベルに進化するならコンデジの市場は無くなります。今までなら既製品に取り付ける雑貨商品などに見向きもしなかったCANONやNIKONですが、そんな事は言っていられない時代になりました。すぐにビデオカメラも取り込まれるのでしょうね。

ただ、携帯を変えたらケースも変えなあかんのはつらいかな。(ーー )
発売日の発表はまだのようです。

人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければうれしいです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : スマートフォン・ケース - ジャンル : 携帯電話・PHS


人気ブログランキングへ
18:00  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.01.21 (Wed)

ワインエキスパートの福田 武さんの西宮のお宅に伺います

今日は日本ソムリエ協会公認ワインエキスパートの福田武さんの西宮のお宅に親しい仲間8人が集まります。家から阪急で近くまで行こうと西宮北口から阪急今津線に乗り換えて、阪神電車の西宮駅に向かいます。西宮北口から今津線を南に下るのは初めてです。
qqMG_5648.jpg

過去何度かデザウマに登場して頂いている写真の方が福田武さん。実は大阪市立工芸高等学校金属工芸科時代の恩師で、私が独立してプロイドを設立する前に17年務めたデザイン会社の社長でもあります。現在は京町堀の靭公園横の「アート&ワイン」の店主。
qq西宮マリナパークシティp

ワインエキスパートの酒蔵を覗きます。
qqMG_5660.jpg

日のあるうちから飲み始めるシャンペンは格別です。こちらのマンションの下がマリーナで、ベランダから停泊中のクルーザーが良く見えます。ここは数日前から世間を賑わせているイノシシ騒動のアイランドです。
qqqMG_5652.jpg

刺身盛り皿にエキストラバージンオイルと、何とポン酢を回しかけてカルパッチョ風で頂きます。
qqqMG_5674.jpg

白ワインに合わせるこの食べ方は新鮮です。
qqMG_5677.jpg

この後、山芋入りのお好み焼きにチリ産の赤ワインを合わせます。
(お好み焼は茶色っぽい単調なビジュアルばかりなので写真は無し。)
qqMG_5667.jpg

途中、日本酒を挟みます。この西宮近くの酒蔵「神戸酒心館」の福寿という、昨年末にノーベル賞の晩餐会で出されたお酒です。過去に2度「神戸酒心館」のホールのイベントに参加した折に飲んだ事のあるウマい酒です。
qqMG_5670.jpg
前年のiPS細胞の中山教授の受賞から日本人受賞者の時に晩餐会に出されることになったそうです。

今日の〆は福田武さん特製パエリア。最後の仕上げ調理中。
qqqMG_5680.jpg

出来上がりました。蒸らし状態でテーブルに運ばれます。
qqMG_5682.jpg

サフランの良い香りが広がります。
qqMG_5683.jpg

午後3時過ぎから8時過ぎまで。途中、明石海峡に沈みゆくサンセットを見ながらの楽しい食事会でした。
qqMG_5675.jpg

A&W アート&ワイン (SUPER DINING A&W ART&WINE)

大阪市西区京町堀1-15-7
06-6449-5811
11:30~14:00
17:45~24:00
日曜・祝日休み

どうぞデザウマの人気ブログランキングボタンをよろしくお願いいたします。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市西区


人気ブログランキングへ
18:00  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.01.19 (Mon)

ホンダのフラッグシップカー新型NSXがデトロイトオートショーでデビュー

ホンダの新型NSXがデビューしました。今デトロイトで開催中の2015年北米国際自動車ショー(1月17日~25日)での発表となり、先行したプレス発表のニュースがネット上をにぎわせています。
qq000.jpg

2012年の年明けにデザウマで取り上げたHONDAのニューNSXが3年前と同じデトロイトでデビューとなりました。今年後半に Acuraブランドでのアメリカ発売開始で、遅れて日本発売になります。
010-1024x576.jpg

03-1024x576.jpg

05-1024x576.jpg

新型NSXは軽量ボディーに直噴V型6気筒ツインターボエンジンをミッドシップレイアウトで配置し、高効率・高出力の3モーターハイブリッドシステムを搭載した新しいスポーツモデル。
Show-06.jpg
ミッションは9速DCTで、発進時にはエンジンとモーターをフル活用させる「ローンチモード」も備えています。

初代NSX
qqHondaNSX.jpg

初代NSXの登場から25年の今年、新型NSXはオハイオのホンダR&Dで開発され、販売価格は約15万ドル。初代NSXは800万円でしたから倍の1600万円、25年経ったのですからステータス価格としてはそんなものかと思いますが、今の日本でオーナーになる人は初代よりは少なそうです。
interior.jpg

動画があります。

獰猛というデザインコンセプトがあるようで、まとまり感はあるのですが、クライスラーあたりから出てきてもおかしくないスタイリングです。ホンダ久々のフラッグシップカーなら後から出てくる車にガンガン影響を与えるほどの個性がもっと欲しかったです。

どうぞデザウマの人気ブログランキングボタンをよろしくお願いいたします。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : - ジャンル : 車・バイク


人気ブログランキングへ
18:00  |  カーデザイン/車について  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.01.17 (Sat)

イタリア炭焼酒場 ペシェドーロ 大阪市北区山崎町2

ちょっと仲間内で祝って頂ける事がありまして、JR天満駅近くの私も過去2回行った事のあるペシェードロに行きます。今日のメンバーは私が勤めていた時代の仕事仲間7人の集まりです。
qqMG_5483.jpg

2階席の20名の部屋に加えて10名部屋ができて、今日はその部屋です。
qqMG_5523.jpg
この写真は最後の退出の時に撮ったもの。

同じ会社で仕事をしていたのはもう25年も前なのですが、それでも折に触れて集まれるのはうれしい事です。
qqMG_5485.jpg

この店の名物、前菜の8種盛り。
qqMG_5487.jpg

小海老のアヒージョ
qqMG_5490.jpg

牡蠣とチーズのオーブン焼き
qqMG_5491.jpg

鶏のせせり炭火焼
qqMG_5493.jpg

バジル・ポテトサラダ
qqMG_5495.jpg

半熟卵のニース風サラダ
qqMG_5498.jpg

クワトロ フォルマージ
qqMG_5499.jpg

ソルトブッシュラム(仔羊)の炭焼き
qqMG_5502.jpg

牛リブロースの炭火焼
qqMG_5506.jpg

ロースのレア感がイイです。
qqMG_5509.jpg

バジルとモッツァレラのトマトソースパスタ
qqMG_5515.jpg

アーリオオーリオパスタ
qqMG_5517.jpg

ドルチェは祝い花火つきアイスで
qqMG_5518.jpg

帰りに階に降りると、カウンター席にシングル客がチラホラです。入りやすい店です。
qqMG_5524.jpg

●前回2014.01.28
●前々回2013.09.22

イタリア炭焼酒場 ペシェドーロ

大阪市北区山崎町2-16
06-6364-2004
17:00~23:00
定休月曜日

どうぞデザウマの人気ブログランキングボタンをよろしくお願いいたします。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
18:00  |  イタリアン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.01.15 (Thu)

タコパーはいかがでしょうか

うちの家では毎年正月3日が仲間が集まる日となっています。午後の3時頃から皆さん持ち寄りでスタートして、うちは鍋の用意をしたり、大皿で一品作ったりしていたのですが、今年はタコ焼きにしました。聞けば、みなさん子離れして孫持ち世代になったので、そうそう家でタコ焼きもしなくなっているとか。

昔からあるガス栓にカチッとで取り付けるタコ焼き器はガス管が邪魔で、何か不安なのでカセットボンベ型のものはないかと探してみたら岩谷から「炎たこ」というのが出ていました。さすがカセットボンベの老舗メーカーです。
えんたこ

早速店頭で見て良さそうなので購入しました。最新型はカセットボンベのお尻を押さえてセットするのではなくて、ボンベの頭をくわえこんで固定するタイプなのでコンパクトな本体からボンベがはみ出ます。
qqMG_5583.jpg

タコ焼き専用なので凹型テフロン鉄板が付いています。従来の鉄鋳物ではなくテフロンなので金串は使えません。竹串を使います。
qqMG_5534.jpg

メイン材料のタコ
qqMG_5525.jpg

ネギも欠かせません。
qqMG_5526.jpg

後は刻み紅生姜と天かすが定番の材料ですが、コクが出るので溶けるチーズも使います。
qqMG_5530.jpg
たこ焼きの後半ではコンニャクとチーズ多めもウマいです。

ではつくります。うちでは生地に牛乳を加えています。
qqqMG_5537.jpg

溢れるくらいに生地をはってタコ、天かす、ネギ、生姜、チーズ少々を入れます。
qqqMG_5539.jpg

さすがガス火です。すぐ火が入るのでまず半回転。
qqqMG_5550.jpg

今日のメンバーは9名で、みなさん入れ替わりで串で上手にクルクルと返して行きます。
qqMG_5588_2015011015300157d.jpg

関西、特に大阪のタコ焼き器普及率は90%と聞いた事があります。家族全員函館生まれうちの実家ではタコ焼きの習慣がなく、私のタコ焼きづくりデビューは22才の時の友人宅で、それまでは千枚通しのようなものでひっくり返すのは自分には無理と思っていました。やってみれば意外とすぐできるのに驚いたもんです。

いい具合に焼けてきました。
qqqMG_5547.jpg

お好みでソース、青海苔、マヨネーズで頂きます。
qqMG_5546.jpg
岩谷の「炎たこ」はなかなかの優れものです。欲をいえばもっとデザインして欲しいところですが。

このタコ焼きコンロのCM動画がありました。


数年前から日本のマンガで紹介されたタコ焼き文化が一気にアジア・ヨーロッパに広まっていると聞きます。中でも2012年にオープンしたパリのHAPPA TEIは有名です。東京にウマいたこ焼きが無くても、パリに行けばあるなんて愉快です。
Happa-Tei-copie-1.jpg

人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければうれしいです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : たこ焼き - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:06  |  粉もの(お好み焼き/たこ焼き/豚まん)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.01.13 (Tue)

居酒屋 味の店 伏 見  京都市 東山区三条大橋東入ル

ニューヨークから帰国中のデザウマ特派員つゆこファミリーのディナーのリクエストは三条の居酒屋「伏見」。私も昨年秋からはバタバタで前回は昨年9月の人間国宝の二階席での宴会以来です。

この日は27日で年末最後の営業日。混む事が予想されるので、開店15分前の4時45分に到着したら、な、何と15人ほどの行列ウェイティング!!w(゜o゜)w
qqMG_5417.jpg
先頭はデイパックを背負った4人組で腹を空かして山から降りてきた風のグループ。どう見ても私らは最初の一巡目で入れるかどうか微妙なところです。

きっと入れると信じていつもの今日のお勧めの白板を見ます。
qqMG_5416.jpg
対馬のぶりさしみ、五島列島剣先イカの糸作り、岡山県下津居のたこブツ切りあたりがウマそうです。

ラッキーです。ギリギリ入れて正面左のカウンターに5人で陣取ります。でも体勢はちょっとダークダックス風。古いか(=^_^;=)
qqMG_5420.jpg

つゆこ特派員が伏見に来るのはこの4年で今日が3回目で、冬に来るのは初めて。毎年真冬のデザウマを見てそれはそれはそれは羨ましくていつか絶対冬に行ってやると心に誓っていたとか。
qqMG_5427.jpg

確かに海外在住の日本人にとっては羨望の眼差しの冬メニューがズラズラと書かれています。
qqMG_5421.jpg

という事で横でニューヨーク親子3人がこんな顔( ̄¬ ̄)をしていますので、 今日も料理の写真が多そうです。
まず、的矢の生カキ。
qqMG_5423.jpg

コリコリのナマコ
qqMG_5424.jpg

対馬のブリ刺し
qqMG_5429.jpg

脂ののったブリ刺しは醤油をパンと弾きます。
qqMG_5431.jpg

あまりに見事な刺身なのでもう一枚アップ。
qqMG_5432.jpg

雲丹
qqMG_5434.jpg

五島列島剣先イカの糸作りはスルリと口に入って後半もっちりのウマ味です。
qqMG_5443.jpg

鮑のバター焼きは写真の前に少し食べられていました。
qqMG_5437.jpg

山口の赤貝刺身
qqMG_5438.jpg
赤貝は夏のものと思っていましたが女将いわく、「この時期のここのはウマいねんで。」と。

女将が「かぶら蒸し食べて」と出てきたのがコレ。結構いけます。
qqMG_5440.jpg

フグ唐揚げ
qqMG_5445.jpg

ブリ大根は一番ウマいところが出てきました。さすがの味です。
qqMG_5447.jpg

あわび刺身肝つき
qqMG_5449.jpg

名物の野菜天婦羅は5人で一つだけにしました。
qqMG_5452.jpg

カワハギの肝和え
qqMG_5450.jpg

揚げだし豆腐
qqMG_5453.jpg

湯葉ナッパ煮
qqMG_5460.jpg

牛筋土手焼き
qqMG_5457.jpg

最後が生ものというのもなんですが、ニューヨークではまず食べられないレア加減抜群のたこブツ切り。(岡山県下津居産)
qqMG_5455.jpg

聞けばつゆこ特派員はニューヨーク生活が長く、毎年日本に帰ってきてはいるけど年末正月を過ごすのは23年ぶりとか。
お勘定をお願いしたら「あんたら、よう食べたなぁ。」って、女将のお褒めの言葉を頂きました。

居酒屋 味の店 伏 見

京都市東山区三条大橋東入ル2丁目76
075-751-7458
17:00〜22:00
定休:日曜と月〜水曜の祝日

人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければうれしいです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ

タグ : 京都府_京都市東山区


人気ブログランキングへ
18:00  |  居酒屋/もつ料理/食堂  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.01.11 (Sun)

満寿形屋(ますがたや)  京都市上京区枡形通

今日は年末年始の里帰りで帰国したデザウマのニューヨーク特派員のつゆこさん一家と京都にいます。この一年でデザウマを見て来た中で、行ってみたいお店のリクエストに答える一日です。京阪電車出町柳駅で11時過ぎに待ち合わせして、向かったのが桝形商店街入り口にある京の生菓子出町ふたば(前回は去年8月の暑い日)です。
qqMG_5388.jpg

実は前回同様に出町柳から店に電話して豆餅の餡無しと餡入りを事前に頼んで、長い列に並ばないで手に入れようとしたのですが何度電話しても話し中でした。しかたなく列に並びます。並んでいると店前に餅箱が積んであります。
qqMG_5390.jpg
これは真ん中がぷっくり膨らんでいるから餡入り。

これは普通の丸小餅。さすがきれいなもち肌です。扇風機を当てて冷ましています。
qqMG_5392.jpg

紙には梅田阪急とあります。今日は食べるところのレポートはありませんので、こちらの「京都の和菓子」さんの食レポをどうぞ。
qqMG_5389.jpg
30分並んで豆餅の餡入り、餡なし合計15個とその他を買いました。

お昼になったので、すぐ近くのデザウマに2回登場している鯖寿しの満寿形屋に5人で移動します。通り左側の紫の幟の鯖寿しの文字が目印。
qqMG_5385.jpg

12時と同時に開店しましたが、ここも行列で一巡めに入れませんでした。最初の客が出てくるのを待ちます。
qqMG_5396.jpg

待っていると暖簾左横の鯖寿司実演コーナーで、店で出す用の鯖寿し皿がズラズラ並びだします。相当肉厚で脂のりの良い真冬の鯖が実にウマそうです。
qqMG_5397.jpg

やっと入れました。前回の夏と同じ席です。今日は高齢の観光客が多い感じです。
qqMG_5400.jpg

メニューアップです。10人中9人が上鯖寿しうどんセットを頼んでいます。もちろん私ら5人も頼みます。
qMG_5401.jpg

きました。
qqMG_5403.jpg

手前の鯖は期待通りの肉厚ですが奥の一切れは肉薄なのが残念って、私は細かいか。
qqMG_5405.jpg

うどんも変わらず京風昆布出汁の効いた上品なお味です。
qqMG_5407.jpg

今回の発見はこの七味です。辛いのは苦手な私ですが、目の前にあったので何気にかけてみたらうどんがウマいです。七味屋本舗の七味のファンになりました。
qqMG_5411.jpg

この後は昨年週一講師で乗り慣れた比叡山電鉄に乗って夕食までの腹ごなしを兼ねて全国的に有名なパワースポットの鞍馬寺に向かいます。
qqMG_5413.jpg

チラホラと雪の降る中を急な石段を登って本殿へ向かいます。
qqMG_5415.jpg
確かに本殿前のパワースポットは凄かったです。

次回は久々に三条の居酒屋伏見の一階カウンター席です。お楽しみに。

満寿形屋(ますがたや) (京都グルメ本【京都旅楽】さんから)

京都市上京区枡形通出町西入二神町179
075-231-4209
12:00~18:00(なくなり次第終了)
定休水曜日

今日もデザウマの人気ブログランキングボタンに愛のひと押しをお願いします。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

タグ : 京都府_京都市上京区


人気ブログランキングへ
16:01  |  寿司/天ぷら/鰻/カツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.01.09 (Fri)

ガ―リー系のカーアイラッシュはいかがでしょうか

新年早々のデザイン記事としてふさわしいかどうか迷いますが、新しい世界観の登場なのでカーアイラッシュを紹介します。
会社の近くで見かけたこの車、一瞬見過ごしましたが.....何か気になって、よく見ると何か付いてます。
qqMG_5272.jpg

つけまつげです。
qqqMG_5272.jpg

アップで見るとかなりのインパクト。
qqMG_5273.jpg

サイトを調べると、どうやらアメリカ発のカーアクセサリーのようです。こんなのや
ガ―リーqqチャ

こんなのがあります。高級車の方がインパクトを感じるのも面白いです。
qq815_orig.jpg

男は運転しにくいので、駐車していれば女性オーナーの車である事が分かります。
qqqャ

ガーリー系は”女の子らしさ”を意識して、より”カワイイ”を強調するというファッションですが、それが車に波及したというのが新しいです。車という中性的なアイテムでカラーリング以外で女性感覚を出す手法は他の商品にも広がりそうです。
_qq6629_orig.jpg

メーカーの Eyelashes4carsの販促動画があります。


女を強調する、男を強調するデザインスタイルはファッションを飛び越えて、新しい流れになるでしょうか。

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース


人気ブログランキングへ
18:00  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.01.07 (Wed)

柿プリンが好評ですでに3度つくりました。

12/28に紹介した柿プリンが好評で、すでに3度つくりました。

材料は柿(皮がむきにくいくらい熟しているのが良いです。)…好きなだけ
qqMG_5368.jpg

牛乳は柿の半量(種と皮を除いた分量)
qqMG_5369.jpg

後はシナモンパウダーと最後にのせるミントの葉を用意します。

①.柿の皮を剥いて種を除いたらミキサーにかける。
(フードプロセッサーやバーミックス等のピューレ状でも可)
qqMG_5372.jpg

②次に牛乳を入れる。
qqMG_5373.jpg

③なめらかになるまで撹拌する。
 (お好みに応じてブランデーを加えるのは有り。柿が完熟でなければ砂糖又は練乳又は蜂蜜少々。)
qqMG_5376.jpg

④こんな感じになったら容器に移して冷蔵庫へ。舌触りを良くするために表面の泡はできるだけ取ります。
底をトントンしたりスプーンの腹を使うとで泡が消せます。一時間くらいでペクチンと牛乳が反応してほぼ固まります。
qqMG_5377.jpg

シナモンパウダーをふりかけると味がキュッと締まります。
自然な柿色ミントの緑がキレイです。
qqqMG_5188.jpg

出来上がりから半日以内に食べきってしまうのがお勧め。(水が出てきて旨味が抜けてしまいます。)
qqqMG_5191_2015010617561707e.jpg

ウマいだけでなく、体にも良いです。
・柿1個で一日のビタミンCの必要量をほぼまかなえる。
・疲労回復、かぜの予防、ガン予防、老化防止に効果。
・カリウムは、体内の余分な塩分を排出し、高血圧を改善。
・ビタミンCとタンニンには血液中のアルコール分を外へ排出。

一部の人に誤って牛乳の分量をお教えしています。柿(皮と種を取り去った分量)1に対して牛乳は半分です。
柿プリンという名前がぴったりの味です。本当に簡単でウマいですから、是非一度つくってみて下さい。

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:00  |  デザート/お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.01.05 (Mon)

今年の年賀状カレンダー

いつも楽しい年賀状を頂くグラフィックデザインのハンズアッシュさんから今年も年賀カレンダーが届きました。写真は部分アップで、久々に見る綺麗なトムソン抜き型です。
happydog-108cube.jpg

ダックスフンド(かな?)のシルエットはハンズアッシュさんのロゴマークのようで会社のサイトや名刺印刷物に登場しています。
カレンダーは犬のシートが3枚入っていて一枚が4ヶ月分で、一年で3枚取り換えで、2ヶ月で裏表、3ヶ月毎に折り返しという作業が必要です。そんな作業も楽しいから良いのですが......
アッシュャ

心配なのは最初の取り換えの5月に、残りのシートが何処か分からなくなるのではということ。私には無くす自信があります。だからこうしてみます。
qqMG_5596.jpg
このカレンダーの本来の美しさが損なわれています。

苦しそうです。
qqMG_5595.jpg

こうもしてみます。
qqMG_5597_20150105170528d0b.jpg
バランスは良いのですが、カレンダーが見にくいのが難点です。

結局何とか許せるバランスで、安定感があって一年分が一体にできるコレに落ち着きました。
qqMG_5598.jpg

ハンズアッシュの堀川さん、本来の姿で使っていない私をお許し下さい。楽しい年賀カレンダーを一年間使わせていただきます。

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : すぐれもの - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:00  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.01.03 (Sat)

焼肉食堂ジェット 兵庫県芦屋市西山町

12月26日の会社大掃除のあとスタッフでお疲れさまの食事会で行った場所は阪急芦屋川駅近くの焼肉食堂ジェット。人気上昇中のお店です。

阪急の芦屋川駅を山側に下りて、西に下ると、いい感じの通りがあります。通りの左右にトルコ、中国広東、イタリアン、フレンチ、割烹の店が点在します。
qqMG_5299.jpg

着きました。この震災後に建てられたプレハブの一階です。
qqMG_5296.jpg

なかなかオシャレな住所表示。
qqMG_5297.jpg

お店のシステムは6時代と8時代の一日二度の入れ替え制で、今日は8時代が取れました。
qqMG_5293.jpg

10分早く到着したら店前には、後半の私ら用の焼肉七輪の火を起こしている最中です。
qqMG_5295.jpg

突出し代わりのキャベツとバーニャカウダーっぽいウマ味ソース。
qqMG_5308.jpg

L字カウンターのみの最大10席の店内は引きがないのでこんな写真になりました。この人が店主の宮内さん。
qqqqMG_5354.jpg

最初のプレートはレア肉3種。カルビ、センマイ
qqMG_5301.jpg

ハートランドビールでパンパイ~~。本当に今年はお疲れさまでした。
qqMG_5303.jpg

むちゃくちゃ良いとこの霜降りカルビ。とんでもなくウマい脂の味です。
qqMG_5307.jpg

焼肉のスタートはタンです。
qqMG_5314.jpg

タンは厚切りと薄切りの2種類のカットで、途中で包丁の入る香ばしい厚切りのタンと山椒の香りを纏った薄切りのタンの味変わり。
qqMG_5316.jpg
自分で焼くスタイルではこの深い味わいは生まれません。

次はカルビとてっちゃんを焼いています。
qqMG_5322.jpg

カルビの中でも旨味の濃いあばらの間のゲタカルビはトロロと出汁醤油で
qqMG_5323.jpg

てっちゃんは甘みのある脂と、柚子胡椒の香り
qqMG_5324.jpg

アカセンは味噌というか酒粕漬けのような味の焦げた感じがウマいです。
qqMG_5327.jpg

熱々の焼肉続きの口を一休させてくれるガスパチョ。
qqMG_5330.jpg

次に網に乗っかるのはだんご状のお肉。
qqMG_5331.jpg

トングでバラしながらしっかり焼いて行きます。
qqMG_5332.jpg

赤ワインでスタンバイします。
qqMG_5340.jpg

この肉は顎筋で、しっかり焼いて歯ごたえと旨味を楽しみます。
qqMG_5334.jpg

タケノコの漬物です。
qqMG_5335.jpg

ビーフシチューが出ました。味変わりの速さに油断できません。
qqMG_5342.jpg

ツラミのハリハリはスープがウマいです。
qqMG_5347.jpg

ランプ肉かと思いますが網に広げられました。
qqMG_5350.jpg

店主がトングで葱を入れて巻き上げます。
qqMG_5352.jpg

焼しゃぶスタイルで半熟のトロトロ玉子にくぐらせて頂きます。
qqMG_5357.jpg

最後のご飯ものです。スタッフ達の「牛しぐれ茶漬け」と
qqMG_5360.jpg

私の「まかないカレー」
qqMG_5364.jpg

昨年の春だったかこの店を知るきっかけになった、この店の誕生秘話のテレビ動画がありました。


今日は長編になりました。
焼肉屋ではなくて、牛肉料理店と理解しました。宮内店長、また来ます。

焼肉食堂ジェット

兵庫県芦屋市西山町2-4
0797-38-2939
17:30~22:00
定休月曜(祝日の時は翌日休)

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : 焼肉 - ジャンル : グルメ

タグ : 兵庫県_芦屋市


人気ブログランキングへ
15:00  |  焼き鳥/焼き肉  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT