FC2ブログ
2015年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2015.04.29 (Wed)

evasolo Soap Lotion Dispenser

以前「エバソロのカフェソロ」「エバソロのスマイリーボウル」をデザウマで紹介しましたが、今回は「エバソロのソープローションディスペンサー」です。
qqnser_detail_4.jpg

エバソロのデザインを担当しているコペンハーゲンのtools designは使いやすくて、新しい視点のモダンデザインを展開するスタジオとして長年気になる存在です。

最初に見たのがは1996年のクックトップの五徳でした。
ごとくチャ

この2010年のガーデンツールも新鮮です。
ガーデンャ

今回紹介するSoap Lotion Dispenserは2007年の発表です。
qqsoap_2.jpg

ちょっとしたギフトにも使えそうです。
qq06.jpg

頭のクローム部分全体がプッシュボタンです。
qq04.jpg

外すとこんな感じ。
qq20_new_11.jpg

単純で、今の3DCADの技術を持ってすれば一発でできるように見えますが、実際には何度も原寸のモデルを造ってできるバランスのとれた造形だと思います。
qq01.jpg

クロームの他に白モデルとアルミの梨地(なしじ)仕上げがあります。
qq20_new_15h.jpg

動画がありました。


●購入はコチラから
エバソロのサイト

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : すぐれもの - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:01  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.04.27 (Mon)

焙煎工房カフェ・ド・タイムリー 天神橋店

会社の珈琲豆が無くなりましたので天七のカフェ・ド・タイムリーに買に行きます。いつも来ているのですがデザウマで紹介するのは一年前に続いて今日で2回目です。
qqMG_6367.jpg
いつもながら頭上のコーヒーカップを気にしながら入店します。

今日は限定販売の「コクのあるブレンド」コロンビア/マンデリン/モカのブレンド500gで1200円を買います。
qqMG_6365.jpg

私はコロンビアが好きなのですが、店の人が酸味の強いブレンドなので、ローストを強めにして酸味を抜きましょうかと言ってくれたのでそのようにします。今日もこの赤いローストマシンが活躍します。
qqMG_6363.jpg

店内です。
qqMG_6355.jpg

この店は今時珍しく男も女もタバコを吸う客が多いようです。私はもうすぐ禁煙して丸5年になりますので大丈夫ですが、禁煙1年目ならこの珈琲とタバコの混じり合った店の空気の誘惑は相当なものだと思います。
qqMG_6356.jpg

珈琲豆を買いに来てローストを待つ人にはブレンドコーヒーがサービスになります。
qqMG_6357_20150415132222350.jpg
今時ブレンドが230円、コロンビアスプレモが260円は安いです。

ブレンドコーヒーが来ました。これもコロンビアっぽい香りがします。ウマいです。
qqMG_6352.jpg

何か視線を感じるので顔を上げると、エチオピアあたりの木像と眼が合いました。
qqMG_6353.jpg

横にはコロンビアの珈琲農夫とロバの木像とコーヒーロースト器のミニチュアがあります。昭和の頃の珈琲専門店には良くあった飾り物です。
qqMG_6359.jpg

豆は指定しても、ローストは店側の言いなりというのは殆どですが、こちらは豆を決めてから、入れ方と味の好みを言えばローストを加減してくれるのが良いです。
qqMG_6358.jpg

焙煎工房カフェ・ド・タイムリー 天神橋店

大阪市北区天神橋7丁目2-10
06-6357-5050
8:00~19:00 土曜祝日は18:00まで 焙煎受付9:30~6:30
日曜定休

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : コーヒー - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:04  |  バー/喫茶店  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.04.25 (Sat)

ステーキ タケル 天満店 大阪市北区天神橋5

天神橋筋5丁目でお昼時になりました。平日のお昼でも行列の繁盛店の寿司屋「春駒」が見えますが、今日は左のステーキの「タケル」に初めて行ってみます。
qqMG_6388.jpg

私の記憶が正しければこの「タケル」の場所は昔、焼き鳥の「萬作」があった場所。今は天六の表通りに移りました。
qqMG_6385.jpg
タケルは若い人向けのステーキハウス位の情報しかありませんでした。

奥に細長い店内です。間違いなく昔の焼き鳥「萬作」の間取りです。
qqMG_6368.jpg

キャベツサラダとコンソメスープとライスが来ます。
qqMG_6370.jpg

相方チョイスの超粗挽きハンバーグ。
qqMG_6377.jpg

ナイフを入れると肉汁じゅんわりで湯気だらけになりました。
qqMG_6380.jpg

私は金曜日のステーキランチで今日はランプ肉130gで990円。もう少し食べたいなと思ってもこの上はいきなり倍の260gなので諦めました。ぜひとも我々年代向けの中間の190gサイズを出して欲しいです。
qqMG_6376.jpg

レアで頼みました。ちゃんとしたレアでウマいです。
qqMG_6379.jpg

この玉葱醤油ソースもウマくてステーキに良くあいます。
qqMG_6382.jpg

テーブルに置いてあるオリジナル調味料はレジで販売しています。
qqMG_6372.jpg

ライスがなくなるとお皿にはこんな上から目線の絵柄が。若いへのメッセージは別に良いのですが、私は使っているうちにこれだけハゲていく印刷って、食器として大丈夫かが気になります。
qqMG_6384.jpg

夜メニューですが、本当のところヘルシーなのどうなのか分からないメニューです。
konfire_steak.jpg

もっと多店舗展開してるチェーン店かと思ったらまだ大阪市内だけの5店舗で、すべて直営店のようです。
冒頭の寿司「春駒」の横を通ってびっくりしました。行列の会話が殆ど中国語です。ここが安くてウマいという情報が中国の百度(Baidu)の中で広まっているのでしょうね。
ちょっとだけ見つけました。→ココ


ステーキ タケル 天満店


大阪市北区天神橋5-6-22
06-6357-2929
11:00~23:00
無休

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。




テーマ : ステーキ - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:01  |  焼き鳥/焼き肉  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.04.23 (Thu)

公安調査庁の人材募集。あなたは情報収集担当者向きか情報分析担当者向きか?

何気なくサイトをうろついていたら、公安調査庁のゲームサイトがありました。公安調査庁は公共の安全を脅かす団体等に対し、調査を行っている法務省の外局。無差別大量殺人などのテロ活動などの脅威に対して情報収集、分析を行っているところ。
公安qャ
公安qャプチャ

公安調査庁の業務への理解向上をめざしながら、機関員(インテリジェント・オフィサー)としての適性と求められる記憶力や分析力のスキルを試すことのできるコンテンツだそうです。
内閣qqキャプチャ

●Mission 1: Aptitude Challenge(アプティテュード・チャレンジ)
情報収集担当者又は情報分析担当者どちらに向いているのか、チェックできるゲームです。
いくつかの質問に対し「A:当てはまる」「B:どちらとも言えない」「C:当てはまらない」のうち、いずれかの答えを選択してください。

●Mission 2: Skills Challenge(スキルズ・チャレンジ)

インテリジェンス・オフィサーとして求められるSkillsを試すシミュレーション型のゲームです。
制限時間内(10分)にテロリストの拠点を調査し、この拠点内にある情報や物品等からテロリストの狙いを分析して、いくつかの質問に答えてください。

あくまで公安調査庁への理解を深めるためとありますが、どうみてもこれはリクルートです。イラスト入りでこんな説明もあります。
kouannqqqqプチャ
kouannqqqqキャプチャ

人事院が実施する国家公務員採用試験(総合職及び一般職)の合格者だけでなく。民間企業の経験者等のための中途採用試験も実施して、人物本位で採用しているそうです。今年も第1次選考(書類審査)が8月上旬(予定))で採用決定は10月1日(予定))。

国家権力の中枢に立って、将来は日本を正しく導く仕事が出来ればいいですね。私は年齢で無理ですが若い方なら、海外赴任のチャンスもある国の諜報機関員なんてどうでしょう。

●PSIA(Public Security Intelligence Agency)公安調査庁

●注目される国際テロ組織の概要及び最近の動向


今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : 仕事 - ジャンル : 就職・お仕事


人気ブログランキングへ
18:01  |  よもやま話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.04.21 (Tue)

Eggs 'n Things 心斎橋店 大阪市中央区西心斎橋2

心斎橋のエッグスン シングス(Eggs 'n Things)に行きます。
qaMG_0949.jpg

こちらはどこかの「なんちゃってハワイ生まれ」ではなくて、1974年にジェリー・フクナガとジャン・フクナガ夫妻がワイキキ西エリアのエナ通り沿いに小さな店を構えたことから始まるお店。日本進出は2009年でこの心斎橋店は最初の方の店。

行列は通りを挟んで2列。
qaMG_0947.jpg

創業当時はワイキキの漁師達の胃袋を満足させていたパンケーキは、ベーコンやソーセージ、オムレツやスクランブルエッグに添えられた、薄焼きのプレーンタイプで、パンケーキ 自体にトッピングをしないスタイル。パンケーキにシロップを たっぷりたっぷりかけるのがロコの食べ方。
ハワイの本店では現在フライドライス(フライパンに油をひいてご飯と具材を入れて炒める焼き飯)が人気。

今人気のホイップクリームやナッツ やフルーツがてんこ盛りにトッピングされたパンケーキは、その後スイーツ好きの日本人観光客のために考え出されたもので、本来のパンケーキとは別物だそうです。

メニューの一部
qaMG_0950_20150413162840595.jpg
qaMG_0953.jpg

店内
qaMG_0957.jpg

今日はテラス席。肌寒いのに店の子はハワイアンコスチュームで寒そうです。
qaMG_0955.jpg

相方チョイスの「ストロベリー、ホイップクリームとマカデミヤナッツ」。
qaMG_0962.jpg

私チョイスのハワイアンパンケーキサンプラー。
qaMG_0959.jpg
パンケーキにチョコレートチップ、パイナップルを入れて焼き上げて、マカデミヤナッツ、ココナッツをトッピング。

パイナップルのパートのホイップのせアップ。
qaMG_0972.jpg

一皿で1500キロカロリーは確実にありそうです。実に罪深い事ですが止められません。デザートでお腹が張った感じは久しぶりです。

店を出るとすぐにアメリカ村の三角公園があります。
qaMG_0943.jpg

三角公園の北側に今はFtFというシューズショップになっていますが、ここは「アメリカ村の生みの親」の日限萬里子(ひぎりまりこ)さんの「喫茶LOOP」があった場所で、私も1975年頃から夜遅くに週一で行って、日限さんのお話を聞いてました。
qqqMG_0944.jpg

あれから40年です。石津さんのBANのオフィスや、そのちょっと東にあった「カメラの病院」や
当時はジャマと思った、この黒田征太郎の黒カラスマン壁画が懐かしいです。
b911f6c7090f3ece18bcdf3f19fc306b.jpg

Eggs ‘n Things 心斎橋店

大阪市中央区西心斎橋2-10-2
06-6214-6214
9:00~22:00
不定休

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:01  |  デザート/お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.04.19 (Sun)

BMW i8のリアが気になります。

2015.03.30 (Mon)の末のデザウマで「カーデザインがますます心配です。」という記事を書きました。国産車、特にホンダのデザインについて危惧している事を書いた手前、新車の発表がある度にチェックしていましたら、昨年末のBMW i8の記事が目に止まりました。

昨日今日のポッと出とは異なる、伝統のBMWフロント二穴デザイン。
qq22_800x0w.jpg
その時代、時代の新しさを表現する二穴デザインはさすがです。

今回気になったのはフロントではなくて、リアデザインです。何かに似ていると思いました。
qq27_800x0w.jpg

少しアップにしてみます。この不気味っぽく黒い笑い顔は何処かで見たことが.....
qqqi8-27_800x0w.jpg

藤子不二雄Ⓐの漫画『笑ゥせぇるすまん』の「ホーッホッホッホ」という笑い声の喪黒福造です。
qq5-3235.jpg
タレ目+ジト目に歯を出させた笑い顔と、全身黒づくめという服装は胡散臭さや、ある種の不気味さを醸し出しています。作者は「容姿のモデルは大橋巨泉」と言っていますが、これは知りませんでした。

BMW社の日本人デザイナーが「喪黒福造」に似せたという事ならとても愉快ですが、本当のところは分かりません。

この車は従来のMシリーズとは異なるハイブリッド車のiシリーズで、これからのBMWの姿を予見させる役目も担っています。
qqi8-7_800x0w.jpg

モータースポーツの明日の楽しさ美しさを綺麗に語るBMWのメッセージを感じます。
qqi8-5_800x0w.jpg

日本車のこねくり回して役員会で、やっと全員の承認を取り付けたような、面白くもなんでもない車に比べると、私にはBMW i8が、リアの「喪黒福造」も含めて「大人のデザイン」に見えてきます。
qqi8-38_800x0w.jpg

もっと思いの丈をストレートに表現して下さい、日本のカーデザイナーのみなさん。

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : 新車・ニューモデル - ジャンル : 車・バイク


人気ブログランキングへ
18:01  |  カーデザイン/車について  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.04.17 (Fri)

うどん屋 きすけ 大阪市北区鶴野町4

毎日うどん屋 きすけの前を通って新御堂筋に上がって帰ります。いつの頃からか午後11時(麺切れ次第終了)が午後9時(麺切れ次第終了)になって、時間前に終わっているのを良く見るようになりました。
qqMG_6155.jpg

今日は早目の6時半、冷たい雨が降ります。
qqMG_6156.jpg

いつもながら飾りっ気のない店内ですが、私は好きです。
qqMG_6139.jpg

メニューです。この3年で少し値上げになってるようです。2011年のデザウマを見ると、生じょうゆうどんは50円、肉ぶっかけ温泉たまごのせは10円上がっています。食品は軒並み値上がりしているので仕方ないです。
qqMG_6140.jpg

相方チョイスの鯛ちくわ天と温泉たまごのぶっかけ800円。
qqMG_6141.jpg

私チョイスの肉ぶっかけ温泉たまごのせ990円。
qqMG_6144.jpg

甘めの味付けが冷やしたうどんに良く合います。
qqMG_6153.jpg

素人ですが、うどん打ちの経験のある者から言わせると、この独特の"モッチリ腰"はどうやればできるか興味があります。
qqqMG_6146.jpg

飾りっ気はないと言いましたが、出入り口横の衝立の上にこんなものが。
qqMG_6154.jpg

讃岐うどん~ なんがでっきょん!雀のお宿Ⅱさんのブログの写真がウマそうです。

うどん屋 きすけ

大阪市北区鶴野町4-11
06-6375-5656
12:00~21:00(麺切れ終了)
火曜定休・毎月最後の月曜日

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : うどん - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:03  |  うどん/蕎麦  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2015.04.15 (Wed)

新入学に新学年の季節です。

やはり今年の桜は8日頃の入学式を待たずに散って行きました。この写真は9日木曜日です。
qqMG_6278.jpg

昨年に続いて今日から毎週木曜日は京都造形芸術大学のプロダクトデザインの3回生を教えに、北区の会社に出てから京阪電車に乗って京都へ向かいます。
qqMG_6304.jpg

昨年の最初の講義の日も学食だったので、今年も無事前期の授業が出来ますようにと縁起を担いで学食に行きます。
qMG_6306.jpg

さすがに今週は学食の入り口にこんなメッセージが。
qqMG_6306.jpg

何を食べようかと考えている時の顔が、一番その人の「素の顔」なんだろうなと最近思います。
qqMG_6308.jpg

清算カウンターを通ります。
qqMG_6307.jpg

という事で、昨年の初日と同じ「ふわふわオムライス」380円。
qqMG_6309.jpg
昨年と違ってトマトライスが冷たくなくて、けっこうウマかったです。使いませんでしたが、電子レンジが何台かあったので冷えていたらこれからは使う事にします。

茄子の煮びたしと
qqMG_6312.jpg

デザートの大学芋を。
qqMG_6310.jpg

甘すぎずでこれもウマいです。
qqMG_6319.jpg

学科長や準教授にご挨拶しながら食事を終えた12時半は、こんな混み具合。新入生が混じっているせいでしょうか雰囲気が若いです。
qqMG_6320.jpg

ドイツ軍のマジノ要塞(私はそう呼んでいます。)のような急斜面地の上にある学科教務室に寄って、新しい出席簿を受け取ります。
qqMG_6325.jpg

私の教室はこの右の小路をしばらく行った、北隣りの要塞にあります。 ヾ(・・;)ォィォィ
qqMG_6323.jpg
昨年、何度か教材とPCを持って、雨の日に傘が差せずに走り抜けました。

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : カフェ - ジャンル : グルメ

タグ : 京都府_京都市左京区


人気ブログランキングへ
18:00  |  居酒屋/もつ料理/食堂  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.04.13 (Mon)

冷蔵庫で暮らす動物 フリッジーズー/FRIDGEEZOO

朝は「おはよう」夜は「そろそろ寝るの?」と時間に合わせておしゃべりします。
qq1fd_460x460.jpg

冷蔵庫で暮らす動物 Fridgeezooはより身近な相棒に進化しました。


Fridgeezoo(フリッジィズー)商品説明


Fridgeezooは冷蔵庫にエンターテイメントを入れるという全く新しいコンセプトの世界初冷蔵庫保管型ガジェットです。

Fridgeezoo HOGEN(フリッジィズーホーゲン)のある生活〜Ananda編〜


「朝起きて目覚めの一杯」、「帰宅してご褒美のスイーツ」と言う風に冷蔵庫を開けるという何気ない行為に生活リズムを加えて行きます。

リスは明るく元気な性格で「人としゃべるのが好き」で、前歯の白さが自慢です。ウシは群れで生活していたので寂しがり屋で意外と神経質。牛乳パックの形が一番似合うと自負しています。しっかり者でフランクな性格のトラは、記憶力が悪く、目立つシマ模様にちょっと悩んでいる……などなど、動物ごとにストーリーがあって、どれを選ぶかでおしゃべりの内容が違います。
全国方言タイプもあります。
qqhogen-map.jpg

私はここまでやるなら、カメラを入れて顔認識で体調の話や、出入りする食品のタグ付け管理までやってくれたらと思うのですが、メーカーさん、いかがでしょうか。

qqa_460x460.jpg
Fridgeezoo Friends(フリッジィズーフレンズ)
H70 x W40 x D40 (mm)
電池LR44 (3個使用)
材質:ABS
価格:2400円(税込送料別)
●コチラで売ってます→APPARE STORE

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : 注目雑貨! - ジャンル : 趣味・実用


人気ブログランキングへ
18:00  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.04.11 (Sat)

天ぷら 金扇 大阪市北区万歳町3

今日は天気も良くて、お昼はチャリで普段は行かないところに行きたいと思いながら、デザウマの過去ログを見てると、ありました。一年半以上も行っていない美味しい店が。
天ぷらの金扇です。 いいですね、いつも変わらない真っ白のバリッと仕上がった暖簾が。
qqMG_6134.jpg

四人掛けのテーブルに座って、中から外を見ます。気持ちいい天気なのでエアコン無しの開けっ放しです。
qqMG_6112.jpg

年中変わらず、昼も夜も変わらずの大将ご夫妻の仕事が見えます。
qqMG_6116.jpg

天ぷらのお昼の定食を頂きます。お那須の漬物と昆布の佃煮がきました。
qqqMG_6129_20150324165116dff.jpg

小皿は玉子焼きとワカメパスタ
qqMG_6114.jpg

全体はこんな感じです。
qqMG_6118.jpg

メインの天ぷらは海老3、イカ、玉葱、茄子、南瓜、鯵の7品です。
qqMG_6121.jpg

最初の海老は大葉で巻いて揚げてあります。
qqqMG_6123.jpg

玉葱は大玉厚切り1/4。
qqMG_6124.jpg

ホワッホワの鯵の天ぷらは天つゆが浸みると格別です。
qqMG_6125.jpg

茄子。
qqMG_6128.jpg

美味しい天ぷらでした。これだけ油っ気をとっても、午後からまったくもたれないのは流石です。
qqMG_6131.jpg

とシャッターを切っていたら、スマホ兄ちゃんが通過します。今年6月1日から罰金と、3年以内に2回以上摘発で安全講習だそうです。自転車の危険走行による障害事件が増加中です。気をつけましょう。
IMG_6133.jpg

天ぷら 金扇

大阪市北区万歳町3-41
06-6312-5033
12:00〜13:00(日曜日は無し) 17:30〜23:30
月曜日・祝日定休

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : 関西の美味しいお店 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
18:00  |  寿司/天ぷら/鰻/カツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.04.09 (Thu)

世界的「Bento」ブームの火付け役はアニメやマンガでした

アニメやマンガで登場人物がおいしそうに弁当やおにぎりを食べるシーンがあって、世界中の子供たちが「私も弁当が食べたい」となって、、まずフランスでブームになり、イギリス、ドイツ、アメリカへと広がっています。

「フランスで新たなブーム”お弁当”文化が定着」FNNニュース


そもそも外国には弁当という文化はなく、私がその昔ショートステイしたオハイオ州ディトンの家の高校生の場合は、食パンに有り合せのものを挟んだサンドイッチにフルーツというランチボックスを持って、通学していました。

フランスで「BENTO」ブーム


バランスのとれた食事や健康への関心の高まり、そして手作り弁当の場合は2008年のリーマンショックの不況をきっかけとした節約志向もパリの弁当ブームの追い風になっていると言われます。

フランスのメーカーが製造しているスタイリッシュな弁当箱「Mon Bento(モンベント)」は2012年の国際プロダクトデザイン賞「レッドドット・デザイン賞」を受賞。Bentoという単語がフランス語の辞書に記載されるようになりました。
モンベントredャ
qqnto_ex1.jpg


見栄えが良くてバラエティに富んだ弁当はパリ市内のイートインやテイクアウトのレストランでも提供され始めています。パリの北マレ地区にオープンした「Neo Bento(ネオ・ベント)」の店主リオネルは元エールフランスのスチュワードで、来日の際に日本の弁当に感銘を受け、日本各地で料理の講習を受けた後に、自分の店をオープンさせました。
(以下の写真はパリのお店のサイトからです。)
qq310740_n.jpg

qq898604_n.jpg

qq264902006_o.jpg

qq609321828_n.jpg

qq689034_n.jpg
和洋中華を自由に行き来するバリエーション豊かな日本の家庭料理の延長にある弁当は、世界が求めるとても今らしい食のあり方なのかもしれません。

Neo Bento(ネオ・ベント)

5 rue des filles du calvaire 75003 Paris
09.83.87.81.86
Du lundi au samedi de 12h à 18h (月曜日〜土曜日12:00から18:00まで)
Le dimanche de 12h à 16h30 (日曜日12:00から16:30まで)

朝日新聞デジタル「パリで人気、Bento」

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:00  |  お弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.04.07 (Tue)

プロダクトデザインの手法がまた変わります

3Dのモデリングデータの昔から使っているポリゴン(polygon)データベースで自由造形ができるアプリが登場してきました。複合現実とも拡張現実とも言われるMR(Mixed Reality)の世界です。

球体表面に三角形のポリゴン(polygon)集合体が書き込まれている立体画像が浮いています。
Oculus 3Db

リモコンのようなジョイスティックで球体のある場所を凹ませたり
Oculus 3Dc

膨らませたりができます。立体加工の精度はpolygon集合体の密度(数量)の設定で変わるようです。
Oculus 3Dd

ビュ~ンと引っ張り出せば出した結果がpolygonデータ化されます。
Oculus 3De

これがMR(Mixed Reality)の作業風景です。オレンジ色の作業物体はVRゴーグルをしないと見えません。
Oculus 3Da

両手作業で一気に仮想立体を仕上げて行きます。このデータはすぐに3DCG化できて、3Dプリンターで造形化が可能です。ゴーグルがあれば数人で情報を共有しながら共同で作業ができるのでとても便利。
Oculus 3Df

デモ動画があります。


技術的にはすでに映画製作で普通に使われていたものが、特別なワークステーションでなく、普通のPCで使えるようになったという訳です。
ただ、当分はこのVR用のゴーグルがないと作業ができませんが、まずはここまで来た事を評価したいです。
kitg.jpg

3Dプリンターは日本製の基幹部品を「使っているのにアメリカ勢に先行されてしまいましたが、MR技術は日本企業も良い線を行っているようです。下はCANONのサイトですがMRを分かりやすく説明しています。
●動画はコチラから
MRチャ

この進化形で考えれば海外赴任のお父さんも家族そろって居間でまったくそこにいる感覚で話せます。高額な100インチの8Kテレビを買わなくても拡張現実化された大型テレビを居間で見られるなんてな事ができそうです。

たちまちは私達にとってはややこしい3DCADや3Dドローイング技術を使わなくても、デザイナーの直感でグニョグニョっと触った画像が3Dデータ化されて、素早く仕事が進められるのは良い事です。でも、今まで以上のスピードで優れたデザインを求められるのは確実のようですが。

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : 3DCG - ジャンル : コンピュータ


人気ブログランキングへ
18:00  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.04.05 (Sun)

2015年春の桜は惜しかった

前々回の京都の桜の記事を書いた時は週の初めの30日で5分咲きで、週末に散り頃の花見かと思っていたら、あいにくの雨で残念でした。
せっかくなので週の半ばに、会社近くの扇町公園からカンテレ界隈で撮った写真を見て下さい。
qqMG_6250.jpg

カンテレの濃いブルーの建物に淡いホワイトピンクがキレイです。
qqMG_6249.jpg

右上にチラッとKTVが見えます。
qqMG_6248.jpg

これは会社近くの公園からのカンテレ。
qqMG_6259.jpg

花を重たそうに着飾っています。
qqMG_6260.jpg

で、これが今日5日の夕方撮ったうちのマンションの入り口に咲く、枝垂桜です。今年はちょっとしたトラブルがあって、管理組合でお願いしているシルバーさんが、この枝垂れている下の枝をバッサリ水平切りに剪定してしまいました。
qqMG_0930[1]

確かに枝垂れていない桜は重みがないので、横に枝が広がる元気な桜です。あの枝垂れ具合を取り戻すのに5年はかかるでしょうか。
qqMG_0933[1]

つぼみに雨の雫がキラリ光ってきれいです。
qqMG_0934[1]

昨年は名残り桜を大川クルーズで堪能しました。来年は仲間を誘って大川か淀川か箕面でお花見をしましょうか。でも年々桜の開花が早まって来ているのはやはり、地球温暖化なのでしょうか。

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : 旬のニュース - ジャンル : ニュース


人気ブログランキングへ
18:06  |  よもやま話  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2015.04.03 (Fri)

2015年京都の桜と三条の伏見の春の2

一つ前の2015年京都の桜と三条の伏見の春の1の後に読んで下さい。この日は3月30日です。

三条通りを東に向いて、右側に店があります。本当に周囲は立ち退きで、伏見は一軒家のようになりました。
qqMG_6218.jpg

今日のいち押しはこんな感じ。いつもになくメニューがたくさん書いてあります。今日は書き手が違う気がします。
qqMG_6220.jpg

人間国宝、幹事含めて12名。珍しく私は初めての方が4人いらっしゃいました。揃ったところで乾杯です。
qqMG_6240.jpg
この日の二階席は満杯で、私ら以外は京都大学OBの吉田寮出身者の8人ほどの集まりと、何と中国からの若者15~6人の宴会。三条の居酒屋「伏見」にまでとは中国パワーは凄いです。

今日の刺身大皿です。表の白板のメニューが色々入っています。
qMG_6222.jpg

各部のアップです。まず鮑。
qqMG_6223.jpg

赤貝。
qqMG_6224.jpg

淡い黄ベージュ色が旬の若筍。その後ろに"おこぜ"が見えます。
qqMG_6222.jpg

今日のお頭付きは"活皮はぎ"でその上が天然活本鯛。
qqMG_6225.jpg

プリプリの天然活本鯛。
qqMG_6226.jpg

最近は年中お目にかかれる赤貝です。
qqMG_6227.jpg

伊勢海老の腹皮の下はモッチリの刺身。
qqMG_6230.jpg

ここの若筍の刺身は甘味があって抜群です。ウマいのですぐ無くなります。
qqMG_6232.jpg

活皮はぎは肝ソースと醤油をチラッとつけて。
qqMG_6234.jpg

今年もそろそろ終わりの牡蠣フライ。
qqMG_6237.jpg

これ以上でもなくこれ以下でもない熱の入れ方です。
qqMG_6238.jpg

表に本日のいち押しとあった、かつおのたたき。いつもながらネギ山盛りで見えません。
qqMG_6239.jpg

これはウマいたたきです。
qqMG_6242.jpg

名物の野菜天には珍しく人参が入っています。
qqMG_6243.jpg

山菜天ぷらはフキノトウとタラの芽。春らしい淡い苦みがイイです。
qqMG_6244.jpg

今日の〆は伊勢海老の赤出汁でした。
qqMG_6246.jpg
やはりいいですね。伏見。

そうそう、隣の京大吉田寮OBの集まりに、ちょっかいをかけていた人間国宝に吉田寮側から「そちらはどんな集まりで?」と質問が来ました。「北波の会」とか「伏見の会」の説明に納得していない吉田寮に、こちらの一人が「人間国宝の会」と言ったら、すかさず吉田寮から「となりの!!」と。テレビの力は凄いです。

京都市東山区三条大橋東入ル2丁目76
075-751-7458
17:00〜22:00
定休:日曜と月〜水曜の祝日

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ

タグ : 京都府_京都市東山区


人気ブログランキングへ
18:00  |  居酒屋/もつ料理/食堂  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.04.01 (Wed)

2015年京都の桜と三条の伏見の春の1

デザウマ記事編集の手違いで、今朝から午後3時頃に、「2015年京都の桜と三条の伏見の春の2」を先に出しておりました事をお詫び申し上げます。記事は改めまして、3日に再度登場いたします。拍手ボタン並びにランキングボタンを押して頂いた方々には誠にすみませんがよろしくお願いいたします。

京都三条大橋の居酒屋「伏見」に行きます。恒例の人間国宝の会です。伏見には昨年末にニューヨークのつゆこ特派員一家と行きましたが、今日は二階席での宴会で私は半年ぶりです。写真が多いので、同じ3月30日ですが2回に分けて書きます。

北区の会社を4時半に出て、6時過ぎに四条大橋に付きました。さすが桜の時期の京都です。月曜日なのに休日と変わらない人の出です。ズームで見ると、この写真に写る人達の3割は外国人のように見えます。
qqMG_6206.jpg

着物姿の女性は中国や台湾からの観光客だったりします。
qqMG_6208.jpg

こんなサービスがあります。


こちらは四条大橋橋詰の「いづもや」鴨川出入り口で撮影しているモデル風の人。ズームでちょっとブレました。
qqMG_6211.jpg

三条に移動する途中に夜桜で有名な白川南通りを歩きます。例年と比べるとまだ5分咲き。
qqMG_6215.jpg

満開になると、全体が奥の方の桜のトンネルのようになってとても綺麗です。
qqMG_6214.jpg

こちらの着物姿の女性達の会話は日本語ではありませんでした。北京語なのか広東語なのか私には分かりません。
qqMG_6212.jpg

聞けば。中国の連休で、2月の旧正月以上の観光客が4月3日から6日の間に桜観光ツァーと称して来るそうです。こういう光景を見るとすでに観光ツァーは始まっているようです。
qqMG_6216.jpg

三条通りに出ました。右の赤提灯が「伏見」です。
qqMG_6217.jpg

いつもの二階の宴会座敷を外から見ます。
qqMG_6221.jpg
今日の集まりを「人間国宝の会」と言う人もおれば、京都新聞社OBで幹事役のお名前で「北波の会」やそのまま場所の名前で「伏見の会」と呼ぶ人もおられるようです。まあ、季節のウマい料理とウマい酒と面白い話があれば、呼び名は何とでもと、みなさんおっしゃいます。

次回、明後日の居酒屋「伏見」のウマい記事をお楽しみに~。

居酒屋 味の店 伏 見

京都市東山区三条大橋東入ル2丁目76
075-751-7458
17:00〜22:00
定休:日曜と月〜水曜の祝日

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:00  |  居酒屋/もつ料理/食堂  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |