FC2ブログ
2015年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2015.11.29 (Sun)

ハンバーガー ニック アンド レネイ(NICK & RENEE)

豊中市内に用事があり、お昼時間になりました。仲間のTちゃんが「東豊中のホンマ住宅街のど真ん中やけどごっついウマいハンバーガー屋があってなぁ、そこは.......。」長いから省略しますが、ウマそうなので行きます。
qaMG_8679.jpg

since2009年とありますから6年目の店で、駅から離れた本当に住宅街にあります。これがお勧めのようです。
qaMG_8678.jpg

店内の壁は新旧のアメリカ映画のポスターだらけです。若いオリビアとトラボルタが見ています。
qaMG_8687.jpg

店内は日本人のイメージするアメリカンフィフティーズで、実際にアメリカではこんな店があるのか疑問です。
qaMG_8683.jpg

そんなことより、問題はハンバーガーのお味です。メインのメニューはこんなところのようです。店のブログでは原材料の高騰でこの「夏前に値上げになった。」とあります。
ハンバーガaa1

相方の飲み物はアイスティー。
qaMG_8691.jpg

私はホットコーヒー大。
qaMG_8688.jpg

相方チョイスのレギュラーなハンバーガー。パティ、タルタルソース、グリルオニオン、レタストマト。
qaMG_8693.jpg

側面を見せてもらいます。片手では持てませんし、貫通しているロングな楊枝がなければズレてエライことになりそうです。
qaMG_8698.jpg

つけ合わせのフライドポテトにケチャップとマスタードを付けて食べます。
qaMG_8697.jpg

アメリカでもハインツがよく店に置いてあって、彼らの使い方にはよく驚かされました。バーガーについてくるアメリカのフライドポテトは山盛りで、その上から山頂めがけて溶岩流のようにケチャップとマスタードを両手で絞り出します。で、ポテトが無くなってもドッサリ残っているのですが連中は気にせずゴミ箱へポイ。
qaMG_8700.jpg

私チョイスのアボガドチーズバーガー。タルタルが緩く流れていてアボガドが隠れています。これをかじるのは勇気がいります。
qaMG_8696.jpg
バンズがフンワリなので両手でかぶりけますが、お口の周りはタルタルソースでベトベト。

Tちゃんお勧めの通りウマかったし、国産黒毛ビーフ100%の味もなかなかです。私はソフトなバンズよりはしっかりパン味の京都出町柳の「カフェ さるぅ屋」バンズが好きですが、これはもう好みです。
qaMG_8703.jpg
味のレベルが上がってしまったハンバーガー市場では、いくら安くしてもマクドナルドの味では中国鶏肉事件に関わらず、苦戦して当然なのかも知れません。
ここの店名のニック&レネイはニックが「ニコラス・ケイジ」レネイは「レネー・ゼルヴィガー」でオーナーの映画の趣味だそうです。

ニック&レネイ (NICK & RENEE)

大阪府豊中市東豊中町6-1-11
06-6857-0085
11:00~16:00 18:00~22:00 (日曜は20:00)
定休火曜日

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : ハンバーガー - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_豊中市


人気ブログランキングへ
18:00  |  バー/喫茶店  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.11.27 (Fri)

サッカーJリーグ・ガンバ大阪の新スタジアムが完成です。

これはうちの家に配達された吹田市の広報誌です。その表紙には新装ガンバスタジアムに立つ遠藤選手。横には「ヤットできた。」のセリフが。遠藤は名前が保仁(やすひと)でチームでは「ヤット」の愛称で呼ばれているのとスタジアムが「やっとできた。」にかけているという、分かりにくいですキャッチコピー。
qaMG_8649.jpg
遠藤選手のブログ「ヤットはじめました。」

その広報誌にあった万博公園内のスタジアムの場所。モノレールの万博記念公園駅の新しできたエキスポシティの奥です。
qaMG_8650.jpg

スタジアム全景の動画です。


今日はスタジアム正式オープン前の吹田市民に一日だけ解放するとこの広報誌に書いてありましたので行きます。走っている道は万博外周道路で、西都へつながるモノレールの高架の向うにスタジアムが見えてきます。
qaMG_8712.jpg

ここは11月19日にオープンした日本最大級の大型複合施設 EXPOCITY-エキスポシティ-です。以前のエキスポランドでジェットコースターの見えていた外周道路が中央環状線を跨ぐ場所です。
qaMG_8715.jpg

小雨が降ってきました。EXPOCITY-エキスポシティ-の出入り口を右に見てスタジアムに向かいます。
qaMG_8716.jpg

駐車場に車を入れて大階段目指します。この階段はコストダウンの為に当初のテラスデッキが無くなって大きく設計が変わったところです。
qaaMG_8766.jpg

大階段を昇ると、ある事に気づきます。
qaMG_8724.jpg

なんと溶融亜鉛メッキ鋼板の階段です。平均15年はメンテなしでOKの素材ではありますが、安物感満載です。でも従来の価値観に捕らわれないスタイルが今風なのでしょうか。今年5月のサザンライブが行われた京セラドームとは真逆の施設仕様でこれくらいしないと4万人で総工費140億円には収まらないのでしょう。今度の新国立はなんだかんだあっても8万人で1550億円超。
qaMG_8725.jpg

ジャ~ン!!この光景は凄いです。風抜けの良さそうな通路デッキからいきなりこの視界です。さすがサッカー専用の球戯場で、ピッチと観客席がもの凄く近いです。
qaMG_8726.jpg

そのまま左横を見ます。今私がいるところがらグルッと一周が外から風が通けます。夏でも人が入れば熱気が上昇するので、自然に風を外から取り込む設計です。表現は悪いけれどスッカスカな感じ。
qaMG_8727.jpg

打ちっぱなし仕様の柱にシート直貼りの案内平面図。
qaMG_8735.jpg

上の平面図のブルーの場所から見ます。
qaMG_8729.jpg

これも平面図のA6あたりから見ています。これで一周しています。
qaMG_8744.jpg

グラウンドを照らす灯光照明が仕事柄気になります。高出力のナイター照明はLEDです。
qaMG_8739.jpg

南面の天井部がシースルーで、出来るだけ日照を取り入れるように設計されています。ピッチと観客席が近いです。このカメラ位置で地上2.5mくらい。
qaMG_8742.jpg

この手すりも溶融亜鉛メッキ鋼管です。夏場の直射日光で光り過ぎて眩しくなければ良いのですが。
qaMG_8746.jpg

施設のサインですが、コンクリートの梁に直にシール貼りしているようです。これもなかなかの割り切りですが、私はデザインをもっと見直して欲しかったです。
qaMG_8751.jpg

スタジアム建設は多くの個人と企業の寄付で実現しました。その名前プレートがありました。
qaMG_8728.jpg

ピッチの芝のグリーンは良いですね。私も25才頃こんなグリーンの上を走り回っているサッカー社会人リーグの選手時代がありましたっけ。
qaMG_8754.jpg

ここの正式名称は市立吹田サッカースタジアムで、通称がガンバ大阪ホームスタジアムなのでガンバの文字は比較的控えめに入っています。
qaMG_8747.jpg

にぎやかな応援が聞こえると思ったら、スタジアムの隣のアメフトグラウンドでは大阪と名古屋のチームが試合をしています。
qaMG_8733.jpg

おまけです。そのアメフトチームの名古屋ブラックイーグルスのチアリーダーです。
qaMG_8756.jpg

このチームを応援しているスタンドの男連中は試合そっちのけで彼女達ばかり見ているようでした。
qaMG_8760.jpg

●デザウマ2015.10.04サッカーJリーグ・ガンバ大阪(G大阪)の新スタジアム
●2014.07.17サッカーJリーグ・ガンバ大阪(G大阪)の新スタジアム
●スタジアム建設募金団体オフィシャルサイト

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : サッカー - ジャンル : スポーツ


人気ブログランキングへ
18:00  |  よもやま話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.11.25 (Wed)

おでん 常夜燈 豊崎本家 大阪市北区豊崎

デザウマへの登場は2回目のおでんの名店「豊崎本家 常夜燈」へ行きます。
qaMG_8660.jpg

店は写真左端で、右奥の高架は新御堂筋です。
qaMG_8659.jpg

実は先日東京から従兄が会社に来て、お昼になったのでこの辺で同世代で、喜んでもらえそうな店はと考えたら、ここが思い浮かびました。食事を済ませた帰り間際に大将と女将さんから「11月10日は、うちの70周年の日やねん。当日は記念のお土産出すで。」と聞きました。その言葉に釣られてというか、あの誰でも知っている漫画「美味しんぼ」に登場した店のそんなイベントに参加できるなんてめったにない事なので行きます。

70周年の情報が行きわたっているのか、12時前なのに行列です。
qaMG_8657.jpg

創業は昭和20年11月、終戦後わずか4カ月。庭師だった先代がお初天神の宮司から「皆を元気づけるために何かできひんか?」と請われ、市場の関係者を集めて境内で出店。巻き寿司やおでんを始めて今に至るそうです。

前回同様にこちらは店内撮影禁止なのでお店のサイトからの写真を使わせて頂きます。
qaphoto11.png

大将と女将さん。
大将は昭和6年生まれと聞きますから今年85才になられるようです。先代が終戦直後に暖簾を掲げてから18年後に勤めていた電電公社を辞して店に立ち始めます。以来今年で52年目、お店は初代と合わせて70周年を迎えました。
qaphoto111.gif

女将さんもその位のお歳と思いますが、この女将さんいわく「もう歳やから仕事してんとあかんねん。なんもせえへんかったら寝たきりになる。仕事させてもろて幸せや。」と。ご夫婦の元気で寿命を全うしたいから仕事をするという考え方が素晴らしいです。

大将の前の四角い大鍋。この写真ではそうではないですが、実際はボコボコと沸騰する感じで炊き上げています。
qa26.jpg

鯛の頭や羅臼の昆布に白味噌を加えたダシや丹後の農家から仕入れる淀大根、明石のタコなど厳選の素材はさすがです。
今日もご飯のおかわりで、おでんダシで炊いたご飯にさらにダシをかけて味わう「ちゃめし」を海苔とゴマを効かせてサラサラ行きます。これがウマいのです。

で、帰りに持たされた記念のお土産がコレ。
qaMG_8662.jpg
白い小さな紙袋にヱビス缶ビールがひとつ。紙袋に70周年とか、缶に70のシールを探しましたがありません。そんな事をせずに感謝の気持ちが伝わればというのがこのお店らしいところです。
●2013.11月の常夜燈 豊崎本家のデザウマ記事

おでん 常夜燈 豊崎本家( ヒトサラのサイト記事です。)

大阪市北区豊崎2-8-14
06-6371-1115
11:30~13:30  18:00~21:30
定休日曜・祝日(土曜の昼)

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : 美味しいもの - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:00  |  割烹  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.11.23 (Mon)

私に話しかける人達その2

昨年の1月に「私に話しかける人達」として私が毎朝通勤の車で聞いているFM COCOLOのD J 達の話を書きましたが、この春頃から朝はこちらの方が面白いので変えました。我ながら浮気性と思います。月~木の朝7時から9時のα-MORNING KYOTO 89.4MHzパーソナリティは佐藤弘樹さんです。話題も豊富で、すでに何度かこのデザウマのネタに使わせてもらいました。
アルファステーション

俳優であり声優でもある若山弦蔵さんにバリトンの声質と語りかけのうまいしゃべり方が似ているなと思ったのが最初の印象でした。若山弦蔵さんの乾いた感じの声を脂っぽくした感じの声です。どんなんやねんとつっこみが入りそうです。
アルファステーションqa

話は逸れますが、私は学校放送部出身で、現在も京都の学校や企業団体の講義や講演ではノーマイクで大勢を相手に2時間以上話をする事もあるので、自分が参考にできるしゃべりの上手い人を何人かマークしています。佐藤弘樹さんもその一人です。

この人が佐藤弘樹さん。
佐藤弘樹qa
写真は「スタジオラグ西院店オープンお祝いメッセージ/佐藤弘樹 」You Tubeより

月~木の朝7時から10時という帯でもう22年やっているというから、「FM-KYOTOの朝の声」という存在です。1957年札幌生まれも私と同じ北海道なので親近感がありました。
音声だけですが放送のYou Tube動画がありました。こんな放送です。


佐藤弘樹さんは京都外国語大学英米語学科に在学中に休学して、ケニアの日本大使館に勤務。卒業後は英語教師として活躍。1993年から「α-MORNING KYOTO」のパーソナリティーに就任。独特のバリトンボイスで現在もなお続く長寿番組の顔として親しまれています。その傍ら、母校の京都外国語大学や京都経済短期大学の非常勤講師や関西を中心に講演活動を行っています。

最近では、トヨタのハイブリッド車「SAI」のスペシャルサイトのナビゲーターや、
こんなキンチョーのCMのナレーションをしています。

バリトンのナレータとしては若山弦蔵  森山周一郎 城達也 細川俊之さんが有名でしたが彼らの後を継ぐ人として期待したいです。京都のFMなので一部大阪では電波の入り難いところがあるようです。

帰り道は相変わらずFM COCOLOのマーキーを聞いています。
●α-STATION
●α-MORNING KYOTO

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : 生活に役立つ情報 - ジャンル : ライフ


人気ブログランキングへ
18:00  |  よもやま話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.11.21 (Sat)

吹田市山田産の秋刀魚の一夜干し2015年2回目

前回は10月22日で秋刀魚は北海道根室沖でしたが、あれから一か月で産地が宮城県沖に変わっています。例年なら形も大きくて値段も底値に近い時期なのでまた「たこ一」に行ってみます。qaMG_8773.jpg

秋刀魚を買いに来たのに、解禁になった蟹が気になります。本当は1万円以上と書いてありますが、身がちゃんと入っているか分からないのでパスします。
qaMG_8776.jpg

大きな天然ハマチの切り身7枚でこの値段は安いです。
qaMG_8777.jpg

秋刀魚は88円と先月と同じでした。2012年の一匹58円が今のところの安値記録です。サイズも僅かに大きいかと思うくらい。やはり北海道宮城沖では中国船の乱獲が続いているのでしょうか、気になります。
qaMG_8768.jpg

こんな感じです。
qaaMG_8772.jpg

同じ宮城産のワタリガニ680円がデカくて立派なので買ってしまいました。
qaMG_8770.jpg

開いて塩水に浸けます。今回も塩加減は5%で1時間浸けます。だいたい1Lで塩50g、20匹を浸けるには水2.5Lで125g。
qaMG_8781.jpg
お気づきでしょうか、今回初めて開き方を変えて頭も開いて見ました。こうすると後頭部まで均一に焼けて、その辺の身も食べる事ができます。

前回同様今年デビューの新兵器の干し網です。
qaMG_8785.jpg

新旧の開き方違いが良く分かります。
qaMG_8792.jpg

今回は天気が悪いので一晩ではなくてマ丸一日干しました。
qaMG_8824.jpg

上の写真でもすでに秋刀魚の下に敷いてますが、GLAD Press'n Sealを使います。(この英語商品名で検索すればゾロゾロ出てきます。)なぜ普通のスーパーで置いていないのか不思議です。ただ、アメリカのラップなので切り難さはかなりのもんです。
qaMG_8828.jpg

表裏に注意して上からもう一枚のせて、
qaMG_8825.jpg

周囲をしっかり押さえて空気を抜きます。周囲をザッと鋏で切れば完成です。
qaMG_8823.jpg
早く食べるのはチルドへ、後は冷凍します。普通に焼いても美味しいのですが、たまにはフライパンに多めのオリーブオイルとローズマリーでソテーしてパンと一緒にワインで頂くのもグッドです。ボイラー乾燥の匂いも無くて、酸化防止剤も使わない自然食品はいかがでしょうか。 (^○^)/ 

生鮮スーパー たこ一(タコイチ) 千里丘店

吹田市山田南6-13
06-6875-4453
10:00~19:00
定休木曜日

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : 鮮魚 - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:00  |  男のできちゃった料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.11.19 (Thu)

寒くなってきたらたこ焼きです

先日の「寒くなってきたらホットサンド」に続いて、たこ焼きです。前回のタコ焼きは今年の1月のタコパーでした。

もう前回お馴染みの岩谷のカセットコンロタコ焼き器。大阪らしい専用器です。
qaMG_8620.jpg

本日の材料は、
主役のタコとネギ。
qaMG_8627.jpg

海老と餅(今日はトックを切って使います。)
qaMG_8626.jpg

本日のチャレンジ素材はハンペンです。その奥はとろけるチーズ。
qaMG_8622.jpg

刻み紅生姜と何故かニンニクスライス。ニンニクは後で登場します。
qaMG_8625.jpg

キムチも行きます。
qaMG_8624.jpg

その他素材を用意してスタートです。
qaMG_8629.jpg

初回ができましたが、生地が若干硬くて焼きも硬めです。
qaMG_8631.jpg

これは生地を柔らかくした2回目で、中のチーズが噴き出してきた食べ頃状態。
qaMG_8639.jpg

始めて使いますがさすがオタフクのたこ焼きソースで味、バランス、硬さが丁度です。
qaMG_8636.jpg

中は期待通りのトロットロでアッツアツです。
qaMG_8634.jpg

本日のチャレンジ素材のハンペンは魚のすり身ですから味はとても良いのですが、存在感がまったく感じられませんでした。

さてたこ焼きは一段落で、登場するのがオリーブオイルとニンニクスライス。
qaMG_8640.jpg

そして海老を入れます。そうです、セパレートなアヒージョです。
qaMG_8645.jpg
これはなかなか行けます。たこ焼きの間に挟むのも良いです。たこ焼きにはビールですが、アヒージョでワインに変えるのも良い感じです。

最後にチーズ入りのたこ焼きをこのアヒージョのオリーブオイルで外側カリカリに焼いてみましたら、これが抜群に赤ワインに合う事を発見しました。
qaMG_8647.jpg

どうぞお試しあれ。

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:00  |  粉もの(お好み焼き/たこ焼き/豚まん)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.11.17 (Tue)

ザウルスが絶滅した日

2002年の街中にこんなCMが流れていたのをご存じでしょうか。シャープのザウルスMI-E21のCMです。ビジネスユースから若者ユースへ、PCとリンクしながら楽しい、面白い事ができるというメッセージでした。
qazaurus_m1_dino.jpg

1997年から私もザウルスユーザーでした。これはMI-E21の少し前のMI-506DCです。何とカメラ付きフルセットで168.000円。
qazau1.png
スマホなど影も形もない時で、ましてアメリカではザウルスなど見た事もないので、ラスベガスコンベンションホールの撮影禁止の会場でこれを縦持ちの横カメラにして撮影し放題でバンバン日本へ送りました。

とにかくそれまでのビジネス臭さから、若者受けを狙って、こんなイメージ画面をシャープの依頼でつくりました。確かこれもグッドデザイン賞を受賞していると聞きましたので、うちのGマーク受賞点数は+1で47点になりそうです。
qa92401.jpg

qaab2401.jpg

スマホの登場前のPalmやザウルスなどのPDAの役立ち度はバツグンでした。今のスマホのアイデアは、すでにこの時のザウルスに詰まっていたといっても過言ではありません。当時の日本のテクノロジーの高さとアイデアは素晴らしいのに残念なのは世界市場へ打って出ることがヘタでガラパゴス化してしまい、あっという間に時代に取り残されてしまった事です。
qaaabbaurus01.jpg

私がZaurusを使い出した1997年に思ったのは何故Linuxの様にZaurusOSを公開しないのか不思議でした。時代はすでにサードパーティの造りだすエンターティメントアプリに注目が集まり始めていたのですから。結局シャープは2002年にZaurusOSを捨ててLinuxOSを搭載して冒頭のザウルスCMを打って若者の取り込みを図ります。

この時にも原価割れでも良いから、コンビニで普及タイプのZaurusを販売して、ダウンロードアプリで利益を出す戦略が残っていましたが実現しませんでした。今から思うとこれがラストチャンスで、アップルのジョブスは計ったようにこのタイミングでiPodを発表しiTunesで音楽をベースに若者をゴッソリ取り込みにかかります。

qasharp11.jpg
LinuxOS版SL-A300を発表するシャープ モバイルシステム事業部 商品企画部の藤原部長(2002年当時)

ザウルスに電話機能を付ける事は技術的にまったく問題なかったのですから、なぜPDAの便利機能と一緒にキャリアを巻き込んで世界市場へ打って出なかったのかが少しでも開発に関わった者としては残念です。その後ザウルスは若者路線を諦めて、昔の電子手帳と同じおっさんビジネス路線へとシフトして生き残りを計ります。
qac3200top.png

ザウルスの販売が今一つ伸び悩んだ頃に、シャープは液晶の強みを生かして「世界の亀山モデル」で空前の売り上げを記録し、注目されますが家電業界全体の不況は続いて、リストラの憂き目にあった日本の技術者たちが、韓国、台湾、中国などに大挙して流出した結果、日本製品との差はあっという間に縮まります。

ザウルスの息の根を止めたのは、ザウルスの衰退を横目で見ながらザウルスが唯一できなかった電話一体型PDA実現してiTunesを搭載したiPhoneでした。2007年1月9日 "MacWorld Expo 2007" で当時AppleのCEOのスティーブ・ジョブスが勝ち誇ったようにiPhoneをかざしていた姿を思い出します。後に世界中の携帯キャリアがiPhoneを扱わして欲しいとジョブスに頭を下げたのですから。
qa011_007.jpg

結局、2006年3月 シャープが最後のZaurusにあたるSL-C3200を発売しますがその後新製品の開発は行われませんでした。スティーブ・ジョブスがiPhone登場前の前哨戦を戦ったiPod開発の特に昔から尊敬していたソニーをパートナーにと東京本社を訪問した時に門前払いされた話というもありました。

メーカーは「ユーザーが想像できる楽しい生活を実現する製品づくり。」を忘れてはいけないという事だと私は思います。

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : iPhone - ジャンル : コンピュータ


人気ブログランキングへ
18:00  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.11.15 (Sun)

焼肉 ハラミ馬鹿 大阪市北区中崎1

夜の天五中崎町商店街入り口(地下鉄中崎町駅)交差点です。今日はここから梅田方向の西へすぐの
qaMG_8563.jpg

オープンして2年の「ハラミ馬鹿」に来ました。凄くインパクトのある店名で、気にはなっていたのですがやっと来ました。
qaMG_8564.jpg
表からはカウンターの立ち食い焼肉かと思うような感じですが、ここは厨房と入口通路だけです。

通路を抜けると、左にカウンターと奥にテーブル席があります。
qaMG_8583.jpg

カウンターに着くと目の前に焼肉コンロが置いてあります。この鉄鋳物製コンロは肉を直火で焼かないので煙が少ない優れもの。
qaMG_8568.jpg

ただ、適度な温度になるにはちょっと時間がかかるようなので、もやしナムルと枝豆を。
qaMG_8570.jpg

相方とビールでお疲れさんの乾杯~ぃ。
qaMG_8565.jpg

メニューを見ます。
qaMG_8569.jpg

最近は姿を消した牛ユッケに変わって桜ユッケを出すところが多くなりました。
qaaaMG_8572.jpg

味はやっぱり牛の方がウマいですね。桜肉は味が淡泊で、胡麻と卵黄の味が勝っている感じです。
qaaMG_8572.jpg

馬・牛・豚・鶏のハラミの食べ比べ4種盛り。
qaMG_8574.jpg

焼きます。
qaMG_8579.jpg

タイミングをみてひっくり返します。焼肉の難しいところなのでしょうか、直火で一気に焼く方がウマい脂が中に閉じ込められて良いのでしょうが、話に気が行ってしまうと焼き過ぎという事がよくあります。
qaMG_8580.jpg

壁には今年3月の日付のテレビレポーターの色紙が多いです。
qaMG_8571.jpg

ずぼらな私には芦屋市西山町の「焼肉食堂ジェット」のような、大将が焼いている最中に箸を出すと怒られるような店が向いているようです。

焼肉 ハラミ馬鹿

大阪市北区中崎1-5-19
06-6940-6700
18:00~23:30
定休月曜日

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : 焼肉 - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:00  |  焼き鳥/焼き肉  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.11.13 (Fri)

The Cube helps capture the color of any surface with just a click!

この小さな四角い箱は対象物の色を取り込むことができます。
qadisplayweb_1024x1024.jpg

と言っても何の事やらと思われるかも知れませんが、私は欲しいと思いました。
qaJuxtapoz_ad1_May2015web_2048x2048.jpg

スマホやタブレット端末として気軽に使えるカラースキャナです。
qadowntownweb_2048x2048.jpg

動画をどうぞ。


対象物に近づけてボタンを押すだけで、その色のスキャンでデータをRBGやCMYKに置き換えてくれます。
qablue-doorweb_2048x2048.jpg

高価なPANTONカラーマッチングシステムの呪縛から解放されるかも知れません。
qaStreet-Cafe_interactionweb_2048x2048.jpg

コシノヒロコさんのミラノとNYのショップデザインで、デザインした家具のカシュ―仕上げの色指定が彼女の奥池の家の庭の寒椿の葉っぱだった事があって、えらい苦労しましたが当時これがあれば一発でした。
qaStreet-Cafe_Press-packweb_2048x2048.jpg

そんなもんスマホのカメラで撮影した部分を拡大して、欲しいところをデータ化すればいい、と思われるかも知れませんがそんなものではなくて、これはスケールと同じ道具感覚で欲しい物です。
qaturquiose-wallweb_2048x2048.jpg

しっかり使える道具感覚で、いろんな測定できるシリーズをつくってみたくなりました。
qaparkweb_2048x2048.jpg

●Cube - Capture Color $179.95 USD
http://www.ckie.com/


今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : すぐれもの - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:00  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.11.11 (Wed)

中華ダイニング 奥川 北区黒崎町

今日のお昼は今年2月以来の中華ダイニング 奥川です。前回も書きましたが、やっぱり看板の赤い中華マークの円の中の空白感が気になります。
qaMG_8178.jpg

ランチメニューが3種類から4種類に増えました。
qaMG_8177.jpg

麻婆豆腐にしようかと思いましたが、数日後に京都の学校に行く時にリベンジで駱駝で食べようと決めているのと、中華らしくない豚バラ肉の温サラダというのがウマそうなのでそれにします。
qaMG_8162.jpg

箸入れです。このタイプで蓋を閉めるとパッカーンと大きな音でビックリするのがありますがこれはイイです。
qaMG_8165.jpg

開けました。
qaMG_8164.jpg

豚バラ肉の温サラダランチがきました。
qaMG_8168.jpg

前も思いましたが、こちらのスープのはウマいと思います。
qaMG_8169.jpg

豚バラ肉の温サラダのアップ
qabbMG_8171.jpg

野菜の炒めもの小皿
qaMG_8172.jpg

中華煎り付け卵
qaMG_8173.jpg

豚バラ肉は排骨醤の香りと辛味の効いた味噌炒めで温野菜に良く合います。
qaMG_8174.jpg

店の表にあったグルメ雑誌記事紹介におかみさんの奥川美佐子さんが。
qabbMG_8179.jpg

中華ダイニング 奥川 

大阪市北区黒崎町4-10
06-6375-1688
11:30~15:00 17:30~21:00
定休:水曜日 隔週日曜日

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : 中華料理 - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:00  |  中華料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.11.09 (Mon)

久々に車のデザインが気になります

久々にお送りする私の主観に基づく、気になる車のデザインです。
写真はご存じのBMWミニです。3ナンバーのミニが登場してコンパクト感が薄れてきた感がありますが、キビキビとした丸っこいボディデザインは人気があります。
ミニqa
●BMWミニのサイト

このBMWミニに似ているのではと思うのがダイハツのキャストです。
ダイハツqaャ

特長的な長円ヘッドライトからノーズにかけてのペタッとした曲線の扱いも含めて全体から受ける印象です。
●ダイハツのキャストのサイト

BMWミニのサイドフォルム。
ミニqaaャ

ダイハツのキャストのサイドフォルム。
3ナンバーボディと軽自動車の箱型規格の違いがあるので、バランスは異なりますが、軽の規格に合わせて両サイドからグッと押さえたチョロQ的です。
ダイハツqaaャ

ダイハツ自動車は一部でトヨタ自動車の軽自動車事業部と揶揄されています。トヨタグループの考える軽自動車の最新モデルが、BMWミニ風と言われるのは残念ですし、似てるとか似てないとか他車と比較されるデザインよりメーカー独自のデザインで勝負して欲しいと思います。

もう一つは似てる話ではなくて、友人が乗り出したマツダのCX-3です。
qaaチャ


今年5月の「マツダの車は五角形グリル」でも書きましたが、「豊かな表情や力強い生命力を感じられるクルマ」のコンセプトは確実に進化しているようです。
CX-3qa
ともすればフロントとリアのつなぎ的解釈になりがちなサイドフォルムが綺麗にデザインされて、特にセダンでは初めてと言って良いほど側面が主張するデザインになっています。

どうぞ街中で実物をご覧ください。

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : 新車・ニューモデル - ジャンル : 車・バイク


人気ブログランキングへ
18:00  |  カーデザイン/車について  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.11.07 (Sat)

今年も服部バルがありました。その後編2店舗。

後半に入る前に、今年の服部バルはハロウィンと重なりましたので、各お店のウィンドは色々飾り付けがされていて、これもそのひとつ。提灯もオレンジ色にしてこうすると、かわいいカボチャ飾りになります。
qaMG_8511.jpg

三軒目は一昨年、昨年と焼き鳥の串セットを出していた「鶏幸」です。
qaMG_8516.jpg

満席です。
qaMG_8517.jpg

今年は焼き鳥ではなく、何と鴨南蛮蕎麦です。新しくメニューに加えて、昼も夜も焼鳥と蕎麦で行く予告でしょうか。
aaaaaaャ

立派な鴨南蛮そばです。出汁も鴨もなかなかのもんです。欲を言えば蕎麦に腰と香りを、青ものが水菜ではなくて三つ葉なら良かったのですが。
qaMG_8520.jpg

ここでご一同がハタと、蕎麦でお腹が出来上がっている事に気づきます。チケットはまだ半分あるのに。

歩いているとなにやら浜焼きのような魚介類を焼く匂いが漂ってきます。このフレアという店の前で炭火で色々焼いては店内に運んでいます。
bbbbbbャ

お腹は張ってきているのですが、匂いに釣られて入ります。
qaMG_8529.jpg

店内です。入口方向を見ます。
qaMG_8522.jpg

ビール行きます。
qaMG_8523.jpg

女性達はフレッシュフルーツのフローズンカクテル。
qaMG_8526.jpg

私はホッケの開きを焼いてもらいます。
qaMG_8525.jpg

本当は割烹塩井へも行く予定だったのですがチケットを残してこの時点でギブです。明らかに3軒目のそばが敗因です。バルでは途中に麺類を挟むのは絶対に避けましょう。
帰り道で、服部バルのハットをかぶっている鶏→ハットリ→服部ハッピーという強引なマスコットを見つけました。バル初日の日なのにお休み中のようです。
qaMG_8532.jpg
●二年前の服部ハッピー

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:00  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.11.05 (Thu)

今年も服部バルがありました。その前編2店舗。

今年も服部バルの日がやって参りました。昨年は8月23日でとても暑かったですが、今年は10月24日で、暑くも寒くもないイイ感じです。一昨年が77店舗で昨年が61店舗で今年は48店舗と少なくなってきているのが気になりますが、関係者の話では「この位がイイと思う。これ以上だと運営上まとまりがつかないくなるから。」と。
qahattori ャ


今年の1軒目は昨年好評だった176号線近くの中国料理「藍天」35番へ。
cccccc.jpg

お店入口到着です。すぐ入れました。
qaMG_8486.jpg

これが仲間にかってもらった前売り10枚券3000円。
qaMG_8487.jpg

店内は一杯です。昨年もそうでしたが、笑顔で愛想のいい店の人達です。
qaMG_8493.jpg

今年も6人行動で、ここでは4人2人に分かれてカンパーイ。
qaMG_8494.jpg

こちらがこの「藍天」のバル料理で上のビールを含んでチケット2枚(600円)はお得感があり、バル本来の目的のお店を知ってもらうという姿勢が伝わります。トローリ角煮バーガー+海老のピリ辛炒め+トリマヨチリペッパー風味。
qaMG_8495.jpg

メニューは昨年と同じ感じですが、このトローリ角煮バーガーはなかなかのもんです。
qaMG_8498.jpg

これがバーガーの口を開けた中身の角煮です。
qaMG_8499.jpg

次は何処にしようかと6人で相談の結果は阪急の線路を越えたところにある欧風バルのLazo。
dddddd.jpg

店前に到着です。
qaMG_8501.jpg

店の名前とサングリアを出すこの雰囲気からはスペインバル的です。
qaMG_8502.jpg

こちらはローストビーフ小皿とノンアルのサングリアでバルチケット何と1枚です。
dddddd.jpg

座った窓際のテーブル席からカウンター後ろの厨房を見ます。
qaMG_8505.jpg

6人揃ってサングリアでカンパ~イ。
qaMG_8504.jpg

ローストビーフ4枚の小皿のアップです。イイ感じのレア感です。
qaMG_8506.jpg

さらに箸上げアップ。なるほど、ノンアルなのにサングリアとビーフが口の中で良い感じで、この店の実力が分かります。
qaaMG_8510.jpg

この後食べ歩きを続けるのですが、意外な展開になって行きます。
次回明後日の「今年も服部バルがありました。その後編2店舗。」に続きます。

●2014.09.13今年も服部バルがありました。その後編3店舗。
●2014.09.11今年も服部バルがありました。その前編2店舗。
●2013.11.1377店舗参加の服部ハッピーバルに行きましたその2
●2013.11.1177店舗参加の服部ハッピーバルに行きましたその1

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : お店紹介 - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:00  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.11.03 (Tue)

寒くなってきたらホットサンド

先日TBSの「マツコの知らない世界」でホットサンドを絶賛するマツコを見ていたら、丸1年くらいはつくっていなかった事に気づきいて急に食べたくなりました。

パンを調達します。やっぱりどうせならウマいパンでつくりたいのでルマタン・ドゥ・ラヴィで焼きたて食パンの10枚切りをつくってもらいます。
qa1MG_8536.jpg

これは私流ですが、食パンの周囲にバターを塗ると型離れ良く、香り良く仕上げます。
qa2MG_8559.jpg

サッと塩胡椒で炒めたキャベツとベーコンを乗せて、
qa3MG_8535.jpg

モッツアレラチーズをドカッと載せます。これ以上の味付けはしません。キャベツの塩胡椒とベーコンの塩味で十分です。
qa4MG_8537.jpg

我が家のホットサンド器はもう30年になる代物です。内側にサラダオイルをキッチンペーパーで塗って、具を載せたパンを置いて、上からパンで蓋をします。
qa5MG_8539.jpg

これが30年物のホットサンド器です。今まで名前を意識したことがなかった」ですが「バウル」とあります。
qaaaMG_8554.jpg

少々パンがはみ出ても焦さなければOKです。

こちらアマゾンでうっているバウル。もとはこんなに綺麗だったんですね。
qa0004136D-p04.jpg

留め金をかけて片面づつ弱火で焼きます。
qa7MG_8553.jpg

パカッと開けるとこんな感じです。慣れないうちは何度か途中で開けて確認して下さい。
qa8MG_8555.jpg

カットは引き切りをしてはいけません。刃を押し当てて一気に押し切ります。写真のように最初に刃先で突き切りをしてから切るとうまく行きます。
qa9MG_8556.jpg

こんな感じにできました。モッツァレラは抜群にウマい事が分りました。
qaaaMG_8544.jpg

次はカボチャとさつま芋のサラダとベーコン。
qa11MG_8542.jpg
これは市販のポテトサラダでもぜんぜんOKです。

カット部分のアップ。
qabMG_8550.jpg

半熟の目玉焼きに失敗したので刻んでマヨネーズと混ぜて、キャベツを敷いた上に載せてベーコンを載せて焼いたら、
qa13MG_8551.jpg

これも想像通りのウマさ。
qa14MG_8557.jpg

ホットサンドはもともとブラジルから49年前に日本に入ってきた食文化のようです。
●ホットサンドメーカー ニュー・バウルー ダブルレシピがありました。
マツコの番組ではしきりに、ホットサンドはおでんがウマいとありましたが、どうにも信じられなくて今回はパスしました。

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:00  |  男のできちゃった料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.11.01 (Sun)

家の物置から初代ウォークマンが出てきました。

家の物置からウォークマンが出てきました。初代モデルです。人気沸騰で品薄の時にソニーの代理店に仲間で10台購入するからと優先して回してもらったものです。
この写真はネットからです。残念ながらオリジナルヘッドフォンはありません。
qa52730-646x485.jpg

その年の冬に腕に巻いて志賀高原の横手岳を滑りました。リフト待ちも寒い吹雪のリフトも苦にならず、ゲレンデでも頭の中はアースウィンド&ファイアーのライブ会場でした。調子に乗って雪庇から転落、カザマのメタルスキーをボッキリと折ってしまいました。

これが実物ウォークマン。
qaMG_8476.jpg

合皮のケースにはWALKMANのこんな楽しいロゴが。 1979年頃のソニーは次に何が登場するかが楽しみでした。
qaMG_8477.jpg
ソニーWALKMANの開発には諸説ありますが、9月12日の週刊現代の「1979年、ウォークマンを発売を語ろう」という記事の当時ウォークマン担当課長だった手塚氏と開発の責任だった大曽根氏の話が一番真実に近いと思います。

合皮のケースから出すとまだまだ綺麗です。
qaMG_8468.jpg

手塚氏は言います。「最初は商品企画課内の好きな音楽を外で聴けたら楽しいね。」という軽い気持ちで始まったプロジェクトで、当時のソニーには腕の良い技術職人が大勢いて、すでに発売されていた「プレスマン」をベースにその日のうちにウォークマンの原型を作ってくれたそうです。

それまでラジカセのボディは樹脂が当たり前だった中で、薄いアルミプレスのボディは新鮮でした。
qaMG_8474.jpg

業界用語でいう所の安っぽいガチャメカなのですが、ホーニングメッキ処理と高級オーディオ調の音質スライドスイッチのバランスがいいです。
qaMG_8473.jpg

とにかく当時のソニーはアイデアが形になるまでが早かったと手塚氏は言います。出来上がった1号試作機は臨場感があって良い音で、みんなが盛り上がっているところへ、当時名誉会長の井深大氏がひょっこり現れて、その試作機をアメリカ出張に持って行ったそうです。
qaMG_8469.jpg

すぐに盛田会長も持ち歩く事になり、ある時車中でピアニストの中村紘子に良い音だと褒めてもらった事もあって、盛田会長が発売を決断したのが1979年3月で、発売日が学生が夏休みに入る前の7月1日に決まり、突貫生産に入りました。

価格もギリギリ採算の取れる49800円にしたところ、盛田会長が若い人に売るならもっと安くしようと言って、定価33000円になったとか。

ソニーには報道記者イメージの録音機能付きモノラルの「プレスマン」が先にあって、商品企画では商品名を早くから「ウォークマン」と決めていたのに、取説が納品される時になって、上層部から「英語ではウォーキングマンだ。ウォークマン=歩け!人!なんて名前があるかぁ!」と突っ込まれたのをエスペラント語とごまかしたりでいろいろあったそうです。(実はプレスマンだって英語では印刷工の意味というのをソニー商品企画のメンバーは発売後に知ったという話もあります。)

私のシリアルナンバーは91825です。初回ロットではありませんが結構若いです。
qaMG_8479.jpg

MEAD IN JAPANが誇らしげです。
qaMG_8478.jpg
ヤフオクを見てみると私のウォークマンのようなレベルで1万円。ヘッドホン付きの作動する完品なら7万円以上です。家にあるかもという方は探してみてはいかがでしょうか。

私も何度となく経験がありますがヒット製品には必ず、社内で売れる売れないの大論議があります。欲しい人は絶対欲しいけど、いらない人には関係ない。でも発売されたらどんどんファンを獲得して行く、そんな商品開発に参加できるのは幸せです。

1979年7月1日に登場したウォークマンTPS-L2は世界の音楽文化を変えた製品で、3万台売れたら大成功と言われた初代モデルは世界で150万台売れました。商品企画・デザイナーのみなさん、世に出したいと思うアイデアは喧嘩してでも通しましょう。

●アップルマックテクノロジー研究所
●NHKスペシャル メイド・イン・ジャパン 逆襲のシナリオ 第一回

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。


テーマ : オーディオ機器 - ジャンル : 音楽


人気ブログランキングへ
18:00  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |