FC2ブログ
2015年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2015.12.29 (Tue)

京都市中京区東洞院のセイボリー (SAVORY)での懇親会

この正門の年末飾りを見上げるのは3年目です。今日は講師をしている京都造形芸大の来季の授業方針説明会。
qaMG_8909.jpg

今年の夏の五山の送り火にデザウマに登場して頂いた奥田先生と一緒です。時間があるのでカフェテリアでコーヒーを飲みながら互いに「1年って早いよなぁ~.....」と言い合います。
qaMG_9079.jpg
授業運営の説明会は一部と二部があって3時間で終了です。講師の中には以前クライアントだった方達もいて、立場が変わって学生を教えるの事が共通の話題というのは新鮮です。

場所を変えて四条烏丸の少し北の洞院通の2015年グッドデザイン賞受賞のセイボリー (SAVORY)で懇親会です。
qaMG_9086.jpg

ビルの屋上にある店の中に立派な深さ60㎝の畑があって、大根と立派な葱が育っています。
qaMG_9085.jpg

ダイニングから畑の緑を眺めながら食事ができます。
qaMG_9087.jpg
先生方が左京区の瓜生山から続々と到着です。

植松豊行プロダクトデザイン学科長のご挨拶と乾杯で食事スタートです。前菜オードブルが運ばれましたが、何かを形どっているようで、皆さんスマホのカメラを向け出します。
qaMG_9091.jpg

蟹の冷製オードブルをカニの姿にしています。
qaMG_9090.jpg

タラ白子のスープは上手く軽い味に調理されていてます。
qaMG_9092.jpg

鯛でしょうか白身魚のポアレ。
qaMG_9093.jpg

牛フィレ肉の赤ワインソース。
qaMG_9095.jpg

大好きな焼き加減です。
qaMG_9097.jpg

デザートと
qaMG_9098.jpg

珈琲。
qaMG_9100.jpg

食事の後に畑に出て見ました。あぜ道の横は小川が流れています。
qaMG_9103.jpg

この店の事業主は株式会社セントラルフルーツで、こんなメッセージがあります。

「今農業は様々な問題を抱える。「野菜、農業のことをもっと知って欲しい」との想いから、京都の都心で、他に例のないビジネス・モデル「八百一の杜構想」が始まった。青果物販売、飲食店舗の他、3階は畑土厚60cmの農場で四季折々の野菜を耕作。加工から販売まで一貫して行い、採れたての野菜も味わえる。 生産者・販売者・消費者が、ここで出会い対話することで、農業の大切さ、食べる楽しさ、豊かさを感じられる環境を形成している。」

かなり繁盛しているようで、今日のような20人以上になると予約がなかなか取れないと聞きました。
qaMG_9088.jpg

セイボリー (SAVORY)

京都市中京区東洞院通三条下る三文字町220
075-223-2320
11:30~17:00
18:00~22:30
定休水曜日

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : フレンチ - ジャンル : グルメ

タグ : 京都府_京都市中京区


人気ブログランキングへ
18:00  |  フレンチ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.12.27 (Sun)

今年9月に予告記事を書いた4代目新型プリウスが発売されました

4代目新型プリウス
qa_prius_top_1_pc.jpg

今年9月にデザウマで予告記事を書いた、4代目新型プリウスが12月9日発売されました。今日はプリウスはなぜ賛否両論の出る癖のあるデザインになったかについてです。

日本車のワールドモデル車の発表は日本ではなくて、アメリカで行っていると書きましたし、事実新型プリウスの発表もラスベガスでした。
qaprius_top_1_pc.jpg

日本でのハイブリッド車の占める割合は20%なのにアメリカでの占有率はたった3%です。どうしてアメリカ人はハイブリッド車をもっと買わないのでしょうか。その理由はアメリカ人独特のペイバック主義にあると言われます。
qa023_o.jpg

現在アメリカでのレギュラーガソリン価格は、原油安の影響で、全米平均1ガロン2.05ドル(約64円/L)彼らは年間のガソリン代と新車価格を真剣に“にらめっこ”してどちらが得かを考えます。これが、アメリカ人の特性でプリウスをはじめとするハイブリッド車が思うように売れない理由です。
qaPRIUS_041.jpg

例えば月のガソリン代が1万円で、年間12万円がハイブリッド車で半値になっても年6万円が3年で18万円なのに、新車で50万円も高い車を買うかという事です。
qazaa11.jpg
数年前までのガソリン価格が高騰してゆくというシナリオはアメリカがISステイツのヤミ原油とロシアの天然ガスによるマーケットへの影響力を削ぐ為に、シェールガスの最大の輸出国になる事が決まって以来無くなっています。

qaPRIUS.jpg

4代目プリウスは本来ならもっと売れ筋本流のBMWやAud的なデザインで良かったはずですが、必要以上に特徴のある顔に仕上げなければアメリカでの存在が希薄になってしまう危険があり、プリウスがハリウッドスターの御用達で有り続けるためにもハイブリッド車の看板となる強い個性が求められた訳です。

福山雅治さんからも「エロい」チャレンジングなデザインという印象を受けると。


4代目プリウスの白モデルを見ていると誰かに似ている気がしていましたが、やっと分りました。鈴木そのこさんです。何処がって言われても困るのですが、雰囲気です。ホレ、あの...シトロエンTUBIKと石破 茂さんみたいなもんです。

性能については書かないつもりでしたが、従来のトーションビーム式リアを改めて、ダブル ウィッシュボーン式サスペンションにこの車へのトヨタの本気度を感じます。ホンダがオデッセイアブソリュートのダブルウィッシュボーンサスを 外してコケているのを良く見ているようです。

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : 自動車・バイク関連ニュース - ジャンル : 車・バイク


人気ブログランキングへ
18:00  |  カーデザイン/車について  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.12.25 (Fri)

松田優作鍋

2009年に一度デザウマに登場している松田優作鍋ですが、若干レシピが進化しています。
俳優の故松田優作さんがこの上なく愛したという「豚もやしせいろむし鍋」に似た鍋で、うちでは寒くなると月3ペースで登場します。
qa松田チャ

材料は
○モヤシ=1人1.5袋×人数(太モヤシでも細モヤシでもOK)
○豚バラスライス肉=150g×人数(2~3㍉の厚いもの)
○厚揚げ=一人1/3丁×人数
〇シャウエッセンソーセージ=1人3本
○ニンニク=一人ひとかけ×人数
〇酒=100g(1/2カップ)
○黒胡椒
〇お餅(角餅)=適当

ザッとモヤシを洗います。今日は太モヤシですが細モヤシでもOK.
qaMG_9046.jpg

土鍋にニンニクを入れて
qaMG_9048.jpg

水を切らずに半分のモヤシを入れます。
qaMG_9049.jpg

厚揚げとシャウエッセンをこんな風に。
(添加物満載のソーセージは食べないのですが、この鍋だけは特別扱いです。)
qaMG_9050.jpg

残ったモヤシの半分を入れて、豚バラ肉の半分を重ならないように入れます。
qaMG_9051.jpg

モヤシ全部を入れて、残りの豚バラを重ならないように入れた後にお酒を回しかけます。
qaMG_9053.jpg

お鍋を強火で一気に炊き上げます。
qaMG_9055.jpg

途中で蓋を開けてみると、豚肉にまだ火が通っていません。
qaMG_9057.jpg

この位でいいでしょう。この鍋は炊き上がりで火から外して黒胡椒を好みで降りかけて頂きます。。モヤシはシャキシャキ感が残る位がウマいです。
qaMG_9058.jpg

豚肉でタップリのモヤシを巻きながら頂きます。ポン酢と胡麻だれ交互に楽しむのが私流です。
qaMG_9064.jpg

この鍋の最後のお楽しみはお餅です。角餅を半分の一口サイズにして焼き餅にして鍋に投入します。
qaMG_9069.jpg

残った出汁の旨味を吸いこんだ焼き餅をポン酢で。
qaMG_9076.jpg

諸説ありますが、映画「ブラックレイン」の撮影で来阪の時に、谷町六丁目交差点近くの空堀商店街の中にあるお好み焼き屋「冨紗家」でよく食べていたのが「豚もやしせいろむし鍋」で、いつか優作鍋の名がついたそうです。
私はまだ冨紗家のオリジナルを食べた事がないので是非行ってみたいです。

松田優作さんは自分の最期を予期したのか、東京で入院する直前に「豚もやしセイロ蒸し鍋」が食べたくなり、弱くなった体力を振り絞って大阪に行き、空堀の「冨紗屋」着いたのですが、その時店内は満席で、暖簾から主人にニコッと挨拶をしてそのまま帰ったといいます。入院中に「もう一度、食べておきたかった......。」と言ったとか。

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : 男の料理 - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:00  |  男のできちゃった料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.12.23 (Wed)

Apple iPhone 6s Smart Battery Case

iPhone 6/6s向けにアップル純正バッテリー内蔵ケースが発売されていますが、世界中でデザインがひどいと話題になっています。

2015年もアップル社のCEOティム・クックは新製品の発表をしてきました。
qacookapple.jpg

12月に入って今年ラストの製品発表の最後にOne more thing......の文字が
qaa02m.jpg

そしてSmart Battery Caseが紹介されます。私はこれを見てビックリしてガックリきました。
qa00-top.png

iPhone6sの手前のSmart Battery Caseです。薄型のiPhone 6sの外観デザインは完全に消え去り、シリコンのボッテリした座布団シルエットと四角いバッテリーを積み増したからもう一段ポッコリとしましたというスタイル。
ケースaaャ

ケースの内側にはLightnig端子があり、iPhoneをここに挿すとLightningケーブル1本で充電できます。なぜか充電中を示すインジケーター黄色LEDはケース内側にあって、なぜ装着すると見えなくなるこの場所にLEDを配置したのかが分かりません。
qaqqqq0.jpg

シリコンですから上の方をウニっと曲げてiPhoneをスライドさせます。
verge0.jpg

ズリズリと差し込みます。
ke-subbbャ

装着は簡単で、Smart Battery Case装着でLTEによるインターネット利用は最大18時間、ビデオ再生は最大20時間可能とのこと。
ke-sudd.jpg

ハードユーザーには便利な物ですが、優れたデザインのiPhone姿を否定するような座布団ケースをアップル社がつくらなければならない理由は何なんでしょうか。私はアップルが承認するサードパーティの製品で十分と思いますし、ジョブスもiPhoneのデザインを崩すなら手を出さなかったと思います。昔セルラーのマイロタックというモデルを使っていましたが似ています。
ke-sugg.jpg

電子情報機器のニュースサイトに利益追求を最優先するティム・クックの方針で、バッテリーケースでむざむざサードパーティを儲けさせる位なら自社製を出すと決めたけれど、サードパーティのパテントを回避するにはこの姿しかなかったとありました。製品のあり方やデザインに絶対妥協しないジョブスならつくらなかったのでは思います。

お金の話と言えばiPhone本体の製造でも日本を含めたアジアの下請け企業はコストカットで相当苦しめられていると聞きます。

昔、理想を追いかけるジョブズを開発コストをかけ過ぎると言って、ジョン・スカリーがアップルから追い出す事件があり、それからジョブスが帰ってくるまでの長いアップルのどん底時代が続きました。ジョブズはもういないのに、時代は繰り返すのでしょうか。

●Smart Battery Caseは99ドル(日本では税別1万1800円)

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : iPhone - ジャンル : 携帯電話・PHS


人気ブログランキングへ
18:00  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.12.21 (Mon)

八天堂のとろけるクリームパン

友人のK本さんが帰省の帰りに会社に寄ってくれました。頂いたお土産が私は初めてでウマかったので紹介です。
写真はその袋を撮ったものでシワが入ってしまいました。
IMG_1264.jpg

これもち包み紙なのでシワが.....。
私にとって広島は協和木工という家具メーカーやシャープのデザインで一時期はしょっちゅう行っていましたが、このお菓子の事は知りませんでした。
IMG_1272.jpg

県外の者が知らないのも当然で、今でこそ東京駅や大阪駅でも販売されていますが、チルドの配送ができる近年までは広島の主要都市での限定販売でした。
IMG_1266.jpg

IMG_1268.jpg

限定の理由は要冷蔵で賞味期限が翌日の午後2時までと短いから。パン生地が独特の柔らかさで、中のクリームがパンになじむにつれ、パンの生地が湿って風味が変わってしまうからだそうです。
IMG_1273.jpg

タラ~と流れるレポート動画がありました。


では定番と言われるカスタードを頂きます。カメラはiPhone6なのですが、何かボヤ~としてしまいました。
IMG_1276.jpg

パン生地とカスタードの境界が分からないほど、口の中でホワホワと甘く一体になっていきます。
IMG_1271.jpg

続いて抹茶を行きます。一気に2個は平気で行けます。
IMG_1283_20151106113601a8b.jpg

韓国でも人気で現在5店舗、フィリピンも2店舗展開中。
カスタード
JR大阪駅にあります。中央口改札を出てすぐ ノースフォレスト。

株式会社八天堂(はってんどう)
広島県三原市宮浦3丁目31-7

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : お菓子 - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:00  |  デザート/お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.12.19 (Sat)

Wi-Fiの100倍速いLi-Fiができること

何で今までできなかったのかが不思議な位の画期的な情報通信技術が、後数年で一気に身近なものになりそうです。
この変な電球はLight=Li-Fiのイメージです。もうすぐWi-Fiは過去のものになりそうです。
what-is-lifi.jpg

「Wi-Fiがつながらない」「スピードが遅すぎてイライラする」といった問題を解決してくれる次世代の通信技術Li-Fiは簡単にいえば電球やテレビなど身近に存在する“光”を通してデータ通信ができる技術です。

2011年英国エディンバラ大学物理学者Harald Haas教授によって開発されたLi-Fi。LEDと光センサーで光をデジタル信号に変え て通信するというもの。
この人がドイツ人のHarald Haas教授。
Professor_Hass_Lifi-970-80.jpg

蛍光灯は一秒間に100~120回点滅しています。あまりに速い点滅なので人間の目には光り続けているように見えています。インバーター方式の蛍光灯は毎秒1万回以上の点滅をくりかえしていますが、Li-Fiはこの原理を応用したもので、LED光源をさらに高速で点滅させて、デジタル信号の0と1のパターンを発光させて情報信号を伝達するものです。

簡単な説明(英語版)動画があります。

光は壁を通り抜けることができないのですがこれは逆に、電波の傍受や妨害などのセキュリティの強化が期待できます。

現在のところ毎秒224ギガビット、Wi-Fiの100倍の速さを出すことに成功していて。これは1.5ギ ガバイトの映画18本がわずか1秒でダウンロードできるという驚異的な速さです。

天井や壁の照明もテレビもPCの画面も情報信号を伝達します。
Li-Fi.jpg

1_201512081719272a6.jpg

原理的には電波ではないので、電波塔もアンテナも不要で、現在危険視されている電磁波による人体への影響もなくて安全です。
lifi4.jpg

Harald Haas教授はベンチャー企業 pureLiFi社を立ち上げて、フランスの照明会社と提携し、2016年秋頃にLi-Fiを製品化すると発表しました。
kifiaaャ

私たちの身近なところで使えるまであと3~4年というところでしょうか。これだけ高速に大容量の情報を送られる時代になったのですから、スタートレックのような物質転送ができる時代もそう遠くなさそうです。

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : コンピュータ関連 - ジャンル : コンピュータ


人気ブログランキングへ
18:00  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.12.17 (Thu)

グリルアイ 大阪市北区豊崎

広島の福山へ出張です。新大阪駅に向かって地下鉄御堂筋線の中津駅まで歩きます。久々に豊崎のたけうちうどんに寄ってやろうと、新御堂筋の高架下まで来るとたけうちうどんは長蛇の列で断念します。

何処かで何かをと見回しながら歩いているとサラリーマンの行列です。グレースーツは見事なほど無個性ですが、それより気になるのがズボンのセンタープレスのなさです。折り目はピシッと入っていて欲しいです。
qaMG_9014.jpg

これはもう見るからに地元の人気食堂です。予備知識はないのですが行きます。
qaaaiginal.jpg

ちょっと洋風な食堂という感じのメニューです。
qaMG_9017.jpg

ランチメニューが別にありました。
qaMG_9020.jpg

奥に広い店です。満席で店内にカメラを向けると顔が出てしまうし修正で消すと気持ち悪い写真になるので目の前の厨房を。
qaMG_9013.jpg
ネットの情報では60席ほどの広いお店を厨房のこの二人で回しています。

で、私のチョイスは牡蠣フライです。
qaMG_9008.jpg

先日の京都の伏見で表の一押しメニューにあった牡蠣フライは出てこなかったので、今シーズン初の牡蠣フライです。
qaMG_9007.jpg

マヨネーズの酸味が強いタルタルソースをつけて頂きます。う~んカリッとした衣の中はジュンワリ熱々です。
qaMG_9010.jpg

店から出るとすぐ地下鉄中津駅で、そのまま新大阪へ。さくらのチケットを買って乗車です。
qaMG_9022.jpg

席に向かう途中で喫煙ブースを通ります。中の人の煙草を消す前の最後の一服が撮れました。私は煙草を卒業して丸6年ですが、煙草をやめている今の自分が想像できない昔の自分を見たようです。
qaMG_9023.jpg

午後2時半、福山到着です。
qaMG_9026.jpg

乗ってきたさくらです。今日の会議は私の発表が90分、質疑応答1時間、まとめに1時間で、7時半の新幹線で大阪に帰りたいのですがはたして。
qaMG_9025.jpg
煙草を消す前の最後の一服が写せました。

グリルアイ

大阪市北区豊崎3-15-2
06-6371-4590
11:00~14:00 17:00~21:00
定休日曜・祝日

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : 関西の美味しいお店 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
18:00  |  居酒屋/もつ料理/食堂  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.12.15 (Tue)

Kakslauttanen Arctic Resort in wintertime

今年も冬がやってきました。私は北国生まれなので雪には慣れているのですが、同じ北国でも北欧には行った事がありません。北欧と言えばこの時期はサンタの王国のあるラップランドですが、ここはオーロラの見られるところとして有名です。
qaaqaャ

現地でもオーロラはいつ現れるか分からないので、到着したその日に見られる人もいれば数日経ってもまだの人もいます。極寒の中でひたすら待つというイメージだったのですが、最近は楽にオーロラ観察のできる方法もあるようです。
qacached.jpg
現地にはベッドで寝ながらにしてオーロラが彩る美しい夜空を観察できるカクシラウッタネンというホテルがあります。

ホテル・カクシラウッタネンはフィンランドのウィンターリゾートホテルで、ラップランドの美しい景色に囲まれてオーロラの観測ポイントとして有名です。
qa218.jpg

場所はこのあたり。
qamapa.jpg

このホテルにはガラスイグルーという天井がガラスになっていて、
qa6f6a2d.jpg
写真はFabulous Journeys

室内からオーロラ観測ができるように作られた部屋があります。特殊なガラスで作られている窓は、曇らずに、美しい景色を楽しむことができます。
qaaaesort.jpg


ホットなバスタブからシャンパンを飲みながら見るオーロラはどんなでしょう。
qanterior.jpg

ホテルの動画がありました。せっかちな人は後半の客室からのオーロラシーンだけでもどうぞ。


夜空の星空と幻想的なオーロラを眺めながら過ごす夜は一度体験してみたいものですが、オーロラが見られるかどうかは運しだいというのは昔と同じです。
qaaraqqャ


今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : 海外情報 - ジャンル : 海外情報


人気ブログランキングへ
18:00  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.12.13 (Sun)

居酒屋 味の店 伏 見  京都市 東山区三条

12月の人間国宝の会の伏見に行きます。30分早く着いてしまいましたので更地になった伏見の周りがどうなっているか見て回ります。無愛想な茶色のトタン板の囲いが切れているところから伏見を見ます。真ん中右の小さい木造二階建がそうです。
qaMG_8980.jpg
永遠というわけにはいかない事は分っているのですが、少しでも長くやっていて欲しい店、伏見です。

いつもの正面に回りました。
qaMG_8974.jpg

いつもの今日のいち押し。
qaMG_8975.jpg

いつもはみなさんが揃ったところに合流ですが今日は2番目でした。まずはサッポロビールで乾杯。グラスに写るのは幹事役でお世話になっている京都新聞OBの北波さん。
qaMG_8981.jpg

今日のスタートはカニです。
qaMG_8982.jpg

女将の説明ではロシア産でチョイ細身ですが、身は入っているしミソもウマいです。
qaMG_8986.jpg

次はフグの湯引き。身が見えない程に細かいネギがのっています。
qaMG_8983.jpg

ポン酢でいただきます。
qaMG_8990.jpg

本日の刺身大皿。メジ・活け目板・ぐじ昆布〆・伊勢海老・鮑と鮑肝です。
qaMG_8985.jpg

メジマグロです。これだけ魚の鮮度と味にこだわる店なのですから、粉山葵ではなく本山葵にすればと思うのですが、それでは居酒屋ではなくなってしまうのでしょうか。
qaMG_8987.jpg

鮑です。せめてここだけは本山葵が欲しいです。
qaMG_8991.jpg

名物野菜天。
qaMG_8995.jpg

鱧の天婦羅ですが鱧は夏のものではなくなったのでしょうか。
qaMG_8997.jpg

刺身で出た伊勢海老の残りを味噌汁に仕立てています。
qaMG_8999.jpg

店内冒頭のグラスに写る幹事役の京都新聞OBの北波さんの写真を切り出してみました。何か面白いです。
qaaMG_8981.jpg


●10月の1階の伏見
●7月の2階の人間国宝

居酒屋 味の店 伏 見


京都市東山区三条大橋東入ル2丁目76
075-751-7458
17:00〜22:00
定休日曜と月〜水曜の祝日

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ

タグ : 京都府_京都市東山区


人気ブログランキングへ
18:00  |  居酒屋/もつ料理/食堂  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.12.11 (Fri)

Sony Design MAKING MODERN

前回のデザウマ記事の左京区御影通りのひらがな館の後に行ったのが、今年春に東京・銀座 ソニービルで行われたSony Design MAKING MODERNの京都開催です。
qasonyャ

私が非常勤講師をしている京都造形芸術大学での開催となりましたのでトークカンファレンスに来ました。
qaaMG_8875.jpg

その前にいつも学内へ入る時に通る瓜生館での展示を見ます。
qaMG_8913.jpg

誰もが知っている歴代ソニー製品の展示がパネルと実物であります。
qaMG_8880.jpg

今年発売の最薄部4.9㍉の4KテレビX9000CBRAVIAの背面。さすがテレビの背面とは言えソニーデザインではこうなるかと言う位綺麗ですが、
qaMG_8884.jpg

側面脚部のアルミ押し出し造形も美しいのですが、所詮パーツや部分のデザインでテレビ全体のデザインとは言えません。この辺はMAKING MODERNの答えとしては私は不足に思います。
qaMG_8885.jpg

2013年のコーポレートタイプフェース。
qaMG_8887.jpg

それら全部をまとめた「Sony Design MAKING MODERN」は私も好きな本屋のニューヨークのRizzoli 出版。

そう言えば57丁目の5番街と6番街の間にあるこの老舗書店、Rizzoliが1919年に建てられたビルの取り壊しで昨年春に閉店となったそうです。デザイン芸術関係本を数多く扱っていて現地に行った時は必ず寄っていたのに、新店は何処かにオープンしたのでしょうか。
qaMG_8914.jpg

ただ、この展示と本で気になったのはウォークマンのファーストモデルTPS-L2が一切紹介されていない事です。あれほど世界に影響を与えた初代製品は本気のSony Designではなかったと言われているようで、なぜなのかな.......と。

トークカンファレンス のソニーのメンバー。
qaMG_8894.jpg

けっこうな人数が集まりました。当初は展示会場で行う予定が、納まりきれずで人間館のギャラリー・オーブでの開催。
qaMG_8902.jpg

「ソニーデザインの役割と深化」 長谷川 豊 (クリエイティブセンター センター長)
qaMG_8896.jpg

「コンテクストを理解し、新たなコンテクストを創造する」 田幸 宏崇 (チーフアートディレクター)
qaMG_8900.jpg

「人のやらないことをやる」ソニーのチャレンジ精神を体現するソニーデザインとは何か?
ソニーが新たな価値をお客様へ届けるとき、
新規 ビジネスを立ち上げるとき、
それらをブランドコミュニケーションとして伝えるとき、
デザイナー達は何を考え実践しイノベーションを進めて いるのか。
ソニーデザインのメンバーとともに秋 の京都でデザインイノベーションについて一緒に考えましょう。という企画です。
qaMG_8908.jpg

「なぜソニーはオリジナルフォントを創ったのか」 という福原 寛重 (チーフアートディレクター)の話は、
qaMG_8905.jpg
90を超える言語に対応するソニーのコーポレートタイプフェイスSST®。それが生まれた背景とSST導入以降の新しいコミュニケーションはどう変わって いくのか、何が守られ進化 していくのか。

以上3時間近い有意義な催しでした。

ですがデザインに留まらずソニーという企業全体を見たときに、まだ方向が定まらず業績も微増に留まっているのは商品がユーザーの心を捕らえていないからです。この15年間で10分の1になっているソニー株の株主としては「ユーザーが想像できる楽しい生活を実現する製品。」をもっとタイムリーに出して欲しいです。

2011年ジョブズ亡き後、陰りがだんだん大きくなるアップルの後を継ぐのはやっぱりソニーでしょうから。

すっかり夜になりました。大阪に帰ります。
qaMG_8916.jpg


今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : ものづくり - ジャンル : ビジネス


人気ブログランキングへ
18:00  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.12.09 (Wed)

ひらがな館  京都市左京区田中西

今日は土曜日ですが用事があって京造へ行きます。気温は低いのですが、天気が良いので出町柳でいつものレンタサイクルいむじかで、8時間500円のギア付きチャリを借ります。どこかで食事を済ませて学校へ入ろうと走り出して百万遍交差点まで来ると、今年5月に行った「ひらがな館」の生姜の効いた雪見ミンチを思い出しました。
qaMG_8850.jpg

京大農学部近くの御蔭通りにある、カジュアルレストラン「ひらがな館」到着です。
qaMG_8872.jpg

残念ながら今日のランチメニューには雪見ミンチの字がありませんが、カタカナミンチって何でしょう。
qaMG_8871.jpg

今日は入口側の窓際の席に着きます。外に見えるのが今日の私の3段ギアチャリのCCB号。1985年頃のバンド名でしょうか。えむじかというショップの自転車には何がしかの名前が付いています。
qaMG_8853.jpg

前回は正面の壁時計の下の席でした。
qaMG_8856.jpg

結局メニューの一番上のカタカナミンチに、理由は他にミンチの文字のあるメニューが無かったから。サラダとポン酢が来ました。
qaMG_8860.jpg

続いてご飯とみそ汁と、ひらがな館のカタカナミンチの登場です。名前の由来は分りません。
qaMG_8862.jpg

刻んだ野菜の多いミンチ団子です。
qaaMG_8861.jpg

生ワカメ多めの味噌汁。
qaMG_8863.jpg

ミンチは前回同様のトリとブタです。春巻き風に揚げてあって、フンワリの中に独特のカリッと感が混じっています。
qaMG_8867.jpg

七味マヨネーズが付いていましたのでそれでも行ってみます。
qaMG_8868.jpg

写真は前回の豆腐の入ったミゾレミンチです。私は生姜の効いたコチラの方が好きです。
qaaMG_6701_20151130164858624.jpg

私の席の後ろにクリスマスの飾り物があります。和風あり洋風ありで40種に及ぶ定食のメニューは大半が新井マスターの創作と聞きます。懐かしい親戚の家の食堂のようなお店です。
qaMG_8859.jpg

カジュアルレストラン ひらがな館

京都市左京区田中西樋ノ口町44
075-701-4164
平日・土11:30~14:30 18:00~22:40
日・祝11:30~15:30 17:00~21:40
火曜日定休

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : ランチ - ジャンル : グルメ

タグ : 京都府_京都市左京区


人気ブログランキングへ
18:00  |  居酒屋/もつ料理/食堂  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.12.07 (Mon)

里親募集をしようと書き出したのですが.....

この寒空の下大阪府茨木市で仔猫を保護してしまいました。そこで里親さん大募集です。
この子です。保護3日目の写真。
qaa1303.jpg
保護したのは私ではなくて、ハワイ出身で今大阪北区で仕事をしている甥っ子です。甥っ子の家はペット飼育ができず。私のとこも15才の心の狭い老猫がいるので引き取れずで、どなたか里親になってくれる方大募集です。

今年の夏生まれの生後4ヶ月くらいの男の子で、元気でとても人懐っこい子です。保護後血液検査異常なしと3種ワクチン接種。すぐ人に慣れて手を甘噛みして蹴りをくり出します。
qaaMG_8931.jpg

遊ぶの大好きです。
qaMG_8929.jpg

シッポは長くてストレート、手足先はかわいい白ソックス。
qaaMG_8941aa.jpg

これが甥っ子の仔猫里親募集ポスター。
12274603_936122449801094_2212132022395009614_n.jpg

できれば関西の方の応募をお待ちしております。一度見てみたい。見てから決めたいと言う方は大阪市北区の中崎町駅徒歩5分のうちの会社まで来て頂ければお見せできます。問い合わせその他の連絡はこのデザウマに直接お願いします。 m(__)m

と、ここまで書いて 甥っ子から神戸で里親になって頂けるご夫婦が見つかりましたと連絡が入りました。今週月曜日の夜にニャン保護の一報が入り、北区の会社でペット病院帰りのニャンを受け取り、それから金曜まで車で一緒に出勤一緒に帰宅の一週間でした。
写真は里親の見つかる金曜日の出勤前の朝の出窓です。運命の決まる日が分かっていたような顔をしています。
qatomo.jpg

この後ギイとの最接近シーンがありましたが、心根の狭いギイのシャーですぐ解散。
qaaMG_8957.jpg

はやく里親が見つかって本当に良かったです。別れが辛くなるから仮にも名前は付けませんでしたが、風呂に入れたり遊び相手をしていたのでチョイ寂しいです。という事で里親募集で書き出したのに急遽こんな事がありましたという記事になりました。
びっくりポンです。

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : 猫と暮らす - ジャンル : ペット


人気ブログランキングへ
18:00  |  にゃん、ニャン、にゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.12.05 (Sat)

西安古寺1400年古银杏落叶似金毯

金のカー ペットのような樹齢1400年の葉 の中国西安の古寺院が話題です。
qafinal-2.jpg

この銀杏の大木が葉を落した幻想的な景色が世界中拡散されています。
qa5473252dbb8a6.jpg

この銀杏の木は中国、陝西(せんせい)省の西安市終南山のふもとの古観音禅寺にあって、
qafinal-1.jpg

今から 1400年前に唐の2代目皇帝、李世民が自らの手で植えたという言い伝えがあります。
qa139371_n.jpg

李世民の肖像画
qa1400years11.jpg

少し近づくと、ようやく葉っぱなのだと分かる。自然が生み出した芸術です。
qa0996041890.jpg

落葉して地面が黄金色に染まる頃の古寺へは、近隣地域から多くの観光客がやってきます。
qafinal-3.jpg

ただ、これが雌の木なら落葉の後に相当な異臭がするのですがその辺のコメントはありません。

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報


人気ブログランキングへ
18:00  |  よもやま話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.12.03 (Thu)

うどん ゆきの 大阪市東住吉区山坂3

久々のうどんのお店です。場所はハルカスのある大阪の天王寺より少し南のJR南田辺駅近くのうどん「ゆきの」です。
qaMG_8830.jpg

実はこの店を知ったのはずいぶん前の2008年でした。店の一台だけの駐車場はいつも埋まっていて、住宅地なので周りに駐車場は無し、遠いところに止めて歩こうとしても店は昼前から行列で、たどり着いても食べ終わるには相当時間がかかりそうで諦めていました。

店は右の暖簾のところで、正面のJR阪和線の高架が見るあたりが、私が市立工芸時代によく部活の朝練で走っていた長池公園。
qaMG_8844.jpg

今日はクライアント会議が12時半に終わって、車で店の前を通過すると待ち人は4人でこれは入れると車を離れたコインパークに入れてきました。そしたら待ち人は一人です。
qaMG_8845.jpg

それでも店内は満席なのでカメラを向ける事ができません。しかたなくカウンター越しの厨房を撮ります。こじんまりとした、大将一人が動きやすく考えられた厨房です。んっ、正面の壁の水栓の下にあるのは......。
qaMG_8839.jpg

そうです。私がデザイナーの新人時代の仕事の大阪ガスの押し回しコックです。初めてのお店でもこんなのを見つけると妙に落ち着ます。
qaaMG_8839.jpg

このお店での初メニューを何にしようかと思いましたが、天ぷらののった冷たい天ぶっかけと、かやくご飯のセット(平日の昼食は100円引きの860円)にします。
qaMG_8832.jpg

私のうどんを仕上げる三浦さんというこちらの大将が、うどんに醤油ダレを掛け回す時のうどん鉢の位置が目の高さというのに、ちょっとびっくりポンです。

具だくさんでうどんが見えません。
qaMG_8833.jpg

いろいろうどんを食べてきました
が、初めての感覚です。程よい強めのコシで手強いけれどある程度噛みしめるとプッツンといさぎよく切れる。エッジが立ってないからのど越しが気持ちいいです。写真左のノンエッジな麺の断面です。
qaMG_8837.jpg
鰹の効いたわずかに甘目のかけ出汁もバランスが良いです。

こちら定食セットのかやくご飯。こちらも人気のご飯でこれを目当てに来る人も多いとか。
qaMG_8834.jpg

細かく刻んであるのでしょうか、いい土牛蒡の香りがなかなかのもんです。
qaMG_8841.jpg

これまではうどんのエッジがどうのこうのと言っていましたが、確かにエッジは立ってない方がのど越しは良い事に今日納得しました。
三浦さんの仕事は見ていても気持ち良かったし、知っていたのになぜもっと早くに来なかったのか後悔しました。

うどん ゆきの
リンク先は写真の綺麗な「昼ごはんも白状するブログ」さんです。

大阪市東住吉区山坂3丁目10-14
06-6622-8866
11:00~13:00 17:30~19:30 (土・日は11:00~13:30)
休:月曜・祝・日

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市東住吉区


人気ブログランキングへ
18:00  |  うどん/蕎麦  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.12.01 (Tue)

BALMUDA The Toaster

少し前のシャープザウルスの記事の最後に「ユーザーが想像できる楽しい生活を実現する製品づくりを。」と書きましたが、それを実践して売れている家電がありました。近年こだわりのデザイン家電で成長するBALMUDAの「The Toaster」です。

「ザ・トースター」とわざわざ冠詞を付けて、真正面から美味しいトーストが食べられるトースターと言っています。
(今日の写真はメーカーサイトからです。)
qaバㇽミューダwwャ
qaバㇽミューダtt

この写真で何処かで食べた、厚切りで表面はカリッと焼けて、中はシットリフンワリでバターが外から中までジュンワリとタップリと浸みている熱々のウマいトーストがイメージできます。正に分かりやすい「ユーザーーが想像できる楽しい生活」です。

はちみつバタートースト
qaバㇽミューダffャ

カリッカリのベーコンエッグトースト
qaバㇽミューダgg

ブリーチーズと生ハムのバゲットサンド ドライいちじく添え
qaバㇽミューダll

で、これがこれらをつくる事のできるトースターです。デザインのテーマはモダンクラシック。古くからある窯やヨーロッパの街並みなどからスタイリングの着想を得たとあります。なるほど、どこか懐かしい感じがします。角Rを多用しながらも芯円の異なるバランスに新しさを感じます。
qaバㇽミューダaaャ
動画で見る「BALMUDA The Toaster」の使い方


カラーはモノトーン基調で3色あります。
qaバㇽミューダ22ャ

生活が楽しくなる機能とスタイリングがユーザーに伝われば売れるを実践しています。
qaバㇽミューダrr

相当たくさんの現物検討モデルをつくらないとこのピシッとしたデザインバランスに辿りつかないと思います。
qaバㇽミューダpp
これも優れたミニマルなデザインです。
●BALMUDA

BALMUDA バルミューダ

K01A-KG  The Toaster ブラック
ヨドバシ参考価格:¥24,730(税込)

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : すぐれもの - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:00  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |