FC2ブログ
2016年02月 / 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

2016.02.29 (Mon)

National ブラッドフォード・グランドアワードのポケットラジオ

家の書棚から古いスケッチが出てきました。先日のワイヤレスコンデンサマイクの前年のペーペー時代の私が初めて松下電器(現パナソニック)のラジオ事業部の仕事で、アメリカ向けのポケットラジオのデザインを担当した時のものです。
qabMG_7609.jpg

確かブラッドフォード・グランドアワードという全米の電気量販店のブランドで松下電器がOEM提供する商品でした。私が所属していたD産業デザイン研究所と大阪でも老舗のYデザイン会社とのコンペ形式でスタートした仕事でした。

当時松下電器のラジオ事業部は私より4才年上の先輩のSさんの担当する仕事でした。D産業デザイン研究所の多田所長から「あんたもスケッチ描かせたる。」と言われてマーカースケッチ100枚の中に10枚ほど私のデザインスケッチを混ぜて頂きました。

一次選考で残ったデザインの5案に私のプランがひとつだけ入っていました。

スケッチは二次選考に入って行きますが、今回出てきたスケッチはその二次選考のSさんのスケッチです。いや、正確にはそのSさんのスケッチを私がコピーしたものです。当時の事ですから、スキャナも何にもなくて、最初から手書きで写したものです。
qaMG_7608.jpg
絵はクレセントボードにパステルとポスターカラーの直描きです。失敗したら書き直しの時代です。

そして、このちょっと汚げなスケッチが私のデザインの二次選考用のファーストスケッチです。デザインはともかく、このレベルの絵では選んでもらえないと思い、S先輩のスケッチを夜なべで、何枚も何枚もコピーして練習しました。
qaMG_7610.jpg
残念ながらその時の本番スケッチは提出してしまったのでありません。黒モデルではなくて赤でしたがこれよりはかなり綺麗に描けました。

私は行かなかったのですが翌日、多田所長とS先輩がフェアレディZを飛ばしてラジオ事業部のプレゼンから帰って来られて、私のデザインが製品化になったと聞きました。そんな事はラッキーだっただけの事ですが、私はS先輩のつくり出すプロダクトデザインのバランスの良さに憧れて、横で1年ほど学ばせて頂きました。このポケットラジオの仕事の後しばらくして、退社されて別のデザイン会社に移られました。

後に縁あって、松下電器のウィンド型エアコンのデザインで、Sさんの変わらないスケッチを見る機会がありました。デザインのバランスの良さというものは天性のもので、努力ではどうしようもないものです。はたして自分にその天性があるかどうかはひたすら良い物を見て、何度もトライして初めて分かるものです。

私がSさんの仕事をリスペクトしていた事をご本人は知らなかったと思いますが、その後も難しい仕事が来るとSさんならどんな答えを出すだろうかと考えていました。
そんなバランスに気づかせてくれたSさんの訃報を先日Facebookで知りました。長い間お世話になりました。ありがとうございました。

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記


人気ブログランキングへ
18:00  |  私のデザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.02.27 (Sat)

お好み焼 恵夢 大阪市東淀川区瑞光2

東淀川区の上新庄に午後1時に用事があって、車で向かいますが用事の前にお昼を食べようと、ネットで調べて、「朝打ちうどん大鶴製麺処」という初めてですが、評判の店の前に着いたら何と閉店でした。

後でよく調べたら情報は2009年のものでした。もう時間がないので急遽この辺で何かないかと歩き回っても駅から離れているので何もありません。仕方なくそのうどん屋のあったところから西へ70mのところの恵夢(エム)というお好み焼店に入りますが、これが結構ウマかったです。
qaMG_8677.jpg

店内は比較的広めで、ご夫婦で長年この場所でやっているという雰囲気です。店内で濃いめのサングラスが気になる主人が調理担当です。
qaMG_8669.jpg

この近くには大阪経済大学があるので、そんな客がくるのでしょうか。けっこう豊富なメニューです。
qaMG_8665.jpg

これが昼のサービス定食メニューです。時間がないのでこの中から選びます。
qaMG_8666.jpg

相方は焼きそば定食、私はとん平定食。厨房の鉄板で主人がつくったものをこの鉄板に移して熱いまま頂きます。
qaMG_8668.jpg

手前とん平焼き、向こうが焼きそば。
qaMG_8672.jpg

焼きそばのアップ。
qaaMG_8670.jpg

関西以外では馴染みのないとん平焼きはお好み焼の生地を薄く焼いた上に豚バラ肉にソースをのせてひっくり返し、肉を焼いた後、荒い溶き卵をのせてソース・あおのり・鰹節をかけたもの。
qaMG_8671.jpg

とん平焼きのコテのせアップ。
qaMG_8674.jpg
偶然に入った「好み焼 恵夢」ですが、当たりでした。お好み焼や焼きそばは素材にこだわってもそんなに味に大差はなく、むしろ決定的に違いが出るのは使い込まれた分厚い鉄板と手際の良い調理です。ここはそういう店でした。

ちなみに閉店していた「朝打ちうどん大鶴製麺処」は上新庄駅寄りで「つけめん ラーメン 大鶴製麺処 謹製 親富孝」という長い名前でラーメンとうどんの店で営業しているようです。この次に近くに来たら行ってみます。

お好み焼 恵夢

大阪市東淀川区瑞光2丁目10-31
06-6370-1947
11:30~14:30 17:00~23:00
12:00~23:00 (日・祝)
定休月曜

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援します。

テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:00  |  粉もの(お好み焼き/たこ焼き/豚まん)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.02.25 (Thu)

モリタ製パン所の照明「パンプシェード」

おいしい明かりPampshadeが人気です。
qaプチャ

細長いバゲットが壁面で光っています。パンのブラケットです。
qacalas435.jpg

籠の中でも美しく光ります。
qaa1.jpg

qa30725151325.jpg

背の低いスタンド照明タイプもあります。
qa6453b174d02.jpg

つくっているのはこの人です。
qa8505981.jpg
モリタ製パン所 代表 森田優希子

森田さんは京都市立芸術大学版画学科在学中に京都のパン屋で働いてパン好きになり、「パンを部屋に 飾って眺めていたい。」との思いから、ランプにする事を思いついて作品作りを始めたそうです。

在学中に最初のランプを試作。改良を重ねて、卒業後の2010年から「モリタ製パン所」という屋号で手作りランプの制作販売を開始。
qabf67e18cc545663.jpg

パンプシェード作りは本物のパンの中身をくりぬき、外皮を厚さ数ミリ残して乾燥させる。樹脂で塗り固め、内部にLEDなどを仕込んで仕上げるのに一か月かかるそうです。

見た目は本物のパンそのもので、それが点灯すると、柔らかな光で幻想的な雰囲気を作り出します。照明の世界では定番となった和紙製の「イサムノグチ・AKARI 」提燈シリーズが有名ですが、パンプシェードは果たしてそんな定番になるでしょうか。
qapanEC.jpg

パンプシェードは光源のLED化よって初めて実現できた照明です。食べ物を照明にするのはどうかという議論は置いておいて、私は新しい照明の可能性を感じます。
qabreadlamps01.jpg

「パンは食べておいしいだけじゃない。形や細部の美しさにも気付いてほしい」という森田さんの提案に拍手です。
「くりぬいた中身はどうするのですか?」の質問に、彼女は「クルトンやお菓子などにアレンジして食べています。たまにイベントでご購入いただいたお客様にプレゼントしています。」と。

光らないけどこんなのもあります。壁時計「今ナ ン時」。
qac42091655a628091.jpg
●パンプシェードのお求めはこちらから。
(テレビ雑誌で取り上げられて現在品切れ状態の様です。)

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援します。

テーマ : 今日、気になったネタ - ジャンル : ニュース


人気ブログランキングへ
18:00  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.02.23 (Tue)

ラ・ランテルナ・ディ・ジェノバ 大阪市北区中崎3

少し前の2013年10月のランチで紹介したイタリアンのラ・ランテルナ・ディ・ジェノバ (LA LANTERNA di Genova)に念願のディナーに行きます。白くなった壁に店名のジェノバの灯台が描かれています。良く見ると灯台の模型も。
qaMG_9626.jpg

ジェノバはイタリア北西部の地中海に臨む湾岸都市で魚介類が豊富です。内陸のミラノにはここで水揚げされた魚が行くのでしょう。ジェノバは「ジェノベーゼソース」発祥の地としても有名で、今日は本場のパスタジェノベーゼが楽しみです。

今日は4人で店の一番奥の席に座ります。店内は女子率が高いです。
qaMG_9630.jpg

席から厨房を見ます。オーナーのシルビアさんは調理中。
qaMG_9632.jpg

フロアーの給仕は男性スタッフです。私は生ビールから、女性達はワインでスタート。
qaMG_9634.jpg

スタートの料理バーニャカウダです。日本ではスペイン料理のイメージを持つ人が多いのですが、スペインはアヒージョで、バーニャカウダはジェノバから少し北に上がった、トリノ周辺が発祥のれっきとしたイタリア料理です。
qaMG_9639.jpg

野菜はこんな感じです。カボチャだけが温野菜。
qaMG_9641.jpg

アンチョビがとてもよく効いていて、ビールに合います。
qaMG_9642.jpg

このソースはこのちょっとレアっぽいゆで卵にも、
qaMG_9644.jpg

レッドキャベツにも良く合います。
qaMG_9646.jpg

アスパラガスのババロアとスモークサーモン。
qaMG_9651.jpg

鴨とキンカン、ルッコラのサラダ フォアグラのスライス添えは日本のイタリアンには珍しいテイスト。
qaMG_9654.jpg

私も赤ワインに切り替えます。Benanti Etna Rosso Rosso di Verzella 2013はイタリアンな肉魚料理全般に合わせられる、綺麗な酸味と果実感のあるワインです。
qaMG_9648.jpg

二種類のパスタの一つ目はやはりパスタジェノベーゼです。
qaMG_9655.jpg

期待を裏切らない本物の香りとウマさです。石臼でバジルや松の実を挽いているそうです。
qaMG_9659.jpg

もう一種類のカカオを練り込んだ、チーズソースのパスタはさすが日本のイタリアンにはない味です。
qaMG_9661.jpg

今日の肉料理は鹿です。合わせるソースはブルーベリーとポテト
qaMG_9666.jpg

繊細な鹿肉を味わうには基本の味付けは塩胡椒だけ。
qaMG_9668.jpg

肉はベリーレアです。
qaMG_9671.jpg

デザートは手前のトマトのシャーベットとこれも北イタリアではポピュラーなデザートのチョコサラミ
qaMG_9673.jpg

ここまで来たら最後も本場北イタリア風にエスプレッソで〆ます。
qaMG_9676.jpg

前回も登場したダックフンドなカトラリー。ですが良く見ると鼻の形が違うし、良く磨けています。
qaMG_9677.jpg

しかし.....ラ・ランテルナ・ディ・ジェノバの名前は覚えにくいし、言いにくいから私はランテルナジェノバで行きます。

ラ・ランテルナ・ディ・ジェノバ (LA LANTERNA di Genova)

大阪市北区中崎3-2-8
06-6371-0606
17:30~23:00 (ランチは要予約)
月曜定休

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

テーマ : グルメ情報!! - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
18:00  |  イタリアン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.02.21 (Sun)

iPhone 6で撮影された美しいダンサーの映像

iPhone6で撮影した街中で踊る チューリッヒ・ダンサー達の素晴らしいパフォーマンスです。
qaagキャプチャ

写真家Tristan Popeはチューリッヒオペラハウスからダンサーを街に連れ出して素晴らしいパフォーマンスムービーをつくりました。
qaaabキャプチャ

撮影に使われたのはiPhone 6。これほどの綺麗な映像が撮影できたのに驚きます。
ムービーをどうぞ。


スローの切り替えなどiPhone動画編集アプリがあって、それを使っているのでしょうがネットで調べたらプロが使うレベルのアプリでも600円。
qaaadキャプチャ

qaaacキャプチャ

qaafキャプチャ

カメラマンが持つのはiPhone6とバランスグリップ。
qaaiキャプチャ

これほどの映像が携帯電話のカメラ機能で撮影できるとなると、ニコンやキャノンはともかく、LUMIXやIXYやCyber-shotの存在は危ういです。(大きい音に注意して下さい。)

iPhone6sでは4K撮影ができるそうです。

確かにiPhone6で撮影しています。ロケ地はNYC(ニューヨーク シティ)。


NYCのスタジオと撮影機材を細かく説明しています。長いですが、こんなに撮影ノウハウを公開して良いのでしょうかカメラはiPhone6とiPhone6sです。


from Tristan Pope on Vimeo.



今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

テーマ : iPhone - ジャンル : 携帯電話・PHS


人気ブログランキングへ
18:00  |  ファッション  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.02.19 (Fri)

ココットcocotte 大阪市北区本庄西

ココットcocotteというテイクアウトの洋風お惣菜屋さんが1年ちょっと前に会社の近くにできました。今日は内輪でのランチとなったのですが、私以外は女性3人で、コンビニ弁当というというのもなぁ~と思って、始めてコチラの店の前に立ちました。
qaMG_9612.jpg

誕生日やホームパーティ向けのオードブル盛り合わせを予算に応じて提供するというお店で一皿3000円からが目安の様です。
qaMG_1445.jpg
サイト情報ではオーナーは宮澤さんという和歌山のすさみ町の「ベルヴェデーレ」というホテル出身の方だそうです。

冷蔵ケースの中には海老グラタン420円、スペイン風オムレツ380円、煮込みハンバーグ580円、徳島シイタケのベシャメルソース480円、25種類の野菜サラダ200円など。
qaMG_1447.jpg

カウンターの上には出来立てのスペイン風オムレツと
qaMG_1442.jpg

ちぎりパンが。
私が「お弁当を4人分つくる事はできますか?」と聞くと、何とかできそうなので頼みました。
qaMG_1444.jpg

10分後に取りに行って、開けてみると。小ぶりで深めのグラタン皿にこんな風に色々入って、
qaMG_9613.jpg

別にサラダの小盛りと、
qaMG_9615.jpg

ライスボール一個ついて870円。
qaMG_9616.jpg

ライスボールを割ったところ。
qaMG_9620.jpg

これで味が良ければ当たりと思いながら食べ進みます。店にはご飯が無いとの事だったので会社にストックしてある冷凍の玄米ご飯を少し足しました。

女性陣に結構受けてます。やはり女性には色んなものをちょっとづつと言うのが受けます。特にこのハンバーグの評判が良いです。
qaMG_9622.jpg
870円には磁器製の器の値段も込みで、不要なら買い取ってくれると説明がありました。

食の安心安全を考えた素材で、からだにやさしいスローフードを提供すると店のカードに書いてあります。私は今日のメニューに炙ったバゲットをつけて、器代を引いて900円ならたまに使ってもいいなと思いました。
店内ではランチ限定20食を1080円で出しているそうです。

ココット cocotte
(天神橋新聞記事)

大阪市北区本庄西2−1−5
06-7506-4552
11:30〜20:30
定休水曜日

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

テーマ : ランチ - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
18:00  |  お弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.02.17 (Wed)

レギュラーがリッター100円ハイオクが111円。

一年ぶりにガソリン話です。いつもの新御堂筋の緑地公園近くの給油所に入ります。
qaMG_9566.jpg

丁度一年前はレギュラーがリッター124円ハイオクが135円でした。同じ場所で、今はレギュラーが丁度リッター100円ハイオクが111円。この辺が最安値でしょうか。
IMG_9568.jpg

昨年の1月25日の価格。
qaqMG_5739.jpg

サウジアラビアの国策のわざと原油の生産量を落とさずに安値で推移させて、ロシア原油価格を下げさせてEUへのロシアの影響力を低下させる狙いと、アメリカのシェールガスの増産にブレーキをかける計画は成功したかに見えましたが結果は大失敗で、原油相場はサウジのコントロールが効かない暴走下落状態になりました。

このグラフの一年前は50ドル割れで騒いでいたのが、最新の2月8日のWIT先物はバレル29.9ドルBrent原油も32ドル。
原油4631d9f398d43c

すでにサウジアラビアの国家財政は赤字転落となって、年間10兆円以上の赤字になった上に、今から経済制裁解禁のイラン原油が公に市場に出てくるし、中国の経済成長率が大幅ダウンで石油需要は下げ止まって、原油の値上げも減産もサウジ主導では出来ない状態。

IS(イスラミックステイツ)の産出する通称「ヤミ原油」もイランとサウジのが国交断絶状態になったのも原油価格の不安定要素。
原油m2
アメリカのシェールガス業界も資金力のない新興企業は原油安ですべて淘汰されて、これから先の原油安はどこも得をする国はないのに、チキンレースは夏まで続きそうです。

ともあれ日本は株安は困ったもんですが原油安は大歓迎です。私は出光のまいどプラスカードをもっているので今日はハイオクが111円。
qaMG_9567_201602081735404c4.jpg

欧米だけでなく日本でも当たり前になったセルフ給油ですが、欧米では対策強化が進んでいるのに、日本では殆ど無対策なのがガソリンベーパー問題です。アメリカで売られる日本車は対策済みなのに日本国内は未対策のまま。
qaMG_1358.jpg

この時出てくるのがガソリンベーパー(ガソリン蒸気)でPM2.5の汚染源物質です。
IMG_9565_20160208173542603.jpg

ガソリンベーパー問題については長くなるので改めて。でも気になる人はコチラへ。

そう言えば昔第一次、第二次オイルショックの時にサウジにヤマニ石油省という親日家の優れた大臣がいて、私がその人に似ていたので、よく「私を怒らせたら原油売れへんで。」というのをギャグにしていました。そのヤマニさんは1930年生まれで今年86歳。氏は「産油国が主導権を持つ経済はいづれ終わる。石器時代は石が無くなって終わった訳ではない。」と1999年に英紙テレグラフとのインタビューで答えています。私もそう思います。
yamani ャ
ヤマニ石油省

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

テーマ : 環境・資源・エネルギー - ジャンル : 政治・経済


人気ブログランキングへ
18:00  |  多事総論  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.02.15 (Mon)

とん助 大阪市阿倍野区昭和町

今年もデザイン系学校の卒業展の時期になりました。今日はその先頭を切って昨年も行った大阪市立デザイン研究所へ行きます。その前に何処かでランチをと思って、学校の近くの「葡萄家 まはり」に行こうと昨年のデザウマのページを見に行ったら何とこの日の月曜は定休日です。ハンバーグとかミンチカツ系のデミグラスソースの口になってしまっていたので近所に何処かないかとネットで調べたらありました。昭和町4丁目にその名も「とん助」。

真ん中の電柱に「洋食専門とん助」の看板が見えます。
qaMG_9579.jpg

ここです。
qaMG_9580.jpg

店名がとん助ですから、ここは「ポークカツレツ野菜添え」810円にします。
qa3925153.jpg

カウンターの上のお勧めにもポークカツレツ野菜添えが入っています。
qaMG_9584.jpg

奥に長い店で、カウンターも長いオープン厨房の店です。ご主人と奥さんの二人でやっているようです。
この洋食堂の主人という感じの白い細長い帽子がウマさを物語っていてイイ感じです。
qaMG_9587.jpg
よく住宅地だからと、店主がポロシャツにエプロンなんかで厨房に立っていますがあれはいけません。

ドミグラスソースのタップリかかったポークカツレツがやってまいりました。
qaMG_9589.jpg

カツレツの全体像です。カツ様子はソースで覆われて見えません。
qaMG_9588.jpg

ドミグラスの酸味の立った香りが鼻を気持ちよく刺激します。
qaaMG_9588.jpg

左端からカットしてソースをタップリ浸けて頂きます。
qaMG_9592.jpg

私の好きなしっかりとしたソースの味です。肉の断面はすこしピンク色が残っています。
qaMG_9595.jpg

このソースは野菜にも良く合います。
qaMG_9599.jpg

この辺はマンションが点在する住宅街ですが、これだけの味を出す店が近くにあったら、カツ料理は家ではつくらないのではないでしょうか、というよりうらやましいです。座っている席から奥を見ます。もう昼をだいぶ過ぎているのでカウンターは私だけ。

店を出る時にすぐ近くにあるはずの桃が池の場所を聞きました。ここは私が市立工芸時代に部活で学校から走って来たところです。
qaMG_9600.jpg

池には昔は無かった綺麗な噴水が。中央の高いビルは阿倍野ハルカス300mです。
qaMG_9602.jpg
この池の向うに女子高の明浄学園があります。部活での行き帰りのランニング中に校舎の三階の窓からよく黄色い声を掛けて頂きまヾ(ーー )ォィ
qaMG_9603_2016021519042873b.jpg
水鳥の群れの姿は昔と同じです。

大阪市立デザイン研究所です。
qaMG_9606.jpg
気になる作品が数点ありましたが、展示は昨年の方が勢いがあった気がします。

せっかくここにきたのですから工芸の正門に回ります。
qaMG_9609.jpg

近代化産業遺産(大阪市立工芸高等学校本館) という動画があります。


とん助
リンク先は私が良く見せて頂いている「旨いもん三昧やん!!」さんです。

大阪市阿倍野区昭和町4-2-1
06-6621-2518
12:00〜14:00 18:00〜21:00
定休水曜日・第3火曜日

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援します。

テーマ : ランチ - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:00  |  居酒屋/もつ料理/食堂  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.02.13 (Sat)

REDSONのBADMINTONラケットが韓国で人気です。

今年の年賀状に登場させたREDSONのBADMINTONラケットが韓国で人気です。長年デザインを担当しているREDSONの本拠地が台北になり、今年から全アジアブランドとなりましたが、そのニューモデルが韓国で人気です。
rogoyy.jpg
このVIデザインも1985年の仕事でした。2014年に全体のデザインバランスを見直してマニュアルをつくり直したのでロゴマークは元気復活です。

ニューモデル発表前の韓国内の予告CM。Are You Ready to be THE BEST ONE ?デザインのキーモチーフとなったVパターンをウマく使っています。
qa韓国redsonャ

なかなかイイ感じのデザインデビュー予告CM。 そうです。業界ではかなり挑戦的なイノベ―ティブデザインです。
qaredsonredosnqawwャ

REDSONのSHAPE-01のでデビューCM。
qaredson韓国bbャ

バドミントンの世界市場はヨネックスの一強時代が長く続いています。性能は同等でもヨネックス的なスポーツ根性ものデザイン(略してスポコンデザイン)以外は売れないと長い間言われてきたバドミントン市場に新しい風を吹かせる事ができました。

qaeddosonqabャ

韓国スポーツ雑誌の記事。
redsonkoriaqaaャ

qaレッドソンaa

バトミントンフレームには不可能と言われたディンプルモノコック構造を実現して、これまでにない高速振りぬけ感と、
qaレッドソンディンプルaa

打球の衝撃をフレームの広範囲で吸収するブレの無いシャトルショットを実現しました。
qaレッドソンコントロール

これがうちの社内撮影画像で年賀に使ったものです。
201512281002423ef_2016020416425968c.jpg

日本発売は全国のバドミントン専門店で今月から。
qa12647535_.jpg

PROIDの新感覚スポーツデザインスタイルにどうぞご期待ください。

●facebook REDSON KOREA

●REDSON Japan

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : バドミントン - ジャンル : スポーツ


人気ブログランキングへ
18:00  |  私のデザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.02.11 (Thu)

居酒屋 たつみ 京都市中京区裏寺町通四条

京都の飲食店は土日営業が普通なので、木曜日定休のところが多いようです。私が週一で先生をしに京都へ来るのが木曜日なので行きたいと思いながら行けない店があります。四条上ル中之町の居酒屋「たつみ」もそんな木曜定休の店。

今日は金曜日でたまたま用事が終わったのが四条河原町で夕方前の4時。一人ですがこれは行かねばなりません。
数々の酒飲みブロガーさん達が必ず訪れている居酒屋「たつみ」です。
qaMG_9552.jpg

ここは立ち飲みコーナーとカウンター席とテーブル席が1/3づつの構成に見えます。初めての私は見通しの良いカウンター席です。
このへんがこちらのトラディッシュナルメニューでしょうか。
qaaMG_9558.jpg

入ってすぐ生ビールと鯵の刺身を頼んだのですが、頼んだと同時にかなり出来上がった吉田類に似てるのに機嫌の悪そうなオッチャンが隣に来るという異常事態発生です。こういう場合デジカメは出さない方が身のためです。
デザウマを書き出したのが2009年の春ですからもう7年ですが、ここまでにはそりゃぁ色々ありました。
qaMG_9557.jpg

仕方なく写真をパスしながら鯵と最初の生ビールの食べ終わりかけに、機嫌の悪い吉田類似のオッチャンは連れが来て奥のテーブル席に移動しました。気を取り直して今日のレポート開始です。
こういう気取らない店では焼酎は富之宝山のロックではなくて、黒霧島のお湯割りが似合います。
qaMG_9553.jpg

すでに刺身を食べているので、あては野菜天婦羅。
qaMG_9554.jpg

京都はもともと立ち飲み屋の少ない土地柄でこの「たつみ」の立ち飲みコーナーは草分け的存在とか。
この茶色いのは野菜天なのに竹輪です。
qaMG_9556.jpg

他の居酒屋同様にフロアーの従業員はバイトの兄ちゃんとパートのオバちゃんのようです。
シシトウガラシの天婦羅。
qaMG_9560.jpg

舞茸の天婦羅の他薩摩芋など380円にしては多彩でお得感のある天ぷらです。
qaMG_9562.jpg
こちらでは珍しいメニューより、聞きなれた定番メニューの方が安くてウマいような気がします。

居酒屋 たつみ(旨いもん三昧やんさんのブログから)

京都市中京区裏寺町通四条上ル中之町572
075-256-4821
12:00~22:00
定休木曜日

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援します。

テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ

タグ : 京都府_京都市中京区


人気ブログランキングへ
18:00  |  居酒屋/もつ料理/食堂  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.02.09 (Tue)

チューリッヒTamedia New Office Building (タメディア新本社)

デザウマでは久々の建築デザインです。日本の伝統建築の技法を取り入れた、最先端の木造社屋がスイスで完成してチューリッヒの新しいランドマークになっています。
qa979fef.jpg

スイスのメディア会社Tamediaの新本社ビルです。
qamedia_4.jpg

チューリッヒ中心部に位置する広さ1000 平方メートルの 敷地に建てられた木造4階建てはスイス最大の木造建築です。
qaaTAMEDIA025_2.jpg

建築中の写真です。柱を2枚の梁で挟み、それを楕円形断面の直行方向の梁で貫通させてリジッドなジョイントを作り、さらにフレーム全体の剛性を高めるため11mスパンの架構の両側には3.2mスパンの小さなフレーム空間を設けています。
tamedia1.jpg

ビル構造は非常にユニークで、柱、梁、桁といっ たスケルトン部分は釘やネジや接着剤を一切使わない木組み式です。
Tamedia_const2.jpg

日本の伝統的な木造建築の技法です。
qaantam05a.jpg
コンピュータ制御により正確に切り出した木材を、一つ一つ組んでいく工程は、宮大工や数寄屋大工の監修のもと進められました。

最上階の広いホールです。
qaTAMEDIA011.jpg

構造上必要な左右3.2mスパンの空間は内と外をつなぐ中間的な空間で、個室オフィスや半屋外化するラウンジスペース。
qatenndamia


qadesignboo5.jpg
設計:坂 茂 建築設計 ban shigeru
京都造形芸術大学 芸術学部 環境デザイン学科 教授
(私と同じ学校の先生でした。)

ドイツ語なまりの英語の動画がありました。


現代に京都に似合いそうな木像建築と思いますがどうでしょうか。

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : スイス - ジャンル : 海外情報


人気ブログランキングへ
18:00  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.02.07 (Sun)

山陰道茶店 中村軒 京都市西京区桂 その2

今年も中国の春節がスタートして、多くは2月7日(大晦日)の日曜から13日土曜までの7連休ですが、すでに昨日6日土曜日の天神橋筋商店街はかなりの中国語が飛び交っていました。

さて、前回の続きです。京都桂離宮南横の創業130年、山陰道茶店「中村軒」は出町柳の和菓子屋「ふたば」に比べたらこじんまりしていますが、同じ歴史を感じる店先です。
qaMG_9548.jpg

店に入ると緋毛氈を敷いた縁台が。
qaMG_9527.jpg

六方焼がウマそうです。
qaaMG_9540.jpg

店頭のショーケースから頂くものを選びます。六方焼と右下のミニ麦代餅をチョイスします。
qaMG_9549.jpg

これです。四角い六方焼は創業以来の人気定番お菓子。
qaMG_9533.jpg

六方焼を割って
qaMG_9537.jpg

楊枝で刺してアップです。何でもパリでは緑茶ブームに続いて和菓子ブームが始まっていると聞きますが、この六方焼はフランス人が絶対好きな味です。
qaMG_9538.jpg

麦代餅(むぎてもち)とは又変な名前ですが、
qaキャプチャ

その昔、田植えどきの間食としてなど、多忙な農家ではこれが重宝がられました。この一回分の間食が麦代餅二個で、これを農作業の各田畑まで直接に中村軒が届けて、農繁期が終わったらその代金として餅二個につき麦5合を受け取るという物物交換の習慣から付いた麦代餅(むぎてもち)の名前です。
qaMG_9536.jpg

黒蜜だんごは
qaMG_9541.jpg

だんごに黒みつを搗きこみ、きなこをかけたもの。黒みつと香ばしいキナコがウマいです。
qaMG_9545.jpg

黒蜜だんごの後はちょっと濃いめのお茶で。
qaMG_9532.jpg

そうそう、今回の桂離宮で仲間で写真を撮ろうとして、シャッターを頼んだカップルも中国からの人でした。

和菓子甘味処 山陰道茶店 中村軒

京都市西京区桂浅原町61
075-381-2650
7:30~18:00
水曜日 (祝日の場合は営業)

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : 和菓子 - ジャンル : グルメ

タグ : 京都府_京都市西京区


人気ブログランキングへ
18:00  |  デザート/お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.02.05 (Fri)

山陰道茶店 中村軒 京都市西京区桂 その1

inqax.jpg

桂離宮に行ってきました。中学生の頃に一度来ていると思っていたのですが何処かと間違っていたらしく、見るものは初めてでした。美術教科書に載っている写真の世界が現実の目の前に広がる様は興奮ものです。
07gr-06.gif

桂離宮は江戸時代に皇族の八条宮の別邸として創設され、建築群と回遊式の茶屋が配されている庭園は日本庭園の傑作とされています。
qaMG_9513.jpg

茶屋の中には小舟で渡って、船着き場から上がって行く茶屋もあったりで、庭園を渡る船で楽しむ様は現代のディズニーランドのようです。
qaMG_9503.jpg

月波楼の船底天井です。竹、皮のついたままの木、曲がった木、柿葺、茅葺、瓦葺と素材が使われていながらシンプルで落ち着いています。相当な労力をかけて一つひとつのものが選ばれ作られていることが伝わってきます。
qaMG_9508.jpg

インテリアデザイナーの内田 繁さんが1999年に桑沢デザイン塾で説いた、「茶室を読む」 の世界です。
qaMG_9502.jpg

石垣張りという障子です。紙の接ぎ目をデザインとして見せる張り方で、その昔は御所やこの桂離宮などにだけに許された障子の貼り方がありました。今日のような雨の日は見学者がよろけて傘でプツッという事があるそうで、張替が大変だそうです。
qaMG_9500.jpg

皇室に係わる建築物らしく、瓦には菊のご紋。
qaMG_9505.jpg

そういえば雨の中長靴姿で庭内の案内を担当していたのは皇宮警察の職員でした。
qaMG_9495.jpg

世間とはまったく隔絶された別世界で、桂川から水を引いた池と水路を設けて、その周辺に茶室をレイアウトする庭と建築美の調和がすばらしく、京都はもちろん、日本文化の精髄として世界的にも評価が高い施設です。もっと早く見に来るべきでした。
qaMG_9509.jpg
●桂離宮(施設案内ビデオや施設の概要図と見学予約はこちらを)

冷たい雨の降る桂での午前中の見学ですっかり冷えてしまい、お昼になってお腹もすいてきましたので、近くのお店に入ります。今日の仲間は大阪市立工芸高等学校時代の同級生写真右の3人。
このお店は桂離宮のすぐ南側で饅頭屋を商うこと百三十余年の「中村軒」
qaMG_9547.jpg

昔は住居で使っていた店奥の部屋も今は客間。
qaMG_9530.jpg

他の人は茶漬鰻やにゅうめんを頼んでいますが、私は京都らしい白味噌のお雑煮。
qaMG_9518.jpg

お餅2つと小さな京芋が入っています。鰹と昆布出汁でのばした合わせ白味噌はウマいです。
qaMG_9519.jpg

京都のお餅は丸餅です。
qaMG_9525.jpg

qaMG_9520.jpg

qaMG_9522.jpg

という事なので、食べ進んでからかつおぶしをふりかけると趣きが変わって楽しいです。
qaMG_9526.jpg

食事は終わって暖まったのですが、本来は和菓子の美味しい店なのでこのままのお茶と菓子を楽しむ事にします。その様子は次回です。

和菓子甘味処 山陰道茶店 中村軒

京都市西京区桂浅原町61
075-381-2650
7:30~18:00
水曜日 (祝日の場合は営業)

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援します。

テーマ : 和食 - ジャンル : グルメ

タグ : 京都府_京都市西京区


人気ブログランキングへ
18:00  |  うどん/蕎麦  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.02.03 (Wed)

居酒屋 いこい食堂 阪急中津駅

今日は2月3日の節分です。実は2週間前に関西テレビから電話で、3日夕方の「ゆうがたLIVE ワンダー」という番組の中で、節分の恵方巻きの起源についてこのデザウマの記事と写真を引用させて欲しいと連絡がありました。デザウマもだんだん有名になってきています。ヾ(・・;)ォィォィ
カンテレャ
電話の後でどんな記事だったっけと見返したらコレでした。録画予約をかけましたので面白かったら又紹介します。

さて、東京でインタールクスというホテル照明などの企画設計施工会社を経営している高校時代からの友人から午後6時頃に電話かあって、福岡からの帰りで明日は朝から梅田の現場を見て帰るので今中津のホテルにチェックインしたとこで、何処かメシに行こうという誘いです。

そんな急に言われても、と思いながらそう言えばずいぶん行っていない中津のいこい食堂を思い出しました。
そんな電話の20分後には二人ともいこい食堂の前です。
qaMG_1436.jpg

その彼いわく、この店かなぁと思いながら独特の雰囲気に圧倒されて覗けなかったと。
qaMG_1401.jpg

確かに、初めての人は一人では入れないオーラが出ている店です。今日の店内は火曜日の午後7時前にしても空いています。写真奥のお一人様用のカウンター席は混んでいますが。
qaMG_1404.jpg

私らはまず生ビールでカンパーイ。
qaMG_1399.jpg

外はかなり寒かったので、最初に名物の湯豆腐を頼んだら話しながら一気に食べてしまい、写真を撮るのを忘れてしまいました。気を取り直して写真は肉じゃがです。
qaMG_1400.jpg

刺身は見るからに新鮮な鯵と
qaMG_1419.jpg

鮪です。刺身皿の上にオンザ醤油皿はこの店の省エネデリバリースタイル。
qaMG_1420.jpg

今日も鮪はイイ感じ。
qaMG_1422.jpg

今は肉の中でも希少部位となった鯨ベーコン。
qaMG_1425.jpg

お酒は角瓶ハイボールにかわります。
qaMG_1407.jpg

多めのキャベツとレタスに乗った今日の出汁巻卵はちょっとウェルダン。私はレアっぽいのが好きです。
qaMG_1430.jpg

お漬物。
qaMG_1431.jpg

名物スジ焼き。
qaMG_1408.jpg

今日のスジ焼きもほぼバラ肉でした。
qaMG_1418.jpg

鰹節が沢山入った焼きそば。これがかなりのボリューミーです。
qaMG_1433.jpg

左の柱が来店の家族連れが成長する子供の身長の横線を書き入れているという有名な柱。
qaMG_1435.jpg

上の写真の右のアップです。男性の背中に隠れているこの女性は舞台女優みたいな凄い眼力で印象的でした。
qaaMG_1435.jpg

友人と別れて、そのまま阪急電車のホームに上がります。うまく行けばこのまま千里線の山田駅に直行できます。電車が入ってくるから黄色い線まで下がってとアナウンスされても困るほど日本一幅の狭いと言われる中津駅ホームです。
qaMG_1437.jpg

なぜかデジカメを持たずに出てきてしまったので、今日の写真は全てiPhone6です。十分代役を果たしてくれました。

いこい食堂

大阪市北区中津3-1-30
06-6371-7820
16:30~23:30
定休日曜、祝日

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
18:00  |  寿司/天ぷら/鰻/カツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.02.01 (Mon)

iPhoneレーザーポインターメジャー

iPhoneの写真画面上で寸法が計れますと言われても??!!って感じですが、本当です。もともとiPhoneに取り付けるレーザーポインターをつくっていた会社がメジャーの機能アプリを開発してバージョンアップ版を発売開始です。
qare-za- pin

インテリアショップを覗いている時に、気に入った家具を見つけて、これが我が家に入るかどうかなんて考える時にとても便利なiPhoneアクセサリーです。
qaasermeasure2.jpg

これがイヤホンサイズのレーザー測定器本体で、昔のイヤホンより小さ目。
qaレーザーピンジャック

iPhoneのヘッドホンジャックに差し込みます。
qa160115lasermeasure.jpgqarレーザーピンqaャ

こんな風に測定レーザー光を飛ばします。
qare-za-pin.jpg

例えばいい感じのリビングボードを見つけたとして、例えメジャーをもっていても床に這いつくばって採寸してメモするのは面倒です。

サイズが測りたいものに向けて写真を撮ると、アプリ上でiPhoneからの被写体までの距離を計算します。
qaレーザーピンqbャ

次に写真画面の中のサイズを測りたい物の角を設定すると、それぞれの長さを画面上で計算して示してくれます。
qaasermeasure2.jpg

・ ipinを90度回転させるとON/OFFのスイッチ。
・ 専用のアプリを「iTunes Store(App Store)」からダウンロードして、iPin本体をiPhone接続するだけでOKです。

iPinの紹介ビデオがあります。




冷蔵庫や洗濯機の買い替えで家の場所に入るとか入らないとか。気になる人の身長をこっそり計るとか。友達の顔の長さを計るとか。いろいろな使い道がありそうです。これに水準器もついていたらプロの大工さんの道具にもなりそうです。

ただ、噂では次のiPhone7ではイヤホンジャックは無くなってワイヤレスになるとか、そうなるとこれは使えなくなるのでしょうか。
●CONARY ENTERPRISE CO., LTD.のサイト

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援します。

テーマ : すぐれもの - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:00  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |