2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.08.29 (Tue)

大宮の立ち飲み居酒屋「庶民」 京都市下京区四条大宮町

京都で打ち合わせでしたが屋外視察を挟んでいたので汗だくになりました。4年の大学講師の仕事のおかげで市バスにずいぶん詳しくなりました。今日も46系統に乗って四条大宮に出てきました。大宮といえば一年ほど前に同じ講師仲間のT先生と来た立ち飲み居酒屋「庶民」です。あのキンキンに冷えた生ビールが無性に飲みたい気分になりました。入れたらいいのですが。
qzMG_6450.jpg

外で待っている客はいませんが、ガラス越しに中を覗いてみると明らかに満員です。
qzMG_6431.jpg

入口横の調理場の兄ちゃんに両手で×をつくってダメかな?と聞くと、器用に手振りで、すぐ空くから待っててとの返事。
qzMG_6430.jpg

待ちながら横を見ると飲み物メニューがあります。
qzMG_6432.jpg
生ビール一番搾り中250円、焼酎麦200円、ウィスキーブラックニッカロック水割りハイボール各250円、カチ割りワイン250円。改めてこの安さに驚きます。

レジを済ませた客と入れ替わりにカウンターの中ほどに通されました。もちろんダークダックススタイルです。(デュークエイセスだったかな?)
qzMG_6442.jpg

今日のお勧めメニューその1
qzbMG_6440.jpg

勧めメニューその2なかなかの魅力的な内容とお値段です。
qzaMG_6440.jpg

もちろん生ビールからスタートです。肩が触れるツメツメ状態なのでビールはこんな写真しか撮れません。
qzMG_6434.jpg

刺身は本まぐろ400円とあおりいか350円。
qzMG_6435.jpg

まぐろのアップ。前もそうでしたが手前2個は中トロ混じりです。
qzMG_6436.jpg

ここの刺身のレベルはけっこう高いです。
qzMG_6437.jpg

あおりいかは白くてアップでも醤油をつけてやっと形が分かるほど写真写りが分かり難いですが、味はモッチリ甘くてウマいです。
qzMG_6439.jpg

お代わりビール行きます。
qzMG_6433.jpg

前回も紹介した男達への注意張り紙です。そのせいでしょうか立ち飲み店なのに女子率が高めです。
qzMG_6448.jpg
女性から男達へ声をかけるのは歓迎のようです。

岩がき500円。これは半身ですね。
qzaMG_6443.jpg

揚げ物が欲しくなって、鶏のから揚げです。中はアツアツジューシーですが外は焦げる手前のカリカリです。
qzaMG_6446.jpg

京都では珍しい立ち飲み店ですが、この価格で鮮度良い魚と酒を出すので中年のおっちゃんから若者、女性客を引き付けている「庶民」です。店の看板のモノクロ中年のイラストの質の良いモダンさも受けているのでしょうね。

qzMG_6441.jpg

居酒屋  庶民(リンク先はfoodish:"雑"食記)

京都市下京区四条大宮町18-6
090-6320-4871
11:00~23:00
定休水曜日

デザウマ人気ブログランキングボタンにはげましと愛のひと押しをお願いします。下にあります。

テーマ : 居酒屋巡り - ジャンル : グルメ

タグ : 京都府_京都市下京区


人気ブログランキングへ
17:00  |  居酒屋/もつ料理/食堂  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.08.26 (Sat)

ビリオン珈琲 北白川店  京都市左京区一乗寺築田町

週一の京造形はもはや自転車では死にそうな暑さなので、出町柳からは冷房の効いたバスで学校の前まで行っています。こうなるとランチの選択肢はグッと狭くなります。今日は先日のそうげんカフェから70mほど白川通りを北に行ったところにあるビリオン珈琲へ。
qzMG_5990.jpg
たまたま休日のテレビでレポーターがこの店に来て朝7時からやっていて、モーニングがお得な店とトイレがユニークという内容で紹介されていました。

かなり大きな店です。ビリオン珈琲は現在岐阜・福井・京都を中心に十数店舗を展開する福井市に本社のあるFC喫茶店。店の裏には大きな駐車場があります。
qzMG_5989.jpg

地元の常連客が多いのか、新聞店・雑誌類が充実しています。
qzMG_5980.jpg

メニューです。もうモーニングの時間ではないのでなににしようかと悩みます。
qzMG_5977.jpg

一番写真の扱いが大きい熟成カツサンドコーヒー付き980円にしました。
qzaMG_5982.jpg

いわゆるサイイドイッチ用の食パンよりはかなり厚めで、軟らかいパンを使っています。
qzaMG_5983.jpg

カツはそこそこ厚くて茶色いソースはちょい甘目です。この味付けは間違いなく岐阜です。以前仕事で何度も行った岐阜県の喫茶店の味です。
qzsMG_5983.jpg

珈琲は雑味のないスッキリとしたライトフレーバーです。できるならランチで一緒に飲むコーヒーはもうちょっと大きめのマグカップで欲しいところです。
qzaMG_5988.jpg

刻みキャベツは柔らかくて短いので食べやすいです。
qziMG_5985.jpg

先日のテレビで見た2階のトイレに行きます。

ウ~~ン。落ち着くようでまったく落ち着かないトイレです。だってクロス貼りの書庫風を装っているだけで、コンセントは本に刺さっているし、本に取り付いているトイレットペーパーホルダーは変です。
qzMG_2093w.jpg

店をでました。店の北隣はあの天下一品ラーメンの創業一号店です。店内の様子は2011年のデザウマで紹介しました(この年の天下一品のCMはベッキーだったんですね。)今はもっと大きな店が40m南にできましたのでこちらは創業地のモニュメントになったようです。
qzMG_5991.jpg

ビリオン珈琲 北白川店

京都市左京区一乗寺築田町95
075-744-6288
7:00~23:00
不定休

デザウマ人気ブログランキングボタンにはげましと愛のひと押しをお願いします。 ボタンは下にあります¥。

テーマ : 喫茶店 - ジャンル : グルメ

タグ : 京都府_京都市左京区


人気ブログランキングへ
18:00  |  バー/喫茶店  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.08.23 (Wed)

あのロンドンの猫のボブが映画になって日本公開

4年前にデザウマで紹介したロンドンの猫のボブが映画になって次の土曜日26日から日本公開です。(ボブがなぜ有名になったかは上のリンクから前回のデザウマを読んで下さい。記事の最後に若い時のうちの白猫のマグが登場しています。)
qzAExWrR.jpg

qzボブaチャ

予告編をどうぞ


昨年11月ロンドンでのプレミアショーにはキャサリン妃の来場で話題になりました。
qzmcSREA.jpg

もちろん映画で登場する猫はボブ自身が演じています。
qzボブgャ

ジェームズとボブは、ロンドンで一緒に暮らしていて、 「A Street Cat Named Bob」の本で得た印税のほとんどを、捨てられた犬やネコを救済する基金に寄付したそうです。ボブは今年推定13歳。
qz4637096f.jpg

019d7caa.jpg
(上の2枚の写真はhttp://karapaia.comから)

qzチャボブi

qz61944bef.jpg

と、ここまで書いてこの映画の上映館を調べてみたら何と東京の2館だけでした。
qzボブjャ

ドラッグが出てくるから夏休みの子供向けには適さなかったのでしょうか。
qzボブhチャ

という事で上映は残念ながらこの2館だけです。東京地区以外の方は後日のCATVでどうぞ。
qzボブャ

デザウマ人気ブログランキングボタンにはげましと愛のひと押しをお願いします。 下の小さいボタンです。

テーマ : 洋画 - ジャンル : 映画


人気ブログランキングへ
16:00  |  にゃん、ニャン、にゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2017.08.20 (Sun)

ミシュラン星の蕎麦 たかま 大阪市北区天神橋7

テレビだったか雑誌だったか、うちの会社から歩いて行ける天神橋7丁目にミシュラン一つ星の蕎麦屋があると知って気になっていましたが、その「たかま」にやっと今日のお昼に行きます。
qzIMG_0043.jpg

ここです。暖簾は有りません。
qzMG_6300.jpg

11時30分に開店だそうですが店に着くと向かいの道路の日陰にはすでに12~13人の行列。時間になって開店と同時にゾロゾロと入って行きます。私ら2人で丁度満席になりました。
qzMG_6255.jpg

店内は写真の10人ちょっとが座れる大テーブルと、
qzMG_6258.jpg

この4人テーブルが一つです。私らはこちらで相席です。
qzMG_6257.jpg

メニューです。田舎そばは蕎麦殻ごと挽いたそばで、盛りそばは蕎麦の実の中心のやわらかい部分を挽いた白いそば。
qzMG_6260.jpg

それと一品メニューです。蕎麦が来るまで時間がかかりそうなので、だし巻きを頼みます。
qzMG_6261.jpg

朱の盆トレーにお箸とお茶が絵になります。
qzMG_6265.jpg

ずいぶん黄色の濃いだし巻きがきました。
qzMG_6267.jpg

こんな薄くてハッキリとした積層のだし巻きは初めてです。相当巻いています。
qzMG_6272.jpg

相方の天ざるそばの天婦羅が来て、
qzqMG_6283.jpg

細めの綺麗な淡い色に仕上がった盛りそばが来ます。
qzMG_6284.jpg

私の鴨汁そばです。
qzMG_6274.jpg

つけ汁椀は具だくさんです。
qzMG_6276.jpg

私の田舎そばも細いです。
qzMG_6275.jpg

アップで見ると蕎麦殻ごと挽いているのに透明感があって角が立っているのが分かります。
qzMG_6278.jpg
醤油が立ちすぎない、少し甘めの汁が蕎麦の香りを引き立たせています。

ぶ厚めのしっかり味の鴨肉。
qzMG_6279.jpg

大きめの焼き白ネギも汁に良く合います。
qzMG_6281.jpg

最後の蕎麦湯も濃厚でとろみがあります。
qzMG_6294.jpg
また来ます。なかなか美味しいそばでした。

蕎麦 たかま

大阪市北区天神橋7-12-14
06-6882-8844
11:30~14:30
火曜日定休

今日も下のデザウマ人気ブログランキングボタンに応援のひと押しをお願いします。

テーマ : 蕎麦 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
16:00  |  うどん/蕎麦  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.08.17 (Thu)

紙袋もすてきなデザインアイテムです。

買い物をして商品を入れた店の紙袋を渡されて、それが楽しい紙袋なら嬉しくなりますね。今日はそんなデザイン紙袋を集めてみました。
qzcc8cdd4.jpg
Paper Bag with Dog Ear Handles

取っ手の紐をデザインの特徴にする手法は昔からあって、すでにあらゆるパターンが登場しているのだけに、オリジナル性が高くて上品にスパッと決まるものは少ないですがこれは良い感じです。
qz9354088.jpg

デザイン性には優れていますが、何屋さんの紙袋になるのか気になります。
qzsements-4.jpg

これは紐ではなく紙穴グリップタイプで、日清食品の看板商品のキャンペーンバックでしょうか。
qz1024.jpg

これはロング紐ですからショルダーバックにされるのが前提のデザインです。女性ファッションのhushのバック。
qztisements-1.jpg

右下に「Help cure hunger in New York(ニューヨークで飢餓の問題をなくすためにご協力ください)」とあります。これは飢餓問題を啓発する目的でつくられたもので、バッグの購入費用は、全額がニューヨークで飢えに苦しむ人々の救済活動への寄付されます。
qzments-6.jpg

こうなると楽しさは消えてしまいますが銃を握るというインパクトは相当なものです。でもこれをアメリカで持つのは止めた方がいいでしょうね。
qztisements-3.jpg

きゃしゃな女性が持っていると二度見されそう手提げ袋です。
qztisements-24.jpg

qzおもしろ紙袋

いずれもすれ違いざまに思わず二度見してしまいそうな紙袋達です。

デザウマの人気ブログランキングボタンにはげましと愛のひと押しをお願いします。下にあります。

テーマ : おしゃれ最新情報 - ジャンル : ファッション・ブランド


人気ブログランキングへ
18:00  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.08.14 (Mon)

ぷららてんま・天満市場 促成野菜 加藤青果 

ここは私がたまに買い物にくる天神橋筋5丁目からちょっと東奥に入ったところの「ぷららてんま・天満市場」です。
qz13911116.jpg

ここです。この界隈は10年ほどでアジアからの観光客にも有名な飲食街になりましたが、昔からの市場もこのぷららてんまビルの中に残っています。
qzmap.jpg

今日はそのぷららてんまビル中の老舗八百屋さんの紹介です。こちらの加藤青果店です。
qzzMG_6129.jpg

地下一階の通路角にあります。こちらの特徴は何と言っても豊富な種類の旬の野菜です。今日も見るからに板前さんやコックさんが仕入に来ています。
qzMG_6138.jpg
私がこちらに行き出したのは以前デザウマで紹介した「お酒なんでも研究所 カフェ部」の女将で、元北新地のバーボンバ専門バーの「ワイルドターキー」のオーナーだった操子さんに教えてもらってからです。

旬の野菜を紹介しましょう。石川県加賀の太胡瓜。
qzMG_6130.jpg

徳島県の茶豆の「恋姫」と新潟県の「黒茶豆」。
qzMG_6132.jpg

じゃが芋は福岡県のシャドークィーン、デストロイヤー。熊本県のインカの目覚。京都府のノーザンルビー。
qzMG_6133.jpg

これは一瞬、ユリのつぼみの「金針菜」かと思いましたが、今が旬の花おくらでした。
qzMG_6134.jpg

熊本県産の水前寺菜の種は長野の野沢菜と同じと聞いたことがあります。沖縄県産の四角豆は食べたことがありません。どんな味なのでしょう。
qzMG_6135.jpg

香川県のホワイトアスパラ4本600円は高めですがすごく太いです。
qzMG_6136.jpg

今日も新潟県、北海道、沖縄県と北から南から旬の野菜が集まっています。
qzMG_6137.jpg

神奈川県の黑大根、東京都の白人参なんてどんな味なんでしょうか。
qzzMG_6130.jpg

静岡県の生落花生ネット入り2350円は量が多めですが結構高いです。
qzzMG_6131.jpg
以前に、春が来る前の3月にこちらで仕入れた春野菜の天婦羅をつくったらすごく贅沢な気分になりました。

ぷららてんま・天満市場
 促成野菜 加藤青果

大阪市北区池田町3−1
06-6353-0174
7:00~17:00
日曜・祝日、水曜不定休

デザウマ人気ブログランキングボタンにはげましと愛のひと押しをお願いします。下にあります。

テーマ : 自然栽培 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
17:00  |  食材/お酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.08.11 (Fri)

カフェ ヒトテマ  京都市左京区北白川別当町

木曜日です。今日は学校から白川通りを南へバス停で二つ手前にある2016年10月にできた有機野菜が美味しい「ヒトテマ」でお昼を頂きます。
qz072401.jpg

バス停からは歩いてすぐなのですが、このところの暴力的な熱波のせいで汗がブッと吹き出して、到着です。
qzMG_6164.jpg

わりと地味な看板とお昼のメニューが出ています。
qzMG_6165.jpg

店内です。まだオープンして9ヶ月くらいですが落ち着いたナチュラル感。
qzMG_6147.jpg

女性一人で切り盛りしているようです。
qzMG_6148.jpg

今日の定食はメインを鯖か豚からチョイスで、私は鯖にしました。
qzMG_6162.jpg

出てきました。野菜を沢山食べてもらうのがコンセプトのようで、さすが野菜多めです。
qzMG_6150.jpg

鯖の醤油漬焼きと季節野菜のプレート。
qzuMG_6150.jpg

鯖の醤油漬焼きのアップ。ご飯もそうですが野菜を食べ進めやすい味付けです。
qzMG_6151.jpg

人参と瓜の酢漬けですが麹の香りがあります。こちらの野菜の多くは京都大原の山本有機農園さん有機人参と聞きました。
qzMG_6160.jpg

軟らかいカボチャかと思いましたが冬瓜ですね。冬瓜は冬の瓜と書きますが夏が旬の野菜。
qzMG_6152.jpg

カフェ ヒトテマ (リンク先は 「京都で暮らす! KYOTOLIFE」)

京都市左京区北白川別当町13
075-724-9455
11:30~19:00
定休:月曜・火曜・水曜

人気ブログランキングボタンにはげましと愛のひと押しをお願いします。下にある長方形です。

テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

タグ : 京都府_京都市左京区


人気ブログランキングへ
18:00  |  居酒屋/もつ料理/食堂  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.08.08 (Tue)

中華そば いぶき 「冷やしイリコそば」 2017年1回目

デザウマでは久々の昼時の中崎町商店街です。この商店街はアジアからの観光客に圧倒的人気の天神橋筋商店街に天五で接続しているので、こちらの人通りも確実に増えてきています。
qzMG_6140.jpg

そんなアジアの人達にも、そろそろこの「冷やしイリコそば」が知れる頃ではないでしょうか。
qzMG_6126.jpg

そんなことを考えながら入店すると、私らで席が一杯になりました。
qzMG_6108.jpg

もちろん「冷やしいりこそば」を頂くのですが、年中通しのメニューの上に何か貼ってあります。
qzMG_6109.jpg
天草大王というブランド鶏のお酒のアテメニューができたようです。

山中店長のバンダナ姿は初めて見ます。
qzMG_6107.jpg

相方はオーダー時点で気が変わって「冷やしすだちつけそば」780円になりました。
qzMG_6111.jpg

すだちのたっぷり入ったつけ出汁。
qzMG_6113.jpg

私の「冷やしいりこそば」の大盛り780円です。
qzaMG_6115.jpg

冷たい出汁がよく絡む細切りチャーシュー。
qzMG_6116.jpg

コリコリと気持ちの良い歯応えでウマ味のワカメ。
qzMG_6118.jpg

プツプツと冷えて固まった旨み油が白く浮いています。
qzMG_6119.jpg

相変わらずモッチリプリンの手打ち麺。
qzMG_6121.jpg

店内のポスターです。今年も障がい児者施設や高齢者施設等への炊き出しや売上を震災復興の支援金として寄付する「らぁ祭」が始まっています。
qzMG_6127.jpg

ありました。北区の「いぶき」山中店長です。
qzMG_6128.jpg

中華そば いぶき

大阪市北区浪花町4-16
06-6373-2810
11:00~15:00 18:00~24:00
木曜定休

下のデザウマ人気ブログランキングボタンにはげましと愛のひと押しをお願いします。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
18:00  |  ラーメン/カレー/珍味  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.08.05 (Sat)

タクタイル・アクセサリー

qzaタクタイルャ

少し前になりますが、京造形の大階段の上の大学本部のある建物の一階のホールで、美術工芸学科の3回生の縄ロープを使ったアクセサリー展がありました。タクタイルですから触感アクセサリーでしょうね。

qzbタクタイル

京造形の美術工芸学科といえば歴史的な美術工芸品の修復で有名な「青木ゼミ」や卒展の作品販売で有名ですが、その学科の3年生の作品展がありました。

qzcタクタイル

それぞれの作品は作者の胸像写真セットしてあるのが面白いです。

qzs4417338_o.jpg

先頭の写真に作品主旨がまとめられています。この人が担当教師なんでしょうね。
qzvMG_6076.jpg

30日間の時間単位の表現がどこにあるのかがよく分かりません。ツブツブパーツが30個でしょうか。
qzMG_6074.jpg

シンプルな時間考察もあれば複雑でアクシデントな時間考察もあるようです。
qzMG_6073.jpg

この3点の彼らの30日間は結構荒れていたようです。
qzMG_6072.jpg

上品で優雅な30日間もあったようです。右端は男性ですね。
qzaMG_6071.jpg

綿のロープという単純な素材だけに作者の素の世界観がよく見えます。
qzMG_6070.jpg

主題を持たずに、単に人とは違うもの目立つものという表現は心に響きません。人の足を止める作品には主張があります。私は右端の作品が好きです。
qzMG_6069.jpg

そんな展示横のカフェテリアに行くと、
qzMG_6079.jpg

何やら新メニューの立て看板が......
qzMG_6171.jpg

あのものまね芸のコロッケが学内の春秋座公演のキャンペーンのようです。
qzMG_6169.jpg
コロッケパンもコロッケバーガーも最初から入れるか、後で挟むかで、味に違いはなさそうだし、パサパサして喉が乾きそうなメニューです。デコポンがなぜコロッケなのかは分かりません。

こちらが公演ポスターです。前のフェスの玉置浩二プレミアムシンフォニックコンサートもそうでしたが、ソロアーティストとオーケストラのジョイントは時代の流行なんですね。

いかがですか9月2日の「コロッケ&京フィル アメージングコンサートin春秋座」公演。私は多分おりませんが。

今日も下のデザウマ人気ブログランキングボタンにはげましと愛のひと押しをお願いします。

テーマ : おしゃれ最新情報 - ジャンル : ファッション・ブランド


人気ブログランキングへ
17:00  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.08.02 (Wed)

そうげんカフェ 京都市左京区北白川上終町

南向きの白川通りです。左に上終町京都造形芸術大学前のバス停でその奥が学校名物の大階段です。今日のお昼は右端の白い二階建ての店に入ります。
qzMG_6045.jpg

こちらのそうげんカフェは講師になって初めての2014年5月以来2回目です。身体にやさしいメニューだった記憶があります。
qzMG_6040.jpg

幹線道路に面している店とは思えない田舎感をかもし出すエントランス。
qzwMG_6041.jpg

その店前の看板です。前回と比べるとメニューの打ち出し感が積極的です。
qzssMG_6046.jpg

この写真は店のサイトからで奥に深い室内全景。
qzwそうげんカフェャ

今回は奥のカウンター席に座って入口を見ます。
qzMG_6048.jpg

今日はメニューの一番上の鶏肉のガパオライスプレートのミニスープ付きにします。
qzMG_6051.jpg

席につくとデキャンタ入りの水が出てくるのは前回と同じですが、確か前はスライスレモンかライムが入っていたような。
qzMG_6060.jpg

鶏肉のガパオライスプレートが来ました。
qzMG_6052.jpg

プレートのアップ。
qzMG_6053.jpg

スープのアップ。
qzMG_6055.jpg

このスープ、とても具だくさんです。ベーコン・玉葱・ズッキーニ・カボチャなどですが、この7mm角に切ってあるのが食べやすくて、野菜の味が良く分かります。
qzMG_6057.jpg

こちら鶏肉のガパオも素材を粗めに刻んであって、雑穀米と合わせて食べやすいです。ピリ辛とありますが辛い物を食べると大汗をかく私がそうでもないので辛さは大したことはありません。
qzMG_6058.jpg

さあ、食事が終わって白川通り向かいの学校へ今日の授業に行きます。エントランス横に前は無かった雑貨の販売コーナーができています。
qzMG_6063.jpg


そうげんカフェ


京都市左京区北白川上終町10-2
075-724-4046
11:30~21:30
不定休


今日も下のデザウマ人気ブログランキングボタンにはげましと愛のひと押しをお願いします。

テーマ : ランチ - ジャンル : グルメ

タグ : 京都府_京都市左京区


人気ブログランキングへ
18:00  |  バー/喫茶店  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |