2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2017.09.13 (Wed)

カッコええやんホンダジェット その3

国産ジェット旅客機の三菱航空機「MRJ」は度重なるトラブルで、初号機納入は2013年の予定が2020年にずれ込んで苦戦しています。一方でこのデザウマで過去2回紹介したホンダジェットは順調に納入が進んで世界の空を飛びまわっています。
qzDHmfOoaUIAEglv_.jpg
●初回「カッコええやんホンダジェット」2009年5月 ●2回目「カッコええやんホンダジェット」2014年1月

現在年産50機のペースで、もうすぐフル生産に近い80機に増えるそうです。
qzairplane-jet.jpg

アメリカ・ノースカロライナ州グリーンスボロの機体組立工場。
qzhonda-jet.jpg
ホンダジェットの心臓部であるエンジンはこのグリーンズボロから車で30分ほどのバーリングトンで作られています。

ホンダジェットは2017年上半期の売上で、小型ジェット機分野世界一となりました。
qze12-l.jpg

qzHondaJet_N426HJ_Int_3_w.jpg

ホンダジェットは現在最も速くて経済的な小型ジェットです。最高速度は時速約777キロ、巡航高度は約13100メートル。1度の給油で2183キロの航行性能があります。一機の価格は490万ドル(約5億3千万円)。
qzi1-l.jpg

ホンダジェットは2015年12月に米国で納入が開始され、現在は、カナダとメキシコを含む北米、欧州、中南米および東南アジアで販売されています。
qzXgAEvsRX.jpg
●ホンダジェット

HondaJetの機内&コックピットをホンダ エアクラフト カンパニー社長 藤野 道格氏が案内します。

ホンダ エアクラフト カンパニー社長 藤野 道格
1960年生まれ。高校生まで青森県で育ち、東京大学工学部航空学科へ。幼い頃から設計技師になりたくて、1984年に本田技研工業に入社。86年より航空機の研究開発に携わる。2006年より現職。

そういえば、絶好調のホンダジェットの技術を絶不調のホンダF1に導入して新たにトロロッソにエンジン供給するという噂があります。何にしても2015年にF1に復帰して未だ結果を出せずに低迷するホンダF1が何とかなるなら何でもやって欲しいです。

デザウマ人気ブログランキングにはげましと愛のひと押しをお願いします。ボタンは下にあります。

テーマ : 航空業界情報 - ジャンル : ニュース


人気ブログランキングへ
16:00  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |