FC2ブログ
2018年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2018.01.17 (Wed)

日本列島は意外なほど大きい

年末正月で料理やお店の紹介の記事が続いたのでアカデミックなデザインの話題です。
私たちはメルカトル図法という世界地図を小学生時代からずっと見せられ続けている為に本当の世界の国々の大きさを間違って認識しているいるようです。
メルカトル図法の世界地図。世界標準では真ん中はヨーロッパで日本は常に右端。
qzrojection_SW.jpg
1569年にベルギーの地理学者ゲラルドゥス・メルカトルが発表した海図・航路用地図投影法。外洋航海で使う地図なので国の大きさよりは緯度と経度の正確さを優先させたのは分かりますが、今は航空機の時代なので未だにこれを使い続けるのはどうなのかと思っていました。

メルカトル図法の原理は丸い地球を無理やり円筒形に置き換えたものなので、南極北極に近づくほど大きく表現されます。
qzProjection.png

そこで北極に近いグリーンランドなどの国は実際よりも何倍も大きく表示されるメルカトル法地図の欠点を解消し、各国の大きさを平面図上で正確に比較することができるサイトが「The True Size Of ...」できました。
qzabb1.png
●各国の大きさを正確に比較することができるサイトが「The True Size Of

サイトに入ったらまず国名を入力します。例えばJAPAN。
qzaaa2.png

すると日本が青く選択されます。余談ですがこれを見ると中国が太平洋を自国の影響下に置きたいと願って海洋進出するのに、いかに日本列島が邪魔なのかが分かります。
qzaaaa3.png

そのままドラックアンドドロップで任意の場所に移動します。移動した場所の緯度でサイズが補正されます。
qzaaaa4.png

左下のコンパスを選択して回転させると日本も同じように回転します。
qzaaaa5.png

この要領で実際に日本をその場所に持って行きます。
ロスアンゼルスとサンフランシスコの距離は東京と岡山の距離です。
qz東京岡山

ニューヨークとマイアミは札幌と鹿児島の距離。
qz札幌マイアミャ

北朝鮮のピョンヤンと韓国ソウルは鳥取市と大阪市の距離というのは意外に近いです。
qzソウルピョンヤンャ

メルカトル図法で小さく見える日本はヨーロッパで同じ緯度に持っていくと、イギリスより大きくてドイツ、フランス、スペインとほぼ一緒。
qz日本のサイズャ

平面のメルカトル図法の地図なのに地球儀を見ているような正確な国の大きさが分かる「The True Size Of ...」の紹介でした。


デザウマ人気ブログランキングボタンに励ましと愛のひと押しを!!ボタンは下にあります。

テーマ : 海外情報 - ジャンル : 海外情報


人気ブログランキングへ
16:34  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |