FC2ブログ
2020年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2020.04.04 (Sat)

新型コロナウイルス感染症騒ぎでニューヨーク州に外出禁止令の続報

デザウマニューヨーク特派員のつゆこさんと連絡を取り合っていますが、事態はどんどん悪い方向に向かっています。前回のレポートの翌日、ニューヨーク州には外出禁止令が出て、ビジネスマンに日本語を教えている教師のつゆこ特派員は自宅でZoomアプリを使ってのオンライン授業をスタートさせました。LINEでも似たようなことはできるのですが、私もこれからですが、Zoomは学校のような多人数相手の双方向形式の講義には向いているそうです。Zoomアプリについては本文の最後に資料を貼ります。

青字はつゆこ特派員
やっと、米軍病院船がNY到着!頼もしい。
でもNY州の死者数が一気に1200人に!( ; ; )

(つゆこ特派員のレポートから3日経っていて今日現在は死者が24時間で562人増え、計2935人。)
qa003310003-f2.jpg
米海軍の病院船「コンフォート」が3月30日にマンハッタンの港に到着。
コンフォートが受け入れるのは新型コロナウイルス感染症以外の患者で、市内の病院の負担軽減にあたる。
船には病床1000床のほか、ICU(集中治療室)80床、12の手術室、血液バンク、医学研究室、薬局、放射線室、CTスキャン装置などが備わっていて医療スタッフは約1100人。

私も含めてロックダウンしてるNYの住民は買い物行ってるし、スーパーには普通に何でもある。ただ、買って来たら袋や箱や、全部洗剤で洗ってる。めちゃ手間。

何でそんな面倒くさいことをしてるの?と聞いたら。

だってスーパーに運んで来た人がウイルス持ってたとしたら、箱には48時間、プラスチックでも72時間、🦠ウイルスは生きてるんでしょ?ウイルスは寒いの平気やから冷蔵庫の中にいっぱいいたら、いやや。

なるほど。日本ではマスクの事はあれだけ気にしているのに、誰もスーパーのパッケージを洗うなんて気にしていないのは盲点かもしれません。

日を追う毎に感染拡大が続いている米国の死者数は日本時間の4日午前11時現在、27万7828人で、亡くなった人は7141人と、2001年9月11日の米同時多発テロをはるかに上回りました。8日前の26日のNTCのER Dr Colleen Smithの窮状を訴える動画が世界を駆け巡りました。


テレビの情報番組ではなぜまだ東京はロックダウン(都市封鎖)しないのかとか、軽度の感染者はもうすぐ溢れかえってしまう都内の病院やなくて、無駄に利用されていない各省庁の都内宿舎に医者と看護師をつけて収容しろ、の大合唱をしていますが、何故か安倍総理は「現時点において緊急事態宣言を行うような状況までには至っていない」と言います。

ジョージア州アトランタから医療支援にニューヨークへ向かう約30人の医療従事者。
qasouthwest-flight-health-care.jpg

人影が消えたけどネオンだけは賑やかという不気味なタイムズスクエア。
qasタイムスチャ

セントラルパークは立ち入り禁止区域が出来て、テント製の臨時治療施設が次々と建てられました。
qassセントラルパークャ

新型コロナ感染症ではニューヨーク市は東京都の2週間後の姿と言われます。確かに4週間前はまだオフブロードウェイの劇場前には人が並んでました。

医療崩壊の瀬戸際にあるニューヨークの病院の最前線で闘う日本人医師が訴えます。


どうぞニューヨーク市が一刻も早く現在の事態を脱しますように。東京も大阪も人工呼吸器が無いとかまともな医療が受けられないような事態がきませんように祈ります。

これが最初にお話ししたZoomアプリの説明動画。


日本語のZoomアプリの説明動画。


デザウマ本編の後半で紹介しましたZoomアプリの脆弱性が指摘されています。Zoomからは随時対応してるアナウンスが出てますが、使用に当たってはしばらく様子を見た方が良い様です。
ZoomのCEOが一連の問題について謝罪 修正と透明性を約束


人気ブログランキングのデザウマのボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

テーマ : 国際ニュース - ジャンル : ニュース


人気ブログランキングへ
15:00  |  ニューヨーク特派員レポート  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |