2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.02.03 (Mon)

氷見の寒ブリ 割烹 塩井

富山県氷見の13キロものの寒ブリを食べにきませんかという、この時期の願ってもない
お誘いのメールが入って、いそいそと。
qqMG_1245.jpg

割烹塩井へ行きます。
qqMG_1246.jpg

箸置きが午歳です。
qqMG_1252.jpg

今週の付き出しは、●絹揚げしめじ菜の花とろろ掛け
qqMG_1250.jpg

生ビールです。マイブームの下から撮りが続いています。
qqMG_1257.jpg

これが今日、頂く13キロの氷見の寒ブリ。サイズ比較のための一升瓶にラベルがないので
ビール瓶に見えるのが残念。
qqMG_1256.jpg

まずは刺身で
qqMG_1259.jpg

むちゃくちゃ新鮮で甘いブリ
qqMG_1262.jpg

ブリ大根
qqMG_1264.jpg

このウマ味の浸み具合は家では出せません。
qqMG_1269.jpg

焼き物で
qqMG_1267.jpg

金曜日でお店は満席、大将はフル稼働です。
qqMG_1270.jpg
聞いたことのある声と思ったら大将の前の席は吉本の若井みどりさん。

富乃宝山ロックに変わります。
qqMG_1271.jpg
もう10年以上前から気になっているのがこのグラスです。持ち勝手もサイズも良いのですが
このOLD CLUB HOUSEの文字はかなり昔に見た記憶があって、やっと見つけました。
ジョン・ローがCMに出ているサントリーの「オールド クラブ ハウス」。もう三十年近く前の
CM
という事はこのグラス、かなりのレアものです。

クライマックスです。寒ブリと言えばシャブシャブです。
qqMG_1274.jpg

これを行きます。
qqMG_1277.jpg

ミズナやえのきを刻んだ野菜に熱が入ったら、
qqMG_1279a.jpg

まだピンク色の残っているブリで巻いて頂きます。脂のサシ柄がキレイです。
qqMG_1280a.jpg

揚げ物が欲しくなって、牡蠣を天婦羅で頂きます。
qqMG_1288.jpg

〆の雑炊
qqMG_1293a.jpg

堪能しました。今年は良い事がありそうな幸せな気分です。
qqMG_1295.jpg

盛夏のメニュー 割烹 塩井2
盛夏のメニュー 割烹 塩井1

美味旬彩「塩井」

豊中市服部元町1-2-16(阪急宝塚線服部駅を東へ2分)
06-6863-3393
17:00〜23:00
日曜・祝日(不定期)定休
(好評の女将のブログ「みゆさんぽ」

どうぞ今日も人気ブログランキングボタンに愛のひと押しをお願いします。

デザウマは抗がん剤による脱毛を快適にサポートする髪の毛帽子WithWigを応援しています。

テーマ : 日本料理・寿し・割烹料理 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_豊中市


人気ブログランキングへ
18:00  |  割烹  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/1018-bb3c5368

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |