2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.02.21 (Fri)

居酒屋 味の店 伏 見

昨年秋に京都の三条の名物居酒屋の「伏見」が再開発計画で立ち退きか、という記事
書きましたがどうやらまだ先の事になりそうです。

これが2月15日の夕方の写真で、店の隣は更地に。
あああa(3)

そろそろ人間国宝を囲む会の招集がかかる頃かと思っていたら連絡がありました。
やっぱり立ち退きは確かのようで、すぐ出席の返事をすると同時に、相方に「やっぱり
伏見の閉店決まりやわ。」と言うと、「それは大変、今のうちに行ってくる。」とわざわざ
私が用事のある日に友人3人で行きました。

今回はその時の報告と写真を受け取ったので、それを書きます。今回は携帯写真なので、
チョイブレがあります。女3人の入店です。
ああ(4)

と思ったら、2階に上がる勝手口前の通路を抜けました。振り返って伏見の2階を見ます。
ああzz(3)

視点を左にパンして南側を見ると確実に更地が迫ってきています。やな感じです。
アメージングストーリーの虚無の世界に侵食されていくように見えます。
ああura

店に入りました。写真を撮ってきてと頼んだから文句は言えませんが、店内の引きとか、
今日のお勧めメニューじゃなくて、いきなりタグ付きの蟹です。チラッと見える白長靴の
白エプロンが女将と分かります。
あああ

鯵刺身
ああ(3)

ヨコワ
ああas(4)

カキフライです。一階のカウンター席は奥行が狭いのですぐ酒と料理で一杯になります。
s (4)

いろいろ食べてウマかったし、よう飲んだとの報告はどうでもよくて、肝心の立ち退きです。
女将の話では、今年来年は変わらずに営業するそうです。2~3年このままかも知れません。
うれしい一報です。

で、これはその日の土産の野菜天と並ぶ伏見名物の魚の棒寿司。
qqMG_1453a.jpg

中は鯖です。
qqMG_1456.jpg

開けるといつもの酢の香立つ棒寿司で、しっかり上から昆布で巻いてあります。
qqMG_1457.jpg

一晩冷蔵庫で置くとさらに旨味が増します。この肉厚な鯖と酢飯の間の甘酢生姜の
バランスも良いです。このテラッと光っているのがすべて旨味です。
qqMG_1468.jpg

私ももうすぐ行きますので、またウマいものと一緒に報告記事を書きます。当面は伏見は
健在で、まずは良かったという報告です。


居酒屋 味の店 伏 見

東山区三条大橋東入ル2丁目76
075-751-7458
17:00〜22:00
定休:日曜と月〜水曜の祝日

なかなか上位に上がれず、グルメの40位前後で足踏みのデザウマ人気ブログランキング
ボタンに愛のひと押しをお願いします。

テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ

タグ : 京都府_京都市東山区


人気ブログランキングへ
18:05  |  居酒屋/もつ料理/食堂  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/1026-42acee8f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |