2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.03.29 (Sat)

cafe and bar Cham(チャム) 京都市下京区御幸町

休みの日の京都の繁華街は、いたるとこが観光客向けの顔ですが、今日は地元の人で
賑わうお店の紹介です。大阪なら中崎町の古民家を改装したような、若者向けの
カフェバーです。京都ですから大阪よりはちょいオシャレな感じ。
qqMG_1720.jpg

場所は下京区御幸町。表通りからこんなに奥まった路地を通って。
qqMG_1721.jpg

一階席は満員なので二階に上がります。古民家の二階の床を半分取っ払って、吹き抜けに
しています。この写真は席からカメラを突き出して撮りました。
qqMG_1725.jpg

このグラスは持ちにくいです。
qqMG_1722.jpg

メニューです。今日この店に来たのは京都でもウマいと評判のオムライスを出すからだった
のですが、何とオムライスは午後6時からのメニュー。仕方なく相方は左のチキンオーバー
ピタパン。私は右の Cham風ドライカレーにします。
qqMG_1723.jpg

チキンオーバーピタパンがきました。
qqMG_1726.jpg

なかなかの具だくさんです。
qqMG_1728.jpg

私のCham風ドライカレー
qqMG_1729.jpg

黄味を崩して白ご飯にキーマカレーを混ぜるタイプです。けっこう辛口ですがウマいです。
qqMG_1737.jpg

一階でお勘定をしてると、
qqMG_1740.jpg

「リリー&ローラ ブレスレット」の販売コーナーが目に止まります。
アメリカ人のローラという女性のデザインを、日本のMATSUNO社製のガラスビーズで、
決して豊かではないネパールの女性達が一個一個編み上げている製品。
ネパールチャ

編んだネパールの女性本人のサインも入っています。
qqMG_1874.jpg
これにより500人のネパールの女性達が、生活のための収入を手にすることができる
「フェアトレーディング」の思想で作られ、販売されるブレスレット1680円です。

Lily and Laura Bracelets

店の通りに出ると、着物姿の女性たちとすれ違います。流行りの着付け観光なのでしょうが、
ちょっと歩き方に問題があるのか着くずれが見えます。でもまあ京都らしいのでOKです。
qqMG_1743.jpg

次はぜひオムライス職人が出社すると言う6時過ぎに Cham(チャム)に来たいと思います。


cafe and bar Cham(チャム)

京都市下京区御幸町通四条下る大寿町400
075-341-3131
定休木曜日

今日もデザウマの人気ブログランキングボタンにどうぞ愛のひと押しをお願いします。

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

タグ : 京都府_京都市下京区


人気ブログランキングへ
15:30  |  バー/喫茶店  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/1042-64cfdd01

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |