2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.04.04 (Fri)

FLOS×Philippe Starck×iPhone

キャgggプチャ

久々のスタルクの登場です。ここ数年、新作がないのでどうしたのかと思っていたのは私の
情報不足で、彼はちゃんと仕事をしていました。スタルクは1949年生まれだから今年65歳。
Phillipe-starck-and-net.jpg

これはイタリアの照明メーカー「FLOS」のD’E-LIGHT という小型のLEDスタンドライト。
デザイン発表は2011年で発売開始は2012年でした。
120427ECFlos03.jpg
120427ECFlos04.jpg

データでは2700KのLED14個がフラットパネルにレイアウトされて、スタンドの表面はアルミの
磨き仕上げのデザインです。
delight_pro2.jpg

delight-12.jpg


スタンドライトの上にはiPhoneやiPadが挿せて充電ができます。 
120427ECFlos01.jpg

iPadは大きいのでスタンドが倒れそうですが、実は安定しているそうです。
120427ECFlos02.jpg

スタンドの高さが30cmのところにあり、机に向かうとちょうど顔の前あたりに画面がきます。
FaceTimeやスカイプを使ってチャット通話するのにはちょうどいい高さです。
20130121030653898.png

delight-bedside-1450.jpg

底面にはちゃんとスタルクデザインと書いてあります。
5.jpg

こういう時代に合わせて新化して行く情報家電には手を出さないスタルクでしたが、
iPhoneやiPadは別格なのでしょうか。スタルクもここらでジョブス(2011年没)の仕事に
参加しておきたいという気持ちは分からなくもないです。

造形がスタルクにしてはずいぶんミニマル寄りでジョナサン・アイブ風です。

W216mm×H317mm 1.0kg
アルミニウム
2段階調光タッチ式スイッチ
購入はコチラ

Parrot社のスピーカーZIKMUもスタルクの最近作です。
エレガントなオブジェのようなフォルムのスピーカーで、その造形バランス(特に円錐から四角
に変化する姿)はさすがスタルクです。
zikmu_top.jpg

2つのスピーカーはBluetoothによるワイヤレス接続で、スピーカーの電源をつなぐだけで
最大15mの距離までは自由に設置することができます。
158,000円 税込、送料込3月一杯まで
購入はコチラ

●2009年12月のデザウマで書いたスタルクの記事。
●スタルクのスタジオサイト



今日もデザウマの人気ブログランキングボタンにどうぞ愛のひと押しをお願いします。

テーマ : すぐれもの - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:02  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/1045-11a889c5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |