2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.05.14 (Wed)

居酒屋 伏 見  東山区三条大橋

三条の居酒屋「伏見」で人間国宝の会の招集がかかりました。今回は国宝の古希の祝いと
聞いていたのですが、4月29日に総務省から叙勲の知らせがあって、旭日小綬章に選ばれ
たので、二重のお祝いになりました。叙勲の親授式は今日5月14日。
14050102.jpg
旭日小綬章には俳優の津川雅彦も今年選ばれています。

さて、居酒屋伏見は年間を通して今ぐらいと、秋の数日はこのようにエアコンなしの営業。
qqMG_2343.jpg

毎回チェックする今日もお勧めメニューです。
女将の白板文字がこの2年でずいぶん右上がりになっています。
qqMG_2342.jpg

二階に上がるとすでに酒宴は始まっていました。この宴席では私は若い方です。
qqMG_2363.jpg

今日の刺身の大皿です。こんなのが今日は3つ出ています。
qqMG_2349.jpg

アワビです。横には肝小鉢。
qqMG_2346.jpg

紀州の鯖、これが....
qqMG_2348.jpg

むちゃくちゃウマいです。
qqMG_2354.jpg

今日出席のお寺の住職の差し入れのタケノコも刺身で、信長も食べたと言われる安土城跡
のタケノコだそうです。そう聞くと一味違う気がします。
qqMG_2345.jpg

鯛と何かの魚の昆布締め、色はいまひとつですがこの濃い味がイイです。
qqMG_2347.jpg

カワハギの肝
qqMG_2351.jpg

これはもう冷酒です。
qqMG_2358.jpg

山菜の天婦羅はヨモギとゼンマイ
qqMG_2366.jpg

伊勢海老の腹の殻をパカッと開けると
qqMG_2353.jpg

ブリンブリンの身が現れます。
qqMG_2357.jpg

山盛りのネギで良くみえませんが,河豚の湯引きは若狭の養殖物だと思います。
qqMG_2356.jpg

名物野菜の天婦羅。皿が大きいので山盛にはなりません。
qqMG_2361.jpg

タケノコの天婦羅
qqMG_2364.jpg

最後は伊勢海老の赤出汁で〆ます。
qqMG_2368.jpg

昨年と今年の伏見をまとめてみました。
2014.04.02相方と一階カウンター
2014.03.11 国宝2階座敷
2014.02.21 相方レポート一階カウンター
2013.09.04 国宝2階座敷
2013.06.20仲間と一階カウンター
2013.04.07国宝2階座敷

デザウマ人気ブログランキングにどうぞ励ましのひと押しをお願いします。

テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ

タグ : 京都府_京都市東山区


人気ブログランキングへ
18:02  |  居酒屋/もつ料理/食堂  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/1064-8ac31a4b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |