2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.05.30 (Fri)

むっちゃ久しぶりに、できちゃった料理のミラノ風カツレツ

久々にできちゃった料理行きます。
その前に、キッチンカウンターからリビングの黄昏時になった出窓を見ながらビールを。
qqMG_2374.jpg

今日の食材のオーストラリアビーフ赤身です。脂の少ないところなのでカツレツ向きです。
qqMG_2378.jpg

今日の付け合せ野菜。上の段はジャガイモではなくて薩摩芋です。最近流行っています。
qqMG_2376.jpg

パン粉です。今日は栗原はるみさんのレシピで行くので、パルメジャーノチーズ入りです。
qqMG_2375.jpg

ステーキ厚の肉を5~8ミリに叩き伸ばします。麺棒を使いますが、ここは肉叩きが欲しいです。
qqMG_2385.jpg

塩胡椒をしてちょっと置いてから小麦粉を振ります。
qqMG_2386.jpg

溶き卵をくぐらせて
qqMG_2396.jpg

細かいパン粉をつけます。手のひらでグッと押さえつけます。
qqMG_2393.jpg

野菜を先に仕上げます。薩摩芋は時間がかかるので先にバター適当とオリーブオイルで、
と同時に他の野菜を1分半ほど茹でます。この薩摩芋は塩だけでむちゃくちゃウマいです。
qqMG_2391.jpg

茹でた野菜と塩胡椒を加えて炒め合わせます。
qqMG_2392.jpg

ひたひたになる位の油(今日はバター1対オリーブオイル5)でビーフを揚げ焼きにします。
qqMG_2398.jpg

仕上がって、大皿に盛り付け。最後の火加減が強かったのかチョイ焦げです。
qqMG_2400.jpg

カツレツの食べ方はレモンをジュワッと絞るだけです。
qqMG_2401.jpg
もちろんレモンはデミ姐屋のこだわり国産レモン。

これはもう大成功です。旨味がジュンワリ、キツイかと思うほどのレモンがいいです。
qqMG_2403.jpg
私がカツレツをつくるきっかけとなった、ミラノ在住のレイコさんブログのそのページ
「ミラノ風カツレツ/日本には何故真実が伝わらない?」
2009.05.26できちゃった料理 Costolette alla Milanese ミラノ風カツレツ
2013.07.30久々に男のできちゃった料理はミラノ風カツレツ

今日のカツレツのために赤ワインとパンを買いました。パンは初めてのお店のベーカリー
カフェ「花菜」阪急山田店のカンパーニュとタートルッコ。
qqMG_2387.jpg

このパンが大正解で、以前気に入っていた近くのパン屋が吹田から豊中に移って困っていた
のでこれからは安心です。
qqMG_2405.jpg

花菜  阪急山田店 (hanana)

地図はめったに載せないのですが分りにくい場所なので、地図のローソンは今セブンイレブン。
qqMG_2412.jpg

大阪府吹田市山田東4-12-14
06-6876-7779
10:00~18:00
定休火曜日(祝日の時は翌水曜日休日)

ミラノ在住のレイコさんへ、ごめんなさい今回は栗原はるみさんにそそのかされて、
パン粉にパルメザンチーズを入れました。

どうぞ今日も人気ブログランキングボタンを押して行って下さ~~い。

テーマ : 晩ご飯 - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:02  |  男のできちゃった料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/1065-864661bd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |