2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.06.01 (Sun)

ランカウイ島の「Langkawi Sky Bridge」

昨日と今日の大阪は真夏の暑さです。今日1日日曜は朝から洗濯機を六回も回しました。
夕方までにすべて乾くのはありがたいのですが、今からこの暑さでは先が思いやられます。
一週間前北京を襲った40.5度の熱波が日本を通過中とのことです。

先日の「マドリッドの建築事務所SelgasCanoのオープンエアーなオフィス」の記事を書いて、
そういえばこのデザウマのデザインで建築を長い間取り上げていないことに気づきました。
453.jpg

という事で、建築のそれも思わずゾワッ!とする橋を紹介します。

その橋は人里離れた奥深い山にありあります。場所はマレーシアのランカウイ島で、その名も
スカイブリッジ「Langkawi Sky Bridge」。
40e91bd6-s.jpg

「スカイブリッジ」は総工費3000億円のケーブルカー・プロジェクトの一部で2003年に着工し、
2005年2月に一般開放。ビジターは年平均のべ40万人。海抜約700mの高さにあるこの
空中吊り橋からの眺望は最高と言われています。
3440896274_fcde523749_z.jpg

スカイブリッジの高さは125mで、長さが700m.。橋の幅はわずか1.8m。
38a13528-s.jpg

このスカイブリッジのすごいところはこの橋自体が1本の柱によって支えられている点です。
0003eea5.jpg

見るだけでゾクッとします。
d1d80a0a-s.jpg
近年のマグニチュード8やら9でも耐えられるのでしょうか。

●Google マップで見る

一本の支柱によって支えられていることはよくわかります。
しかもその支柱は斜めに傾いているという何とも不安げな構造です。
6041b7df-s.jpg
構造計算をした人は橋に近寄らないのではと疑います。

渡ってみたいような・・・渡ってみたくないような・・・何か起きた時の保証はあるのでしょうか。
観光地にある以上きちんとした基準の上で、設けられていると思いたいです。
動画がありました。


残念な事に「スカイブリッジ」は改修工事で2012年7月以降20ヶ月以上閉鎖されたままに
なっています。今年2014年後半に再オープンの予定だそうです。
行きたい人はオープン状況を確認して行って下さい。

ちょっと油断すると50位半ばまで落っこちています。
デザウマ人気ブログランキングにどうぞ励ましのひと押しをお願いします。

テーマ : マレーシア - ジャンル : 海外情報


人気ブログランキングへ
17:02  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/1068-a5c55ef6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |