2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.06.29 (Sun)

蕎麦処 司津屋 (しづや) 京都市上京区寺町

木曜日がきましたので京都です。場所は出町柳の叡山電鉄に乗る前に昼食を取ります。今日はまったくあてがなくて、3回続けてイスラエル料理もなぁと春に行った鯖寿司の満寿形屋のある商店街に行けばなんかあるだろうと向かうと商店街を抜けたところになかなか趣のある店構えの蕎麦屋がありました。
qqMG_2903.jpg

先に書いてしまいますがこの店、実はテレビ放送されていたアニメ「有頂天家族」の重要な場面に登場していた店でした。有頂天家族ャ

これがそのシーン。劇中では店名が「竹林亭」ですがそっくりそのまま描かれているそうです。
詳細は→夷(ゑびす)さんの有頂天家族探訪記のブログ
uchoten20131006_shiduya2.jpg

店内はけっこう広いです。
qqMG_2888.jpg

メニューです。アニメでは玉子丼だそうですが、この時はそんな事情は知らないのでざる蕎麦。老舗っぽい感じがあったので、盛りが上品だろうと勝手に思ってしまい、つい大盛りと言ってします。
qqMG_2887.jpg

食えるかな.......。
qqMG_2892.jpg

二八です。そば殻の黒点も見えます。
qqMG_2893.jpg

蕎麦汁加減は良いです。蕎麦の硬さも良いのですが蕎麦の香りがもっとあればと思います。でもこの時期ですから。
qqMG_2895.jpg

年代ものの朱塗り急須に入った蕎麦湯が出ました。
qqMG_2900.jpg

出入り口に年代を感じます。
qqMG_2891.jpg

地元に愛されている敷居の低い蕎麦屋で、丼物のメニューもあります。

商店街の入り口の和菓子屋の行列が気になりました。出町のふたばという豆餅の有名店でした。今度買ってみます。
qqMG_2904.jpg

蕎麦処 司津屋 (しづや)

京都市上京区寺町今出川上ル1-81
075-255-2819
11:00~16:00 17:00~20:00
定休火曜日

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤による脱毛を快適にサポートする髪の毛帽子WithWigを応援しています。

テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

タグ : 京都府_京都市上京区


人気ブログランキングへ
16:09  |  うどん/蕎麦  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/1088-b2cfa993

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |