2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.07.17 (Thu)

サッカーJリーグ・ガンバ大阪(G大阪)の新スタジアム

今年のサッカーワールドカップ日本チームの記事を2010年2011年のなでしこ優勝のように書こうかと思う間もなく負けてしまい残念でした。下馬評通りドイツは強かったです。今日は別のサッカーの話題です。

昨年12月に万博公園(大阪府吹田市)内に建設されるサッカーJリーグ・ガンバ大阪(G大阪)の新スタジアムの起工式が行われて半年以上が経ちました。実はこのスタジアムはうちの家から結構近くて、ガンバ大阪の試合の日はスタジアムの照明が上空を照らすのが良く分かります。
img_newstadium_main.jpg

現場は今こんな感じで工事が進んでいます。建設費の大半を寄付で賄う珍しい方式でスタートして目標の140億円 がほぼ集まるところまで来たそうです。
140610.jpg

すべての座席を屋根がカバーし、雨でも快適に観戦できて、スタンド中段にはスタジアムを1周するような形でコンコースがあり、売店も充実。車椅子席は席数も増えて快適と聞きます。

もう7年程前に、現在は「サガン鳥栖」に移籍した安田理大が、知人の子供なので彼が確か19才で、ガンバ大阪ユースからトップチームに昇格した時に仲間で応援に行った事がありますが、それはそれは貧祖なスタジアムで、トイレの便器やサビだらけの水道蛇口に至っては40年前の小学校かと思う程でした。

当初の設計に比べて正面のスロープ階段を減らしたりで、高騰する建築費を減らしたと聞きます。
gamba.jpg

うちの家からは太陽の塔まで歩いて約30分。地図の真下方向。
ガンバャ

イラストの真ん中の球戯場に建設中です。
thumbnail.jpg

客席最前列までの距離はタッチラインより7メートル、ゴールラインより10メートルの距離で設計。ピッチと客席が近いサッカースタジアムで有名になりそうです。収容人数や各種施設もすべて国際基準を満たすそうです。
maxresdefault.jpg

大阪には友人の桜井デザインの桜井さんがデザインサポートする長居のセレッソがありますし、安田理大のいなくなったガンバを応援する機会は無くなりましたが、ここでの国際試合は楽しみです。
tubephp.jpg

規模はRC・S造6階建て延べ6万6355㎡で収容人員は4万人。世界初となる超軽量・免震屋根架構の採用、スタジアムピッチ 照明はLED、従来の同規模スタジアムより大幅にエネルギー使用量を削減するなど、CASBEE(建築環境総合性能評価システ ム)の最高Sランクの「エコ・コンパクトスタジアム」です。
臨場感あふれるスタンド

完成動画をどうぞ。

事業主体はスタジアム建設募金団体「スタジアムをつくろう」で、企業や市民からの寄付金とスポーツ振興事業関連の助
成金で建設。現時点で目標140億円に対し、助成金も含め131億円の寄付を集めている。完成後は吹田市に寄贈、ガンバ大阪がホームスタジアムとして使用するほか、地域住民や企業の交流や地域の防災拠点にもなる。
完成は来年2015年秋。
スタジアム建設オフィシャルサイト
●最新工事進捗状況

しかし、ガンバスタジアムが4万人で140億円なのに、東京オリンピックの新国立競技場の建設費が、倍の8万人で、なんで3000億円になるのか私にはさっぱり分かりません。

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤による脱毛を快適にサポートする髪の毛帽子WithWigを応援しています。

テーマ : 大阪 - ジャンル : 地域情報


人気ブログランキングへ
18:01  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/1097-26b23700

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |