2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.08.02 (Sat)

ふたばの豆餅と京都水族館

出町柳です。今日は学校ではありません。休日に京都に来ました。
出町の「ふたば」と言えば豆餅で有名で、何度か平日の昼飯時にこちらのすごい行列を見ていました。いつか買ってみたいと思っていたのがやっと実現します。
qqMG_3320.jpg

すごいですね。食べログベストスイーツ4年連続受賞です。
qqMG_3322.jpg
2013年はどうだったんでしょう。気になります。

殆どの客は豆餅を買っています。
qqMG_3326.jpg

メインはやっぱりこの3種、丹波黒豆甘納豆つぶあん入りと白小豆つぶあん入り福豆大福。
qqMG_3321.jpg

北海道あかえんどう豆こしあん入り豆餅を買って、行く先は......
qqMG_3325.jpg

京都水族館です。前から行きたかったのと先日の割烹塩井の女将さんのブログ「みゆさんぽ」で見て今日来ることに。
qqMG_3328.jpg

入り口では恐竜博士がお出迎え
qqMG_3389.jpg

胸のカードが気になります。
qqMG_3387.jpg
福井県の恐竜博物館所属で、ここではゲスト扱いの恐竜博士です。

人気者のゴマフアザラシ
qqMG_3337.jpg

愛嬌をふりまきます。
qqMG_3344.jpg

オットセイの水槽の前で
qqMG_3354.jpg

ふたばの豆餅を頂きます。
qqMGa_3348.jpg

白小豆つぶあん入り福豆大福。お餅の旨さがしっかりあります。
qqMG_3352b
水槽のおっとせいのみごとな泳ぎを見ながら食べます。

北海道あかえんどう豆こしあん入り豆餅は上品な甘さです。
qqMG_3351a.jpg

旭山動物園以来、動物の動態展示が全国の動物園で流行りですが、楽しいです。
qqMG_3371.jpg

大水槽
qqMG_3374.jpg

夕方の本日最終のイルカショーです。
qqMG_3385b.jpg

完璧に上向きで飛んでます。
qqMG_3383.jpg

ふたばの豆餅には餡子の入っていないのもありますが、事前に電話して予約だそうです。という事はあの行列に並ばなくても、その時間に行けば買える訳です。「餡無し」の豆餅はお豆さんが入った餅をそのまま丸めただけの豆餅ですが、ちょっとだけ塩をつけたら絶対ウマいと思います。次回やってみましょう。

和菓子 出町ふたば

京都市上京区出町通今出川上ル青龍町236
075-231-1658
8:30~17:30
定休:火曜・第4水曜(祝日の場合は翌日)お正月休み

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤による脱毛を快適にサポートする髪の毛帽子WithWigを応援しています。

テーマ : 和菓子 - ジャンル : グルメ

タグ : 京都府_京都市上京区


人気ブログランキングへ
16:10  |  デザート/お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/1105-e3ba9dd5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |