2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.08.30 (Sat)

オイルサーディンパスタ

人気急上昇中の「日本エレキテル連合」のさゆりちゃんっのメイクが八つ墓村のスケキヨに似てると思うのは私だけだろうか。\(^ ^ ; )オイオイ
そんな事はさておき、 前回に続いてオイルサーディンです。何せ冷蔵庫保存で賞味期限が一週間なもんで。でもこうしてオイルサーディンをつくって考えてみると、日常食べている防腐剤漬けの食品の多さに驚かされます。余談ですが、日本人の遺体がなかなか腐らないのは日常食べている食品中の防腐剤が全身に巡って、腐りにくくなっているからと聞きました。最近ではコンビニ弁当を食べ続けた家畜も、奇形児出産や死産が発生しているとか.......怖いです。

さて、オイルサーディンパスタをつくります。
用意するのは
材料 (2人分)
パスタ.................................200g
オイルサーディン...............8枚
オイルサーディンオイル...大さじ3
キャベツ..............................1/4 個
赤唐辛子............................種を取って2本
にんにく...............................2 片(みじん切り)
塩胡椒................................少々
白ワイン...............................少々
パスタ茹で汁......................大さじ3

手千切りのキャベツ、芯の硬いところはスライスします。
qqMG_3185.jpg

フライパンにオイルサーディンオイルとニンニクと赤唐辛子、オイルサーディンを入れて香りが立ったら白ワインを入れてアルコールを飛ばします。ここで火の通ったオイルサーディン4枚を取り出しておきます。
qqMG_3187.jpg

キャベツ投入でキャベツがしんなりする前に茹で上がり1分前のパスタ投入。パスタ茹で汁を加えて塩胡椒。
qqMG_3188.jpg

盛り付ける時に先に取りだしておいたオイルサーディンを飾りにのせます。
qqMG_3191.jpg

頂きます。ウマ味のオイルサーディンパスタです。
qqMG_3192.jpg

やっぱり、かたくちいわしより真いわしの方が味しっかりしてパスタ向きです。
qqMG_3195.jpg

8月初めに一匹900円だった北海道秋刀魚が25日を過ぎて順調に捕れ出して、もうすぐ例年並みの値段になるとか。良かったです。

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤による脱毛を快適にサポートする髪の毛帽子WithWigを応援しています。

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
16:54  |  男のできちゃった料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2014.08.31(日) 15:55 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/1120-f3024dd9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |