2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.09.07 (Sun)

居酒屋 伏 見   東山区三条大橋

京都三条の伏見という店の2階で年に数回行われる、村山明人間国宝の集りに最初に呼んで頂いたのが2006年ですからもう8年になりました。一番先の人が立っているあたりの提灯がお店です。
qqMG_4008.jpg
毎回12~3人の工芸、新聞、大学、仏教、音楽、銀行などの様々な業界人の話題豊富な方々の集りです。

この暖簾を棒寿司の土産を手に出てくる吉田類のサイトを見つけました。
qqMG_4012.jpg

恒例の本日のお勧めメニューチェックです。刺身盛りは殆どこのあたりです。
qqMG_4009.jpg

2階に上がると8割がた到着されて、すでに刺身の大皿が2つ出ています。
qqMG_4014.jpg
いつもと同じギッシリ盛です。

着席して乾杯
qqMG_4035.jpg

刺身が続きます。まず北海道めじマグロ。
qqMG_4015.jpg

産地は書いてなかったですが、なかなかプリプリの鯛です。
qqMG_4018.jpg

夏の終わりの味、鱧のおとし。毎年思うのですが、伏見は骨切のピッチが均等で狭いのです。居酒屋ではなく割烹の仕事で、独特のふんわり舌触り。
qqMG_4020.jpg

車エビは独特のブリッとした歯ごたえと甘味が良い感じです。
qqMG_4023.jpg

アワビの刺身はコリコリの黒いところです。肝も有ります。
qqMG_4032.jpg

剣先イカもモッチリと甘いです。
qqMG_4029.jpg

鳥取の岩ガキです。写真を撮りやすいようにタグを持ってくれたのはシンガーソングライターの野田順子さん。野田さんには私がデザインしたユーイングの扇風機を購入頂き、大変気に入って使って頂いています。ありがとうございます。
qqMG_4026.jpg

車エビの頭が焼かれてきました。頭の殻を外して一番ウマいところを頂きます。
qqMG_4031.jpg

山盛り葱で見にくいですが、鱧のタタキです。この辺りでお腹が張ってきました。
qqMG_4038.jpg

鮎の塩焼
qqMG_4036.jpg

名物野菜の天婦羅
qqMG_4039.jpg

〆のアラ汁
qqMG_4041.jpg

海外在住のデザウマファンのみなさまには今日の記事は刺激が強かったでしょうか。ヾ(・・;)ォィォィ
qqMG_4040.jpg
デザウマのニューヨーク特派員つゆこさんは今年の年末に帰阪予定だから、真冬の魚を伏見に食べに行けそうです。

最後に伏見名物、鯖の棒寿司を土産に買いました。
qqMG_4043.jpg

居酒屋 味の店 伏 見

東山区三条大橋東入ル2丁目76
075-751-7458
17:00〜22:00
定休:日曜と月〜水曜の祝日

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ

タグ : 京都府_京都市東山区


人気ブログランキングへ
16:00  |  居酒屋/もつ料理/食堂  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/1124-a49438c7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |