2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.09.25 (Thu)

薩摩っ子ラーメン 総本店

今日はお昼時に天満橋1丁目界隈にいます。ここは昭和53年までは空心町と呼ばれていた町です。空心町と言えば元祖にんにくラーメン「薩摩っ子」です。
qqMG_4203.jpg

私が二十歳代後半は仲間と飲み歩いて最後の〆がここのラーメンでした。深夜1時も回るとタクシーの運転手の夜食場所でした。今から27年程前でしょうか、突然この居ぬきの喫茶店のような場所に移りました。
qqMG_4205.jpg

昔は今の場所ではなくて、交差点の反対側の角に屋台の厨房があって、食べるのはこの崩れかけの二階建て店舗の一階。見るからに急ごしらえのカウンターや、床の間のある部屋に靴で上がるという乱暴な店でした。店の窓から昔の店の建物が(たぶん)左下に見えます。
qqMG_4204.jpg

ズームします。この花扇という料理屋の建物でした。(何せ昔なもんでたぶんです。)
qqMG_4202.jpg

厨房カウンターの上には芸能人、アナウンサー、レポーターなどの色紙がびっしり。
qqMG_4206.jpg

メニューはいたってシンプルです。ラーメン、チャーシューメン、お昼のセットメニュー。
qqMG_4208.jpg
30ウン年前は夜中に飲み足りなくて、「チャーシュー盛り合わせとビール」なんて、やってました。

昔のオーダーの仕方を思い出して、「チャーシュー、カタカタ、入り、」と言うと、店員のオバちゃんに誰やこいつはという目で見られました。普通は頼まないご飯ですが、昔の濃い味のままなら必要なので小の小を。
qqMG_4211.jpg

アップです。
qqMG_4209.jpg

スープは白濁豚骨です。レンゲの先の透明な白いプツプツはニンニクのみじん切りです。
qqMG_4225_201409161701145d5.jpg

小切り型のチャーシューはとろとろのウマ味で、これも懐かしい味。
qqMG_4220.jpg

カタカタ麺は細めで、しっかり硬いので、スープと一緒にニンニクもすくい上げるのでウマいです。
qqMG_4219.jpg

「薩摩っ子」は大阪でメジャーな店ですが、もう雑誌なんかで取り上げられることはほとんど無くなってしまい、食べログランキングとは縁遠い店になっています。今はどうか知りませんが昔は味の元系の味がしていましたので、そんな理由なのでしょうか。最近の家系だとか何系だとか言う若者が「チャーシュー、カタカタ、入り入り(ニンニク二倍)」を食べたらびっくりするんでしょうね。

薩摩っ子ラーメン 総本店

大阪市北区天満1-26-12
06-6357-9608
24時間営業
年中無休

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
18:00  |  ラーメン/カレー/珍味  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/1133-112f79ed

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |