2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2014.09.27 (Sat)

瓜生山祭りと出町ふたばの豆餅

2014.08.02 (Sat)のデザウマ記事「ふたばの豆餅と京都水族館」で、ふたばの豆餅には餡子の入っていないのもあって、電話予約で買えると書きました。餡なしを先に幾つと言って、ついでに餡入りも幾つと言えば、あの行列に並ばなくても、その時間に行けば買えるはずです。本日決行します。

qqMG_4481.jpg
たまたま京都造形芸術大学の学祭と、デザイン演習の指導を担当した3回生の作品展が開催されますので、プロダクトデザイン学科の先生方への差し入れも買って行きます。

右が出町商店街桝形の入り口で、写真正面のすごい人混みがふたばの行列。
qqMG_4369.jpg

店幅フルの3列行列です。従業員らしい白帽子の人に声をかけます。「30分前に電話で餡なしと餡有を頼んだ〇〇です。」と告げると、ここでお待ちくださいと言われます。
qqMG_4366.jpg

頼んだ豆餅を受け取って、支払いを済ませて立ち去ろうとする背中にグサグサ刺さる視線の痛い事。
qqMG_4368.jpg

車で来ていたので、早速味見します。
qqMG_4376.jpg

左端の上下二つだけが餡入りで、他は餡なしの豆餅です。膨らみが違うのが分かるでしょうか。
qqMG_4370.jpg

餡なしは想像以上のウマさです。豆の塩味の加減ともち米本来の甘味旨味が素晴らしいです。
qqMG_4436.jpg
硬くなっても炙ればまた違うウマさが味わえそうです。

餅のかじり後はフォトジェニックではないので、写真は後で包丁で切ったものです。豆餅→半分餡入り→豆餅の順番で食べると、相当行けそうです。ヾ(^-^;)ォィォィ
qqMG_4439.jpg

学校正面のいつもの大階段ですが、今日は特別に学祭仕様のピンクです。
qqMG_4432.jpg

恒例の一回生が7月に作り上げる「京造ねぶた」が学内に設置されています。
これは一角馬。
qqMG_4378_201409231350115d5.jpg

肉食系のスズメバチか
qqMG_4429_20140923135014620.jpg

これは何か分かりませんがバランスは良かった。
qqMG_4380.jpg

原寸大の京都市バスの臨時便。それが何なん、という感じですが横に人が立つと愉快かな。これは市バスに頼み込んで、本物から型取したんでしょうね。
qqMG_4423.jpg

見るからにカエルのお尻です。わざとお尻を正面に向けているのは顔の出来が悪いからかと思ったら。
qqMG_4382.jpg

けっこうちゃんとできています。これも一周させてしっかり見せる作戦でしょうか。
qqMG_4381.jpg

暴走族仕様の改造バイクのねぶたが公開制作中で展示されています。数人の学生が動き回っていますが、本当のところは単に間に合わなかっただけと思うのは私だけか。
qqMG_4383.jpg

最後に私の授業展示です。プロダクトデザイン学科に寄って、差し入れの餡入り豆餅を届けてから教室へ向かいます。
qqMG_4491.jpg

展示室です。この奥が授業していた部屋で、ここは3回生の子汚いゼミのデスクが並んでいましたが、ウソみたいに綺麗です。あの炊飯器やオーブントースターは何処に行ったんだ。
qqMG_4408.jpg

学生全部の作品は紹介できませんが、パンフになっている一つを
qqqMG_4489.jpg
qqMG_4403.jpg

大口を開けているカップ状のものは土入れです。モデルは3Dプリンターです。今の学生が羨ましくなります。
qqMG_4406.jpg

和菓子 出町ふたば

京都市上京区出町通今出川上ル青龍町236
075-231-1658
8:30~17:30
定休:火曜・第4水曜(祝日の場合は翌日)お正月休み

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

タグ : 京都府_京都市上京区


人気ブログランキングへ
16:00  |  デザート/お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/1136-12588983

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |