2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.10.09 (Thu)

初秋のすし屋台 淀川区十三本町

昨晩の三年ぶりの皆既月食きれいでしたね。写真は8時40分くらいの再登場中の月です。北区のビルの11階からガラス窓越しの写真です。
qqMG_4545.jpg

さて、ここは阪急十三駅西口の十三トミータウン「ションベン横丁」です。今年平成26年3月7日11棟36店舗を焼く、大きな被害があったところです。右が阪急の線路。右の白い壁の終わりあたりがあの十三屋。
qqMG_4266.jpg
●十三トミータウンの公式サイト

トミーズとつながりは知りませんが復興計画にキャラクター参加しています。
qqMG_4270.jpg

駅から西に歩いて5分、ほぼ一年ぶりのすし屋台です。
qqMG_4274.jpg
前にも書きましたが、この店が合う人と合わないが極端に分かれるようです。
ネットでも「ちゃんとしたネタが少ない。」「高飛車で好かん。」「急かされて食わされるみたい。」などと書かれているのを目にします。ちゃんとしたネタは大概あるのですが、海老マヨがないとかイカ納豆がない話だったり、おまかせで握ってをやっていないという話です。客あしらいが下手というのも中年のおっちゃんばかりの店で愛想を求めてもねえ。

私はこの店の必要以上にかまわれる事のないこの距離感が好きです。ネタ、季節、調理の話に的確に答えてくれる寿司屋は今時少ないと思います。
まず生ビールで乾杯~。
qqMG_4275.jpg

今日はこんなところでしょうか。
qqMG_4277.jpg

こんなのもあります。
qqMG_4278.jpg

厚岸の秋刀魚オリーブオイル漬け、ドライトマトとベビーリーフ。
qqMG_4279.jpg

旬たまめ焼き霜
qqMG_4281.jpg

たまめは希少高級魚のふえふき鯛です。焼いた皮目が綺麗です。レモンと沖縄の塩で。
qqMG_4283.jpg
なるほどのウマ味です。

松茸天婦羅を握りで
qqMG_4286.jpg

今年お初です。塩で(つけ過ぎたので落しました。)食べると秋がブワッと口の中に。
qqMG_4288.jpg

よこわの塩たたき
qqMG_4289.jpg

スライスニンニクを真ん中において
qqMG_4291.jpg

巻き込んで一口で行きます。
qqMG_4292.jpg

生けはもの炙り
qqMG_4293.jpg

梅肉とオリーブオイルでいただきます。
qqMG_4294.jpg

自家製にんにく醤油漬け大トロの炙り
qqMG_4298.jpg

日本酒に変わります。
qqMG_4299.jpg

qqMG_4303.jpg

初物生いくらミニマム丼は二口サイズ
qqMG_4305.jpg

店内風景。そういえば名前は存じ上げませんが正面のスタッフは私がすし屋台に行き出した18年前からいてはるなぁ。
qqMG_4309.jpg

今年の夏はこれを食べるのを忘れてました。赤貝。
qqMG_4310.jpg

今回はヒモは相方、私は身を。
qqMG_4311.jpg

ここでやっと醤油の出番でした。すし屋台でも新兵器が登場で醤油の浸け過ぎがなくなります。
qqMG_4312.jpg

ボタン海老の頭は炙り焼きで頂きます。
qqMG_4315.jpg

揚げ牛蒡とカツオのブルーチーズソース
qqMG_4320.jpg

レモン塩・デカサーモン
qqMG_4326.jpg

生カボス醤油のりゅうきゅう
qqMG_4332.jpg

今日はドラゴンボールで〆ます。
qqMG_4337.jpg
つけ醤油をあまり使わず、塩やオリーブオイルで食べさせるここの寿司はいわゆる昔のスタイルではありません。私は毎回新しいスタイル寿司を楽しめるので大好きですが、玉子やイカ納豆がないとダメという人には不向きでしょうね。

これで終わりにしようと思ったら、店の奥の壁に見慣れたモノが
qqMG_4338.jpg

若いころデザイン担当をした大阪瓦斯の押し回しガスコックです。入った店舗が30年以上もガス配管を触っていないとこんな風に、懐かしい仕事に出会います。それにしてもタイルの穴が汚いです。左右合わせのクロームメッキのフランジパーツがあるのに使わなかったんですね。
qqMG_4334.jpg

十三すし屋台

大阪市淀川区十三本町1-23
06-6390-0639
17:00~23:30
不定休(日曜は営業)

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : 寿司 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市淀川区


人気ブログランキングへ
18:01  |  寿司/天ぷら/鰻/カツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/1139-528a2f99

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |