2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.10.29 (Wed)

吹田の山田の秋刀魚の一夜干し2回目

前回の9月17日から一か月半が経過して秋刀魚の最盛期を迎えました。再び車で10分の「スーパーたこ一」に行きます。
qqMG_4554.jpg

店内です。
qqMG_4561.jpg

うつぼが売られています。たたきや唐揚げがウマいと聞きますがどうなんでしょう。
qqMG_4564_20141022135836f26.jpg

お目当ての秋刀魚です。北海道産の68円は今年の底安値でしょうね。20匹買います。
qqMG_4559.jpg


開きにしてよく水洗いします。
qqMG_4569.jpg

眼もきれいですし、口先も黄色いです。
qqMG_4571.jpg

5%の塩水に浸けます。5%と言ってもピンときませんが、1Lで50gと覚えればいいでしょう。浸ける時間は約1時間。20匹を浸けるには水2.5Lで125gです。
qqMG_4574.jpg

キッチンペーパーでしっかり水気を取って、広がるように尻尾に爪楊枝を打って、そこをラップで巻いてベランダのピンチハンガーへ。この時、下に新聞紙を広げて、風で飛ばされぬように重しをします。
qqMG_4585.jpg

今日は生秋刀魚を頂きます。先日十三のすし屋台で食べた「秋刀魚オリーブオイル漬け、ドライトマトとベビーリーフ」を真似て作ってみました。ドライトマトが無かったのでドライトマトペーストを使います。うん、なかなか行けます。
qqMG_4580.jpg

翌朝の太陽を浴びて、一夜干しの完成です。
qqMG_4591.jpg

干しザルに並べてみました。
qqMG_4597.jpg

焼くだけの食べ方は能がないので、オリーブオイルでソテーしてトマトソースパスタで頂きます。
qqMG_4608.jpg

良いですね、オリーブオイル。
qqMG_4609.jpg

鰯にパスタが合うのですから、秋刀魚に合わないはずがありません。
qqMG_4610.jpg

秋はこういう楽しみがあるからイイですね。 (⌒-⌒)

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:00  |  男のできちゃった料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/1148-c34c83c7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |