2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2015.01.13 (Tue)

居酒屋 味の店 伏 見  京都市 東山区三条大橋東入ル

ニューヨークから帰国中のデザウマ特派員つゆこファミリーのディナーのリクエストは三条の居酒屋「伏見」。私も昨年秋からはバタバタで前回は昨年9月の人間国宝の二階席での宴会以来です。

この日は27日で年末最後の営業日。混む事が予想されるので、開店15分前の4時45分に到着したら、な、何と15人ほどの行列ウェイティング!!w(゜o゜)w
qqMG_5417.jpg
先頭はデイパックを背負った4人組で腹を空かして山から降りてきた風のグループ。どう見ても私らは最初の一巡目で入れるかどうか微妙なところです。

きっと入れると信じていつもの今日のお勧めの白板を見ます。
qqMG_5416.jpg
対馬のぶりさしみ、五島列島剣先イカの糸作り、岡山県下津居のたこブツ切りあたりがウマそうです。

ラッキーです。ギリギリ入れて正面左のカウンターに5人で陣取ります。でも体勢はちょっとダークダックス風。古いか(=^_^;=)
qqMG_5420.jpg

つゆこ特派員が伏見に来るのはこの4年で今日が3回目で、冬に来るのは初めて。毎年真冬のデザウマを見てそれはそれはそれは羨ましくていつか絶対冬に行ってやると心に誓っていたとか。
qqMG_5427.jpg

確かに海外在住の日本人にとっては羨望の眼差しの冬メニューがズラズラと書かれています。
qqMG_5421.jpg

という事で横でニューヨーク親子3人がこんな顔( ̄¬ ̄)をしていますので、 今日も料理の写真が多そうです。
まず、的矢の生カキ。
qqMG_5423.jpg

コリコリのナマコ
qqMG_5424.jpg

対馬のブリ刺し
qqMG_5429.jpg

脂ののったブリ刺しは醤油をパンと弾きます。
qqMG_5431.jpg

あまりに見事な刺身なのでもう一枚アップ。
qqMG_5432.jpg

雲丹
qqMG_5434.jpg

五島列島剣先イカの糸作りはスルリと口に入って後半もっちりのウマ味です。
qqMG_5443.jpg

鮑のバター焼きは写真の前に少し食べられていました。
qqMG_5437.jpg

山口の赤貝刺身
qqMG_5438.jpg
赤貝は夏のものと思っていましたが女将いわく、「この時期のここのはウマいねんで。」と。

女将が「かぶら蒸し食べて」と出てきたのがコレ。結構いけます。
qqMG_5440.jpg

フグ唐揚げ
qqMG_5445.jpg

ブリ大根は一番ウマいところが出てきました。さすがの味です。
qqMG_5447.jpg

あわび刺身肝つき
qqMG_5449.jpg

名物の野菜天婦羅は5人で一つだけにしました。
qqMG_5452.jpg

カワハギの肝和え
qqMG_5450.jpg

揚げだし豆腐
qqMG_5453.jpg

湯葉ナッパ煮
qqMG_5460.jpg

牛筋土手焼き
qqMG_5457.jpg

最後が生ものというのもなんですが、ニューヨークではまず食べられないレア加減抜群のたこブツ切り。(岡山県下津居産)
qqMG_5455.jpg

聞けばつゆこ特派員はニューヨーク生活が長く、毎年日本に帰ってきてはいるけど年末正月を過ごすのは23年ぶりとか。
お勘定をお願いしたら「あんたら、よう食べたなぁ。」って、女将のお褒めの言葉を頂きました。

居酒屋 味の店 伏 見

京都市東山区三条大橋東入ル2丁目76
075-751-7458
17:00〜22:00
定休:日曜と月〜水曜の祝日

人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければうれしいです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ

タグ : 京都府_京都市東山区


人気ブログランキングへ
18:00  |  居酒屋/もつ料理/食堂  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/1186-0d272210

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |