2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2015.01.23 (Fri)

コンデジ(コンパクトデジカメ)は存在理由がなくなりました。

今やデジカメはデジイチ(一眼レフ)とスマホがあれば良くて、コンデジ(コンパクトデジカメ)は存在理由がなくなりました。
私はiPhone 5なのですが、iPhone 6の暗い室内での人物撮影性能は素晴らしくて、コンデジを捨ててiPhone 6をメイン・カメラにするユーザーが増えていると聞きます。


スマホのカメラ性能が向上して行く中で、ついにコンデジの殆どの性能をiPhone 6は取り込んでしまいました。
l_os_iphone6camera-01.jpg

デジイチに比べればずっと小さいとはいえ、コンデジは常時携帯するにはかさばるし、見た目にカメラなので「さあ、写真を撮るぞ」感は抵抗がありました。スマホの場合は目の前で構えられても所詮解像度や画質に劣るからと高を括っていたら大間違いです。
iPhone 6がコンデジに負けているところがあるとすれば、それはホールド感くらいで、薄い板を構える押しにくいシャッターと、指で塞ぎがちのレンズ位置だけはどうしようもありませんでした。

でもそのマイナス面をカバーして、さらにスマホカメラの性能を向上させる高性能ケースが登場します。
bitplay_snap6_iphone6_camera_case_4.jpg
bitplay_snap6_iphone6_camera_case_1.jpg
簡単に言うとレンズを指で隠さないようにiPhoneを180度回転させて、新しくシャッターボタンを押しやすい上面に設けた片手で握りやすいケースです。
141006snap_000.jpg

141006SNAP6-01.jpg

しっかりホールド
(話は逸れますが、指のささくれが可哀そうな写真)
カメラプチャ

多彩な交換レンズ群
カメラャプチャ

いい感じのジドリホールド感。
ジドリリチャ

マクロ撮影も被写体を捉えやすく固定しやすい。
ジドリャ

iPhoneのカメラ性能が上がったからこんな機能ケースが登場した訳で、iPhone以外のスマホもすぐこのレベルに進化するならコンデジの市場は無くなります。今までなら既製品に取り付ける雑貨商品などに見向きもしなかったCANONやNIKONですが、そんな事は言っていられない時代になりました。すぐにビデオカメラも取り込まれるのでしょうね。

ただ、携帯を変えたらケースも変えなあかんのはつらいかな。(ーー )
発売日の発表はまだのようです。

人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければうれしいです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : スマートフォン・ケース - ジャンル : 携帯電話・PHS


人気ブログランキングへ
18:00  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/1189-31eced2a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |