2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2015.01.29 (Thu)

せっかくWinter Snow Storm `Juno´ という名前までつけたのに

現地時間27日に襲来した「ニューヨーク市史上最大級の暴風雪」はこの時期としてはちょっと強めの吹雪程度で終わったようです。積雪量は90センチの」予報だったのが、セントラル・パークで19.8cm、ラガーでィア空港周辺では25.4cm。せっかくWinter Snow Storm `Juno´ という名前までつけて、ニューヨークの地下鉄を止めて、ブロードウェイのミュージカルをすべて中止にさせた気象局の責任者がツィッターであやまったとか。大きな被害もなかったのだから良しとすべきと思いますが。

ニュース動画です。


デザウマ特派員のつゆこさんも27日は外出できずでしたが、私の「何か雪の降った写真送ってぇ~。」のリクエストに答えて送ってくれたのがこんな写真。
qq8FullSizeRender (3)
彼女のとこはマンハッタンから東南方向のブルックリンの築100年位の建物の3階で、遠景にマンハッタンの高層ビルが見えます。

通りの車はこんな感じになっています。ニューヨークの緯度は日本では青森。
qq4FullSizeRender (3)

再び家の窓から
qq13FullSizeRender (3)

視界を下げて行くと近所の女の子が雪で何やらつくっています。
qq14FullSizeRender (3)

雪だるまではなくてスノーマンかと思ったら、穴のようです。
qq12FullSizeRender (3)

穴と言っても単純に掘っているだけでは無さそうです。
qq11FullSizeRender (3)

雪を盛っていて丸い壁をつくっている感じです。二人がかりでつくって行けば日暮れまでにはできそうです。
qq10FullSizeRender (3)

これは鎌倉のようです。アメリカですからエスキモーハウスとかいうのでしょうか。知らんけど。
qq9FullSizeRender (3)

彼女らの計算ではこれ以上屋根を伸ばすのは危険と判断したのでしょうか。作業が止まります。
qq2FullSizeRender (3)

日が暮れた蝋燭を持ち込んで入ってみるのでしょうか。私も北国函館生まれなもんでこういうのを雪が降ったら衝動的に作り出す気持ちは理解できます。
qqq1FullSizeRender.jpg

日本のかまくらの言葉の意味が気になって調べてみました。
雪のなかに掘った 穴の形を、「カマド」と同じ成り立ちの言葉で「かま」と呼んだそうです。「くら」は神様をお迎えする「神座」の意味があって、雪の中に掘った穴に神様を 祭ったことからかまくらと呼ぶようになったとの説が有るそうです。

しかし、雪は少なかったとは言え、マイナス10度前後の外気温で、これができるまでを撮影していたつゆこさんが風邪をひかないか心配です。

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : 海外ニュース - ジャンル : ニュース


人気ブログランキングへ
18:00  |  ニューヨーク特派員レポート  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/1196-8705fc71

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |