2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2015.02.22 (Sun)

ダイニング イオリ (dining IOR?I) 大阪市北区菅原町

今春節で大挙して来日する中国人が爆買と連日の報道ですが、実は日本よりも韓国の方がはるかに人気があって、人数も倍なら、買い物金額の客単価も倍以上という事をテレビが報道しないのはなぜなんでしょう。

そんな事はさておき、こちらは春節で里帰りの仲間を囲んでの食事会です。
IORIqqャ

もう9年ほど南京に住んでいる昔の仕事仲間の女性が旧正月で帰国しました。今日の場所は天満の天神さんの南西すぐの菅原町の昔の蔵を改造した「ダイニング イオリ」。電車を北浜で降りて大川を渡ります。
この時間の難波橋はカレル橋とまでは言い過ぎですがヨーロッパのようです。
qqMG_5882.jpg

江戸時代に大川沿いには各地から船で運ばれるさまざまな品物が並ぶ市場が栄え、乾物問屋さんの「蔵」が立ち並んでたところで、空襲を免れた蔵が残る古い街です。
地図アプリが無いと見過ごす「ダイニング イオリ」の入口です。
qqMG_5885.jpg

間口の狭い通路を入って行きます。(写真は店のサイトから)
qqIORIャ

今日の席は2階席で一階から吹き抜けになっています。
qqMG_5908.jpg

天井はこんな感じで蔵本体は隣です。(顔を切ってしまった。許せヨネ。)
qqMG_5895_201502161643477be.jpg

ビールとワインで乾~~杯(誰か分かってしまいそうな写真で許せYABEちゃん)
qqMG_5886.jpg

早速、本日の前菜・盛り合わせ5種
qqqMG_5888.jpg

ばってんナスの生ハム巻き
qqMG_5888.jpg
ばってんナスは熊本産の生で食べられる小茄子で、泉州の水茄子と同じ系統だそうです。

かぼちゃのそぼろあん
qqbMG_5888.jpg

貝柱のケッパーマリネ
qqaIMG_5888.jpg

鶏タタキとアボガドマリネ
qqMG_5894.jpg

サルシッチャー(肉団子)のトマト煮
qqMG_5896.jpg

和牛イチボの炙り焼き
qqqMG_5897.jpg

和牛のアップ。塩と山葵でいただきます。
qqMG_5901.jpg

鶏唐揚げ
qqMG_5906.jpg
シャッタを切った瞬間に誰かのお箸が伸びていました。暗い室内は写真が難しいのでブロガー泣かせです。

鯛めしタジン風土鍋炊きは炊き上がりを見せに来てから
qqMG_5902.jpg

一膳ずつよそって出されます。私にはちょっと塩が強かったです。
qqMG_5912.jpg

デザートその1レアチーズケーキ
qqMG_5917.jpg

デザートその2黒ゴマアイス
qqqMG_5919.jpg

今日の南京在住女性から頂いたのがコレ。グリコのプリッツブルーベリーの中国版。
qqMG_5915.jpg
漢字で百力滋と書いて日本語のプリッツの発音になるとか。

ダイニング イオリ (dining IOR?I)

大阪市北区菅原町7-2
06-6361-3964
11:30~15:00
18:00~23:00
定休月曜日

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : 関西の美味しいお店 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
18:00  |  居酒屋/もつ料理/食堂  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/1207-3ad15b68

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |