2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2015.04.19 (Sun)

BMW i8のリアが気になります。

2015.03.30 (Mon)の末のデザウマで「カーデザインがますます心配です。」という記事を書きました。国産車、特にホンダのデザインについて危惧している事を書いた手前、新車の発表がある度にチェックしていましたら、昨年末のBMW i8の記事が目に止まりました。

昨日今日のポッと出とは異なる、伝統のBMWフロント二穴デザイン。
qq22_800x0w.jpg
その時代、時代の新しさを表現する二穴デザインはさすがです。

今回気になったのはフロントではなくて、リアデザインです。何かに似ていると思いました。
qq27_800x0w.jpg

少しアップにしてみます。この不気味っぽく黒い笑い顔は何処かで見たことが.....
qqqi8-27_800x0w.jpg

藤子不二雄Ⓐの漫画『笑ゥせぇるすまん』の「ホーッホッホッホ」という笑い声の喪黒福造です。
qq5-3235.jpg
タレ目+ジト目に歯を出させた笑い顔と、全身黒づくめという服装は胡散臭さや、ある種の不気味さを醸し出しています。作者は「容姿のモデルは大橋巨泉」と言っていますが、これは知りませんでした。

BMW社の日本人デザイナーが「喪黒福造」に似せたという事ならとても愉快ですが、本当のところは分かりません。

この車は従来のMシリーズとは異なるハイブリッド車のiシリーズで、これからのBMWの姿を予見させる役目も担っています。
qqi8-7_800x0w.jpg

モータースポーツの明日の楽しさ美しさを綺麗に語るBMWのメッセージを感じます。
qqi8-5_800x0w.jpg

日本車のこねくり回して役員会で、やっと全員の承認を取り付けたような、面白くもなんでもない車に比べると、私にはBMW i8が、リアの「喪黒福造」も含めて「大人のデザイン」に見えてきます。
qqi8-38_800x0w.jpg

もっと思いの丈をストレートに表現して下さい、日本のカーデザイナーのみなさん。

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : 新車・ニューモデル - ジャンル : 車・バイク


人気ブログランキングへ
18:01  |  カーデザイン/車について  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/1234-2c7283ae

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |