2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2015.05.09 (Sat)

1994年の開港以来、 預かり荷物の紛失が一度もないKIX

宇宙から見た関空は結構でかいです。明石海峡大橋より少し長く見えます。
qaverview.jpg

昨年2014年に日本を訪れた海外からの旅行者が、初めて1300万人を突破したとニュースが流れました。驚いたのはその内の700万人が関空の利用者だった事です。成田と羽田を合わせても600万人で、それより多いというのは以外でした。
qa086be6b3a07.jpg

私も何度も利用していますが大阪市内、特に北大阪から遠いのが残念です。
imgce1f14f5zikazj.jpeg

で、今日の本題です。イギリスの航空サービス調査会社スカイトラックスが主催する、世界の空港550カ所を対象にした利用者の満足度調査で「ワールド・エアポート・アワード2015」の荷物取り扱い部門のランキングで、関西空港が「世界1位」の評価を受けました。
qa1610f5_z.jpg

荷物の受け取り時間が短いこと、荷物受取場のターンテーブルで手荷物を取りやすいことなどが評価されたそうです。
qaqq.jpg
(写真は新関西国際空港会社)

何より驚くのは1994年の開港以来、21年間も受託荷物の紛失が一度も無いことです。シアトルでスーツケースをロンドン便に間違って載せられ、5日後にキャスターと鍵が壊れて、角が割れた状態でロスの親戚宅に届けられた経験のある私としては信じられません。

KIXのオフィシャル動画(ちょっと長いけど。)です。

(ちなみに世界では年間2500万~3000万個の預けた荷物が紛失しているそうな。)

関西国際空港は空港総合ランキングで世界第4位で、「LCCターミナル部門」と「トイレの清潔さ部門」と「出入国の手続き部門」ではなんと世界第1位。そんな細かい審査部門があるとは知りませんでしたが....。

関西国際空港 手荷物受取場


おまけです。
peach航空の関西弁 機内アナウンス peach's Safety Instructions in Kansai Dialect

う~ん。救命衣を「ムッチャ膨らます。」くらいの表現は欲しいのと、CAは関西ネイティブには違いないけど、しゃべりはモッチャリと誇張し過ぎではと思う私です。私は函館生まれでネイティブちゃうけど.....。

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : 経済ニュース - ジャンル : ニュース


人気ブログランキングへ
18:00  |  よもやま話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/1245-8f87def4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |