2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.05.15 (Fri)

マジノ要塞って何?!の声に答えます。

2度このデザウマの中で「マジノ要塞」という言葉を使いましたら、何人かから「何、それ?」という質問を頂きましたのでお答えします。
ちゃんと調べると私にも勘違いがありました。マジノ要塞は通称マジノ線と呼ばれて、第一次世界大戦の時にフランス軍がドイツ軍の侵入を阻むために作った山岳要塞で、後に第二次世界大戦の後半にフランスを占領したドイツ軍が連合軍の侵攻を阻止するために構築したマジノ線を延長させたジーグフリード要塞を造って、これら全体をマジノ要塞線と言うそうです。
Maginot_Line_1944.jpg
マジノ要塞線に到着した連合軍兵士 撮影地フランス、アルザス地域1944年12月15日撮影

京都造形芸術大学は瓜生山から白川通りへの急な斜面地に建設されており、キャンパス内の移動は地下通路や地中エレベータか、急階段を使う事となり、まるでマジノ要塞みたいと思った訳です。行った事ないけど。ヾ(・・;)ォィォィ
G00gle Mapで見ます。右の緑が瓜生山の裾野。
qaaaチャ

名物の大階段と正門です。
qaoto-art_1.jpg

正門を過ぎて要塞の地下通路に入ります。
qaMG_6459.jpg

この先を右に曲がるとプロダクトデザイン学科の工作実習室、もひとつ左に曲がると地下構内エレベーター。
qaMG_6461.jpg

エレベーターを使わないとこんな階段を昇ってくる事になります。
qaMG_6463.jpg

人が見えるのが、私が行っているプロダクトデザイン学科の教務室のあるフロアーです。遠景の街の景色はかなり低いです。ここからは8月の京都五山送り火すべてが見えると聞きました。
qaMG_6468.jpg

私の担当教室は北へ150mほど行った、この要塞。ヾ(ーー )ォィ
qaMG_6464.jpg

せっかくですからうちの学科の紹介動画です。制作は私が講師を始める前年の2013年。
京都造形芸術大学 プロダクトデザイン学科PRビデオ2014年度版(Full ver)


校歌が秋元康作詞とは知りませんでしたし、あの大階段が59段というのも初めて知りました。2010/09/のアップロードで、大島優子や前田敦子の顔もあります。

AKB48が大学校歌お披露目 副学長の秋元康さん作詞


最後はちょっと違う方に行きましたが、大階段の59段で〆てみました。マジノ要塞は理解していただけましたか。

お知らせです。週明け18日月曜日の朝日新聞の経済4面記事。戦後70年経済連載「ナショナルと戦後の風景」で「松下電器産業」をのぞき窓に日本の戦後経済を振り返える。の最終回で私へのインタビュー記事が出ています。名前だけで写真はありませんが、戦後70年の家電の変換点に立ち会えた事を書いています。書き方が妙にプロジェクトX風なのが面白いです。(^_^)

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : 大学生活 - ジャンル : 学校・教育


人気ブログランキングへ
18:00  |  よもやま話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/1250-03372b68

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |