2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2015.05.23 (Sat)

新玉ねぎの季節

今年も新玉ねぎの季節です。今回は過去のメニューも含めて調理中心で行きます。
一階のデミ姐屋さんには今年も香川県丸亀の本島で出張収穫してきた無農薬玉ねぎが並んでいます。(今年は良く売れて、残り少なくなっているので注文はお早目に06-6374-5976へ。
玉葱チャ

デミ姐屋のブログ
今年もおいしく育った瀬戸内海離島のたまねぎ♪

デザウマ2013年のメニュー 新玉ねぎを使ってチキンロティ(簡易版だけどとってもウマい)
qa3388.jpg

デザウマ2012年のメニュー じゃがバターならぬ新玉ねぎバター
qaMG_9276z.jpg

●これおすすめです。とっても簡単な新たまサラダ
大なら一つ、中なら1.5個。唯一のコツは出来る限り薄くスライスすることくらいです。水にさらすと味が抜けるので厳禁。苦みがあっても新玉なら30分空気にさらせば大丈夫。
qaMG_6664.jpg

全卵を投入。(黄味×2にしても美味しいです。)
qaMG_6665.jpg

鰹の削り節をバラッとのせて、そばつゆのストレートタイプを用意。(うどんつゆよりそばつゆの方が醤油辛くなくて私は好きです。)
qaMG_6668.jpg

ガ~~~と混ぜて出来上がりです。つゆの量は最初は少な目で加減します。
qaMG_6680.jpg
相当ウマいです。

●玉ねぎまるごと煮
qaMG_6745.jpg
造り方はコレに近いです。私は炊飯器じゃなくて土鍋を使いました。

qaMG_6748.jpg

この時期ぜひ食べたい新玉ねぎです。血液サラサラ効果も期待できます。ぜひ。(^_^)

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : ♪おすすめ♪ - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:02  |  食材/お酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/1255-c2634a64

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |