2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2015.05.27 (Wed)

ひらがな館  京都市左京区田中西樋ノ口町

今日は京阪電車の車両からスタートです。関西の私鉄の特急電車の中では一番シートにお金をかけているようです。
qaMG_6685.jpg

11時45分、出町柳に到着。
qaMG_6687.jpg

レンタサイクルショップで3速ギア付き8時間500円を借ります。凄いデカイ外人客がいます。
qaMG_6688.jpg

今日のランチは京大農学部のすぐ北の御影通り沿いにある洋食屋さん。ひらがな館。
qaMG_6710.jpg
一番左端が私が止めたチャリ。駅からここまで十分ちょっとです。

南窓から入る日差しに壁の凹凸シルエットが綺麗です。
qaMG_6689.jpg

アットホームな洋食堂って感じでしょうか。京大農学部と理学部の大学院が近いので、お客の年齢層は少し高めと聞きました。
qaMG_6707.jpg

常連の学生から何かのイベントで送られたのでしょうか。チラッと見えた一人で頑張る調理場のマスターは年の頃なら私よりちょっと上に見えます。
qaMG_6691.jpg

誰かのブログにも登場していたマトリョーシカのような人形。中に同じ姿の小サイズが入っています。
qaMG_6690.jpg
マトリョーシカの原型は19世紀末に箱根にあったロシア正教会の修道士が本国への土産に持ち帰った箱根七福神の入れ子人形だそうです。

一人一つの箸置きセットがオシャレです。
qaMG_6695.jpg

今日の私のチョイスは名物の雪見ミンチ。ライス、サラダ、ミソ汁つきで850円。
qaaMG_6697.jpg

ポークとチキンのミンチ肉で豆腐を丸ごと包んで揚げたミンチかつ。和風あんのソースでさっぱりと頂きます。
qaaMG_6698.jpg

生姜がとても良く効いていて、しっかり味でご飯にとても良く合います。
qaaMG_6701.jpg

このピーマンはギリギリで火か通っています。この店はかなり美味しいです。
qaMG_6706.jpg

学校に行って80分×2の授業を行い、学生にしっかり課題を出して、チャリで出町柳に戻ってきました。
qaIMG_6715.jpg

走るマラソンカメラマン辰巳郁雄さんのブログで、ひらがな館の様子がよくわかります。

ひらがな館  京都市左京区田中西樋ノ口町

京都市左京区田中西樋ノ口町44
075-701-4164
平日・土11:30~14:30 18:00~22:40
日・祝11:30~15:30 17:00~21:40
火曜日定休

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : ランチ - ジャンル : グルメ

タグ : 京都府_京都市左京区


人気ブログランキングへ
18:00  |  居酒屋/もつ料理/食堂  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/1256-9f0942fc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |