2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2015.07.08 (Wed)

ラーメン 味の名門 総本家 京都市下京区朱雀宝

硬い名称から始まります。公益財団法人京都高度技術研究所略の主催する、ビジネス総合力養成講座『京都D-School』という講座がスタートするに当たり、その「オープニングセッション第1部」として『デザインと日本文化』 をテーマに、親しくさせて頂いている奥田充一さんが茶道の太田宗達先生と対談するというイベントが京都市下京区中堂寺であったので行きます。
qaMG_7173.jpg
・デザイナー奥田氏は、日本文化にどんな価値を見出しているのか?
・茶人 太田氏は、茶事においてどのように価値創造を行っているのか?
・なぜイノベーションのために日本文化を分析するのか?
対談の様子は本講座がスタートする7/11(土)までコチラの動画で。
本講座受講資料PDFはコチラ

今、日本の文化(特にアニメと食文化)が凄い勢いで世界中に広まっている一方で、電気製品を始めとする”モノづくり日本”は相変わらず元気がありません。我々のモノづくりの根本を見直して、「どんな価値を、どのように創造するのか?」という大きな命題の答えを見つけるべく開催される講座です。(聞きかじりです。)

というのが朝からありまして、お昼の休憩に入りました。この場所の予備知識もなしで、外に放り出されて、何処かウマそうな店はないかとだいぶ歩いていて、ガソリンスタンドの若い従業員に「この辺で昼めしのウマいとこあらへんかなぁ。」と私にしてはベタベタの大阪弁で聞くと教えてくれました。

ここです。「総本家 名門」というラーメン屋。
qaMG_7171.jpg
総本家で名門なんてダブルで役の付いている凄い名前です。

店内は長いカウンターと後ろに4人掛けテーブルが並びます。
qaMG_7156.jpg

壁に貼ってあるメニューの一部。こってりの文字がズラズラ並んでいます。
qaMG_7157.jpg

テーブルには自由に食べて、の大根キムチが。
qaaG_7169.jpg

私のオーダーは壁に単独の張り紙があった、こってりの牛すじラーメン780円。
qaMG_7158.jpg

牛すじ部分のアップ。分厚くて良く煮込まれています。
qaMG_7159.jpg

そのこってりスープから行きます。んっ、この味はひょっとしてあの「天下一品」と思いましたが、ほんのちょっと醤油が勝っていてサラッとしています。色も天下一品はもうちょっと白濁系。
qaMG_7163.jpg
「味の名門」は天下一品に遅れるか、同時期か定かではありませんが、今から40年ほど前にこってりを始めたそうです。店名は大阪では聞きませんが京都ではみなさんが良く知る有名店だそうです。

すじ肉ウマいです。食べ進むと天下一品とは違うスープの味がハッキリしてきます。
qaMG_7160.jpg

麺はストレートのちょっと硬めでした。麺は普通です。
qaMG_7161.jpg

こんなこともやってみます。ウマいです。
キムチスープャ

食事の後、会場に戻ってセッションのほぼ終わりの夕方までいました。
私なりの解釈ですが、もうPCや液晶TVや家電はアジアファクトリーに任せて、日本は新しい文化製品(←コレ私が造った造語でモノと使い方の一体化したものを示します。)を輸出して行くべきと思います。

"茶道"と"道具"に例えるのは敷居が高くて分かりにくければ、お茶碗と、箸と、その使い方というのも答えで、すでに弁当(以前デザウマで書いた)は日本の文化製品そのものです。そう考えれば世界に送り出せる日本のモノは沢山ありますし、私達の世界商品に仕上げるデザイン力も求められます。
日本の文化製品いかがでしょうか。みんなで造り出したいものです。

ラーメン 味の名門 総本家

京都市下京区朱雀宝蔵町13
075-311-5566
11:00~24:00
定休火曜日

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

タグ : 京都府_京都市下京区


人気ブログランキングへ
18:00  |  ラーメン/カレー/珍味  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/1277-719ba80b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |