2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.08.19 (Wed)

ブレインレジスターはレジを再発明するをコンセプトに誕生しました

私が今日このレジスターを紹介するのは優れたデザインもさることながら、何としても100年記憶に残る製品をつくりたいという思いを実現させた若い社長に共感したからです。

今年も6月に国際的なデザイン賞のレッドドット賞が発表されて、日本企業4社(マツダMazda MX-5」「ソニーXperia E3」「ヤマハ発動機MT-07」)がレッドドット・デザイン賞の最高賞の「ベスト・オブ・ザ・ベスト」を受賞しました。中でも関係者の注目を集めたのが、社員わずか30名の日本企業 blaynの POSレジ ブレインレジスターの受賞です。
qac90e9c9541072.jpg

確かに私たちが日頃目にするレジスターはメーカーのデザイナーがデザインしているのに、何であんなに不細工なのか不思議でした。おそらく製品化の途中ではカッコ良いデザインがあったのでしょうが、時代遅れな経営陣の「レジらしくない。」の言葉に抹殺されてきたのでしょう。2007年に電話を再発明すると宣言したスティーブ・ジョブスに憧れて、レジを再発明すると宣言した日本の若い社長に拍手を送ります。

まずはデモ動画をどうぞ


デザインは外形意匠だけでなく、モノのあり方や機能までを企画して設計することを言いますが、この新しいポスレジは従来のレジ環境に捕らわれる事なく、導入コストからランニングコストまでをデザインした優れたプロダクトデザインワークです。

qa8076581.jpg

左から従来レジスター、現在までのポスレジ、今回紹介するブレインレジスターの順。
ポスレジqa

特長的なのはタブレット型のPOSシステムレジの新しい基本形を造った事にあります。そして見事なコンパクト感で、これを実現するために業界ではありえない縦型プリンターを導入しています。この開発の指揮をとったのがブレイン社社長の天毛伸一さんです。
qaimage2.jpg

本体ディスプレイには薄くてコンパクトなAndroidタブレットを採用して圧倒的な低価格を実現。
無料の専用アプリをインストールすればiPod touchがハンディターミナルになります。
qa11221.jpg

日本のグッドデザイン賞も2014年受賞しています。(この賞は未発売でも期日内に発売が決定していれば審査対象。)
qa1.jpg

無茶といわれた縦型80㍉汎用ロール紙プリンター
qa用紙交換

ケーブル連携のドロアー。
ポスレジqaプチャ

同程度の性能の従来レジスターはセットで約100万円にたいして、ブレインレジスターは3分の1の導入価格で、ホール端末はiPadでアプリダウンロードですぐ使えるそうです。
参考資料
●販売サイト
●ダイアモンドオンラインのレッドドット賞受賞記事
●ブレイン株式会社代表取締役社長 天毛伸一の開発への思い

グッドデザイン賞46点中小企業長官賞2点ロングライフデザイン賞3点ニューヨークナショナルデザインミュージアム選定1点の私ですが、レッドドット賞は未だです。あと何年プロダクトデザイナーでいられるか分かりませんが、if賞と並んで現役の間に獲りたい賞です。 (^○^)

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : こいつは使えるぞ - ジャンル : ビジネス


人気ブログランキングへ
18:00  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/1297-816da08d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |