2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2015.08.25 (Tue)

あなたのデータはスウェーデンの田舎で保管されています

みんな使っているface bookですが、そのデータセンター(略してDCと呼びます。)の所在を知っている人は少ないです。私なんかは最近までDCなんかは存在せず、ネットでつながるみんなのPCのわずかな記憶容量を勝手に使うアプリに依存していると思っていました。みんながバンバン動画をアップする時代になって考えを改めて、いったい何処で保管しているのかが気になっていました。
そんなSNSのface bookのDCの所在が明らかになりました。場所はスウェーデンの田舎。
Like-Ice-Symbol-450x300.jpg
冬は雪深いところなのでゲートサインが氷製の「いいね」。

首都のストックホルムよりも遥か北の方のLuleå(ルレア)という所で、この地図のど真ん中あたりです。
facebokkDC.jpg

Googleマップの写真で見ると
de-tasennta-ャ

林に囲まれている感じで、これがGoogleストリートビュー。face book Luleå DCのゲートがGoogleで瞬時に360度見渡せるのも凄いです。
de-ta sennta- ャ
いや、こんなのを見せられても仕方ないというのは分かっているのです。ただ日常的にポンポンアップしているデータはこんなところにあるんだと思ったら感慨深いです。

このデータセンターのオープニング動画がありました。


facebookには現在この規模のDCが世界に5ヶ所あるそうです。2004年にマーク・ザッカーバーグがハーバード大構内で仲間とスタートさせたfacebookが11年目で今の規模ですからビックリです。
140718facebook2.jpg

巨大なハードディスクの塊りですから、温度や湿度の上昇はリスクとなるのでこのロケーションには納得です。

140718facebook5.jpg

昔に比べて機器レベルの信頼性も向上しているのでメンテナンスも少なくて済むのでしょう。

140718facebook8.jpg

ハードディスクには空気は邪魔者なので、近い将来人は酸素ボンベを背負って建屋に入るかも知れません。

140718facebook12.jpg

冬はかなり雪深い場所という事は分ります。
140718facebook9.jpg
face bookで「いいね!」ボタンを押す時に、この寒いLuleå(ルレア)の地を思い浮かべるってのはどうでしょうか。

大阪以外の人達には、今日の落ちは?と言われそうですが以上です。落ちではありませんがデータつながりで報告です。大学の講師を始める様になった、この2年間で京都のウマい記事が増えました。学校関係や京都の知人友人から、店を探すの大変やからもっと分かりやすくしてくれ、というリクエストに答えて京都市内の○○区別にまとめた「地域別記事一覧」をつくりました。場所は画面左下のカテゴリーの下にあります。
一覧地域別記事ャ
デザウマのヘッド右上の「ブログ内検索」に店の名前か電話番号を記入して検索は今まで通り使えます。

地域別を大阪市もやろうとしたのですが、多くが北区で町名まで出さないと意味がなく、1300軒を超えた記事を遡っての編集は大変なのでボチボチやります。v(^_^)v

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ


人気ブログランキングへ
18:00  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/1300-4e07d1bb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |