2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2015.09.16 (Wed)

株式会社福田武環境デザイン研究所の時代

今日のデザウマは私を良く知っている人と今日紹介する会社のOBの方にはかなり面白い記事ですが、そうでない人にはすみません。

今から27年前のVHSテープが出てきました。解像度は良くないのですが、懐かしい人達が登場するビデオを私一人が見ているのはもったいないので、youtubeにアップしました。当時を知っているFacebookの友達も多いので楽しんで頂けるのではと思います。


大阪に私が16年在籍した「株式会社福田武環境デザイン研究所」という長い名前のデザイン会社がありました。後に「FD」と改名しましたが、最盛期の1985年頃には大阪に50名、東京に30名というフリーランスのデザインの会社としてはかなりの大所帯で、日本でも2位3位の規模でした。
場所は千里中央の少し北の箕面船場です。
FD新御堂ャ
デザイン部門の紹介のシーンでグレーのシャツ姿で通路を行ったり来たりするのがこのカメラを回していた当時30ウン才の私です。相当見にくいけど....。

CASAと書いてあるビルの上から下まで5フロアー500㎡全部を使っていました。
FDの建物ャ

ビル内のフロアー表示です。インテリア/プロダクト/グラフィックデザインと商品企画・生活研究・タウン誌発行の会社でした。
FDのサインャ

これが母体のデザイン部門の内訳です。ビデオから取った静止画なので荒いです。
FDサインャ

フロア入口のデザインオブジェで私の作品です。制作担当は津田晃良さん。もっとハッキリ見える写真があったのですが、見つかったら差し替えます。ペンというモチーフが注射器とか人参などの色んなものに展開されて結構楽しい作品でした。あるデザイン国際展でGKデザイン会長の今は亡き栄久庵 憲司さんになかなかユニーク作品で私は好きです。と褒めて頂きました。。
qa092408.jpg

これがデザイン部門のフロアー。
あFD社内

数々の日本初、世界初の商品を世に送り出してきました。そんな商品の一部を挙げて見ます。日本がとても元気な時代でした。
・業界初の2メーターシリーズの家庭収納家具(協和木工)
・業界初の洗髪洗面化粧台シリーズ「ソミエール」(松下電工=現パナソニック)
・世界初の家庭用製パン機「ホームベーカリー」(松下電器=現パナソニック)
・業界発のスリムエアコン「エオリア」(松下電器=現パナソニック)
・業界発のデジタル方式車載インパネ(松下電装=現パナソニック)
・世界初の充電式ドリルドライバーEZシリーズ(松下電工=現パナソニック)
・世界初のダイニングテーブルキッチン 可倒式混合水栓搭載K2 (自社開発)
・世界初の部屋を2倍に使える昇降床方式のby2 ROOM(自社開発)

30年前に北大阪でタブロイド判のタウン情報誌を発行していました。
qaMG_7416.jpg

デザイン会社がタウン情報誌を発行している事が結構話題になり、色んな取材を受けていました。
qaMG_7410.jpg

携帯電話がショルダーホンから、ハンディホンに変わった頃で、バブルが弾ける少し前の日本のモノづくりが絶好調の時代でした。あの時代の再来は望みませんが、日本のモノづくりは復活させたいです。

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : ビジネス - ジャンル : ビジネス


人気ブログランキングへ
18:03  |  私のデザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/1312-9a9d9bb8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |