2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2015.11.03 (Tue)

寒くなってきたらホットサンド

先日TBSの「マツコの知らない世界」でホットサンドを絶賛するマツコを見ていたら、丸1年くらいはつくっていなかった事に気づきいて急に食べたくなりました。

パンを調達します。やっぱりどうせならウマいパンでつくりたいのでルマタン・ドゥ・ラヴィで焼きたて食パンの10枚切りをつくってもらいます。
qa1MG_8536.jpg

これは私流ですが、食パンの周囲にバターを塗ると型離れ良く、香り良く仕上げます。
qa2MG_8559.jpg

サッと塩胡椒で炒めたキャベツとベーコンを乗せて、
qa3MG_8535.jpg

モッツアレラチーズをドカッと載せます。これ以上の味付けはしません。キャベツの塩胡椒とベーコンの塩味で十分です。
qa4MG_8537.jpg

我が家のホットサンド器はもう30年になる代物です。内側にサラダオイルをキッチンペーパーで塗って、具を載せたパンを置いて、上からパンで蓋をします。
qa5MG_8539.jpg

これが30年物のホットサンド器です。今まで名前を意識したことがなかった」ですが「バウル」とあります。
qaaaMG_8554.jpg

少々パンがはみ出ても焦さなければOKです。

こちらアマゾンでうっているバウル。もとはこんなに綺麗だったんですね。
qa0004136D-p04.jpg

留め金をかけて片面づつ弱火で焼きます。
qa7MG_8553.jpg

パカッと開けるとこんな感じです。慣れないうちは何度か途中で開けて確認して下さい。
qa8MG_8555.jpg

カットは引き切りをしてはいけません。刃を押し当てて一気に押し切ります。写真のように最初に刃先で突き切りをしてから切るとうまく行きます。
qa9MG_8556.jpg

こんな感じにできました。モッツァレラは抜群にウマい事が分りました。
qaaaMG_8544.jpg

次はカボチャとさつま芋のサラダとベーコン。
qa11MG_8542.jpg
これは市販のポテトサラダでもぜんぜんOKです。

カット部分のアップ。
qabMG_8550.jpg

半熟の目玉焼きに失敗したので刻んでマヨネーズと混ぜて、キャベツを敷いた上に載せてベーコンを載せて焼いたら、
qa13MG_8551.jpg

これも想像通りのウマさ。
qa14MG_8557.jpg

ホットサンドはもともとブラジルから49年前に日本に入ってきた食文化のようです。
●ホットサンドメーカー ニュー・バウルー ダブルレシピがありました。
マツコの番組ではしきりに、ホットサンドはおでんがウマいとありましたが、どうにも信じられなくて今回はパスしました。

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:00  |  男のできちゃった料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/1337-12d24cd2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |