2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2015.11.23 (Mon)

私に話しかける人達その2

昨年の1月に「私に話しかける人達」として私が毎朝通勤の車で聞いているFM COCOLOのD J 達の話を書きましたが、この春頃から朝はこちらの方が面白いので変えました。我ながら浮気性と思います。月~木の朝7時から9時のα-MORNING KYOTO 89.4MHzパーソナリティは佐藤弘樹さんです。話題も豊富で、すでに何度かこのデザウマのネタに使わせてもらいました。
アルファステーション

俳優であり声優でもある若山弦蔵さんにバリトンの声質と語りかけのうまいしゃべり方が似ているなと思ったのが最初の印象でした。若山弦蔵さんの乾いた感じの声を脂っぽくした感じの声です。どんなんやねんとつっこみが入りそうです。
アルファステーションqa

話は逸れますが、私は学校放送部出身で、現在も京都の学校や企業団体の講義や講演ではノーマイクで大勢を相手に2時間以上話をする事もあるので、自分が参考にできるしゃべりの上手い人を何人かマークしています。佐藤弘樹さんもその一人です。

この人が佐藤弘樹さん。
佐藤弘樹qa
写真は「スタジオラグ西院店オープンお祝いメッセージ/佐藤弘樹 」You Tubeより

月~木の朝7時から10時という帯でもう22年やっているというから、「FM-KYOTOの朝の声」という存在です。1957年札幌生まれも私と同じ北海道なので親近感がありました。
音声だけですが放送のYou Tube動画がありました。こんな放送です。


佐藤弘樹さんは京都外国語大学英米語学科に在学中に休学して、ケニアの日本大使館に勤務。卒業後は英語教師として活躍。1993年から「α-MORNING KYOTO」のパーソナリティーに就任。独特のバリトンボイスで現在もなお続く長寿番組の顔として親しまれています。その傍ら、母校の京都外国語大学や京都経済短期大学の非常勤講師や関西を中心に講演活動を行っています。

最近では、トヨタのハイブリッド車「SAI」のスペシャルサイトのナビゲーターや、
こんなキンチョーのCMのナレーションをしています。

バリトンのナレータとしては若山弦蔵  森山周一郎 城達也 細川俊之さんが有名でしたが彼らの後を継ぐ人として期待したいです。京都のFMなので一部大阪では電波の入り難いところがあるようです。

帰り道は相変わらずFM COCOLOのマーキーを聞いています。
●α-STATION
●α-MORNING KYOTO

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : 生活に役立つ情報 - ジャンル : ライフ


人気ブログランキングへ
18:00  |  よもやま話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/1346-f203a659

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |