2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2015.11.27 (Fri)

サッカーJリーグ・ガンバ大阪の新スタジアムが完成です。

これはうちの家に配達された吹田市の広報誌です。その表紙には新装ガンバスタジアムに立つ遠藤選手。横には「ヤットできた。」のセリフが。遠藤は名前が保仁(やすひと)でチームでは「ヤット」の愛称で呼ばれているのとスタジアムが「やっとできた。」にかけているという、分かりにくいですキャッチコピー。
qaMG_8649.jpg
遠藤選手のブログ「ヤットはじめました。」

その広報誌にあった万博公園内のスタジアムの場所。モノレールの万博記念公園駅の新しできたエキスポシティの奥です。
qaMG_8650.jpg

スタジアム全景の動画です。


今日はスタジアム正式オープン前の吹田市民に一日だけ解放するとこの広報誌に書いてありましたので行きます。走っている道は万博外周道路で、西都へつながるモノレールの高架の向うにスタジアムが見えてきます。
qaMG_8712.jpg

ここは11月19日にオープンした日本最大級の大型複合施設 EXPOCITY-エキスポシティ-です。以前のエキスポランドでジェットコースターの見えていた外周道路が中央環状線を跨ぐ場所です。
qaMG_8715.jpg

小雨が降ってきました。EXPOCITY-エキスポシティ-の出入り口を右に見てスタジアムに向かいます。
qaMG_8716.jpg

駐車場に車を入れて大階段目指します。この階段はコストダウンの為に当初のテラスデッキが無くなって大きく設計が変わったところです。
qaaMG_8766.jpg

大階段を昇ると、ある事に気づきます。
qaMG_8724.jpg

なんと溶融亜鉛メッキ鋼板の階段です。平均15年はメンテなしでOKの素材ではありますが、安物感満載です。でも従来の価値観に捕らわれないスタイルが今風なのでしょうか。今年5月のサザンライブが行われた京セラドームとは真逆の施設仕様でこれくらいしないと4万人で総工費140億円には収まらないのでしょう。今度の新国立はなんだかんだあっても8万人で1550億円超。
qaMG_8725.jpg

ジャ~ン!!この光景は凄いです。風抜けの良さそうな通路デッキからいきなりこの視界です。さすがサッカー専用の球戯場で、ピッチと観客席がもの凄く近いです。
qaMG_8726.jpg

そのまま左横を見ます。今私がいるところがらグルッと一周が外から風が通けます。夏でも人が入れば熱気が上昇するので、自然に風を外から取り込む設計です。表現は悪いけれどスッカスカな感じ。
qaMG_8727.jpg

打ちっぱなし仕様の柱にシート直貼りの案内平面図。
qaMG_8735.jpg

上の平面図のブルーの場所から見ます。
qaMG_8729.jpg

これも平面図のA6あたりから見ています。これで一周しています。
qaMG_8744.jpg

グラウンドを照らす灯光照明が仕事柄気になります。高出力のナイター照明はLEDです。
qaMG_8739.jpg

南面の天井部がシースルーで、出来るだけ日照を取り入れるように設計されています。ピッチと観客席が近いです。このカメラ位置で地上2.5mくらい。
qaMG_8742.jpg

この手すりも溶融亜鉛メッキ鋼管です。夏場の直射日光で光り過ぎて眩しくなければ良いのですが。
qaMG_8746.jpg

施設のサインですが、コンクリートの梁に直にシール貼りしているようです。これもなかなかの割り切りですが、私はデザインをもっと見直して欲しかったです。
qaMG_8751.jpg

スタジアム建設は多くの個人と企業の寄付で実現しました。その名前プレートがありました。
qaMG_8728.jpg

ピッチの芝のグリーンは良いですね。私も25才頃こんなグリーンの上を走り回っているサッカー社会人リーグの選手時代がありましたっけ。
qaMG_8754.jpg

ここの正式名称は市立吹田サッカースタジアムで、通称がガンバ大阪ホームスタジアムなのでガンバの文字は比較的控えめに入っています。
qaMG_8747.jpg

にぎやかな応援が聞こえると思ったら、スタジアムの隣のアメフトグラウンドでは大阪と名古屋のチームが試合をしています。
qaMG_8733.jpg

おまけです。そのアメフトチームの名古屋ブラックイーグルスのチアリーダーです。
qaMG_8756.jpg

このチームを応援しているスタンドの男連中は試合そっちのけで彼女達ばかり見ているようでした。
qaMG_8760.jpg

●デザウマ2015.10.04サッカーJリーグ・ガンバ大阪(G大阪)の新スタジアム
●2014.07.17サッカーJリーグ・ガンバ大阪(G大阪)の新スタジアム
●スタジアム建設募金団体オフィシャルサイト

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : サッカー - ジャンル : スポーツ


人気ブログランキングへ
18:00  |  よもやま話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/1351-81ac6c36

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |