2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2015.12.27 (Sun)

今年9月に予告記事を書いた4代目新型プリウスが発売されました

4代目新型プリウス
qa_prius_top_1_pc.jpg

今年9月にデザウマで予告記事を書いた、4代目新型プリウスが12月9日発売されました。今日はプリウスはなぜ賛否両論の出る癖のあるデザインになったかについてです。

日本車のワールドモデル車の発表は日本ではなくて、アメリカで行っていると書きましたし、事実新型プリウスの発表もラスベガスでした。
qaprius_top_1_pc.jpg

日本でのハイブリッド車の占める割合は20%なのにアメリカでの占有率はたった3%です。どうしてアメリカ人はハイブリッド車をもっと買わないのでしょうか。その理由はアメリカ人独特のペイバック主義にあると言われます。
qa023_o.jpg

現在アメリカでのレギュラーガソリン価格は、原油安の影響で、全米平均1ガロン2.05ドル(約64円/L)彼らは年間のガソリン代と新車価格を真剣に“にらめっこ”してどちらが得かを考えます。これが、アメリカ人の特性でプリウスをはじめとするハイブリッド車が思うように売れない理由です。
qaPRIUS_041.jpg

例えば月のガソリン代が1万円で、年間12万円がハイブリッド車で半値になっても年6万円が3年で18万円なのに、新車で50万円も高い車を買うかという事です。
qazaa11.jpg
数年前までのガソリン価格が高騰してゆくというシナリオはアメリカがISステイツのヤミ原油とロシアの天然ガスによるマーケットへの影響力を削ぐ為に、シェールガスの最大の輸出国になる事が決まって以来無くなっています。

qaPRIUS.jpg

4代目プリウスは本来ならもっと売れ筋本流のBMWやAud的なデザインで良かったはずですが、必要以上に特徴のある顔に仕上げなければアメリカでの存在が希薄になってしまう危険があり、プリウスがハリウッドスターの御用達で有り続けるためにもハイブリッド車の看板となる強い個性が求められた訳です。

福山雅治さんからも「エロい」チャレンジングなデザインという印象を受けると。


4代目プリウスの白モデルを見ていると誰かに似ている気がしていましたが、やっと分りました。鈴木そのこさんです。何処がって言われても困るのですが、雰囲気です。ホレ、あの...シトロエンTUBIKと石破 茂さんみたいなもんです。

性能については書かないつもりでしたが、従来のトーションビーム式リアを改めて、ダブル ウィッシュボーン式サスペンションにこの車へのトヨタの本気度を感じます。ホンダがオデッセイアブソリュートのダブルウィッシュボーンサスを 外してコケているのを良く見ているようです。

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : 自動車・バイク関連ニュース - ジャンル : 車・バイク


人気ブログランキングへ
18:00  |  カーデザイン/車について  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/1364-0d0a49a3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |