2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2016.01.30 (Sat)

ラーメン 麺と人 大阪市北区国分寺2

久々に天六界隈のラーメンです。天六の交差点から北東に入った住宅街の中にその店があります。写真の奥の人がいるあたりです。
qaMG_9472.jpg

豚骨の味噌ラーメンの店「麺と人」です。2012年5月開業と聞きますから今年の春で4年目。「麺と人」という名は京都中京区にもあって、豚骨の味噌という所も一緒の様ですが関係は分りません。
qaMG_9470.jpg

店は古民家というほど古い建物ではないけど、けっこう古いです。
qaMG_9471.jpg

手書きメニューです。私は特製チャーシュー味噌麺煮玉子入り890円にします。
qaaMG_9468.jpg

ボケてしまいましたが味のある写真になりました。箱の奥に自家製麺機があります。
qaMG_9459.jpg

古民家そのまんま風インテリアにしては厨房のステンレス仕上げがカッコイイです。店主一人で切り盛りしているようで手際の良い仕事ぶり。
qaMG_9460.jpg

デカイ寸胴の圧力鍋は豚骨スープをつくっている最中なのか、プシュプシュと蒸気音をたてています。
qaMG_9461.jpg

特製チャーシュー味噌麺煮玉子入りができました。背の高い逆テーパー型の鉢です。レアなチャーシューが目を引きます。
qaMG_9462.jpg

スープはトロントロンとした先日の奈良の「無鉄砲がむしゃら」を思い出させますがもっと上品。味噌感は弱くて後味で感じます。
qaaMG_9463.jpg

スープが麺にからまる感はかなりなもんです。
qaMG_9464.jpg

このレア感のあるシットリしたチャーシューは気に入りました。
qaaMG_9466.jpg

店の入り口には昭和中期頃の動かない掛け時計がありますが、店のコンセプトからすると現役で動いている方がいい感じかと。
qaMG_9458.jpg

ラーメン 麺と人
(リンク先はラーメン一期一会です。)

大阪市北区国分寺2-2-26
電話は非公開
11:00~15:30 17:00~22:30 
土・日・祝11:00~22:00
定休水曜日

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
18:00  |  ラーメン/カレー/珍味  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/1380-57b5f10a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |