2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2016.02.03 (Wed)

居酒屋 いこい食堂 阪急中津駅

今日は2月3日の節分です。実は2週間前に関西テレビから電話で、3日夕方の「ゆうがたLIVE ワンダー」という番組の中で、節分の恵方巻きの起源についてこのデザウマの記事と写真を引用させて欲しいと連絡がありました。デザウマもだんだん有名になってきています。ヾ(・・;)ォィォィ
カンテレャ
電話の後でどんな記事だったっけと見返したらコレでした。録画予約をかけましたので面白かったら又紹介します。

さて、東京でインタールクスというホテル照明などの企画設計施工会社を経営している高校時代からの友人から午後6時頃に電話かあって、福岡からの帰りで明日は朝から梅田の現場を見て帰るので今中津のホテルにチェックインしたとこで、何処かメシに行こうという誘いです。

そんな急に言われても、と思いながらそう言えばずいぶん行っていない中津のいこい食堂を思い出しました。
そんな電話の20分後には二人ともいこい食堂の前です。
qaMG_1436.jpg

その彼いわく、この店かなぁと思いながら独特の雰囲気に圧倒されて覗けなかったと。
qaMG_1401.jpg

確かに、初めての人は一人では入れないオーラが出ている店です。今日の店内は火曜日の午後7時前にしても空いています。写真奥のお一人様用のカウンター席は混んでいますが。
qaMG_1404.jpg

私らはまず生ビールでカンパーイ。
qaMG_1399.jpg

外はかなり寒かったので、最初に名物の湯豆腐を頼んだら話しながら一気に食べてしまい、写真を撮るのを忘れてしまいました。気を取り直して写真は肉じゃがです。
qaMG_1400.jpg

刺身は見るからに新鮮な鯵と
qaMG_1419.jpg

鮪です。刺身皿の上にオンザ醤油皿はこの店の省エネデリバリースタイル。
qaMG_1420.jpg

今日も鮪はイイ感じ。
qaMG_1422.jpg

今は肉の中でも希少部位となった鯨ベーコン。
qaMG_1425.jpg

お酒は角瓶ハイボールにかわります。
qaMG_1407.jpg

多めのキャベツとレタスに乗った今日の出汁巻卵はちょっとウェルダン。私はレアっぽいのが好きです。
qaMG_1430.jpg

お漬物。
qaMG_1431.jpg

名物スジ焼き。
qaMG_1408.jpg

今日のスジ焼きもほぼバラ肉でした。
qaMG_1418.jpg

鰹節が沢山入った焼きそば。これがかなりのボリューミーです。
qaMG_1433.jpg

左の柱が来店の家族連れが成長する子供の身長の横線を書き入れているという有名な柱。
qaMG_1435.jpg

上の写真の右のアップです。男性の背中に隠れているこの女性は舞台女優みたいな凄い眼力で印象的でした。
qaaMG_1435.jpg

友人と別れて、そのまま阪急電車のホームに上がります。うまく行けばこのまま千里線の山田駅に直行できます。電車が入ってくるから黄色い線まで下がってとアナウンスされても困るほど日本一幅の狭いと言われる中津駅ホームです。
qaMG_1437.jpg

なぜかデジカメを持たずに出てきてしまったので、今日の写真は全てiPhone6です。十分代役を果たしてくれました。

いこい食堂

大阪市北区中津3-1-30
06-6371-7820
16:30~23:30
定休日曜、祝日

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援しています。

テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
18:00  |  寿司/天ぷら/鰻/カツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/1383-2f789004

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |