2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2016.02.11 (Thu)

居酒屋 たつみ 京都市中京区裏寺町通四条

京都の飲食店は土日営業が普通なので、木曜日定休のところが多いようです。私が週一で先生をしに京都へ来るのが木曜日なので行きたいと思いながら行けない店があります。四条上ル中之町の居酒屋「たつみ」もそんな木曜定休の店。

今日は金曜日でたまたま用事が終わったのが四条河原町で夕方前の4時。一人ですがこれは行かねばなりません。
数々の酒飲みブロガーさん達が必ず訪れている居酒屋「たつみ」です。
qaMG_9552.jpg

ここは立ち飲みコーナーとカウンター席とテーブル席が1/3づつの構成に見えます。初めての私は見通しの良いカウンター席です。
このへんがこちらのトラディッシュナルメニューでしょうか。
qaaMG_9558.jpg

入ってすぐ生ビールと鯵の刺身を頼んだのですが、頼んだと同時にかなり出来上がった吉田類に似てるのに機嫌の悪そうなオッチャンが隣に来るという異常事態発生です。こういう場合デジカメは出さない方が身のためです。
デザウマを書き出したのが2009年の春ですからもう7年ですが、ここまでにはそりゃぁ色々ありました。
qaMG_9557.jpg

仕方なく写真をパスしながら鯵と最初の生ビールの食べ終わりかけに、機嫌の悪い吉田類似のオッチャンは連れが来て奥のテーブル席に移動しました。気を取り直して今日のレポート開始です。
こういう気取らない店では焼酎は富之宝山のロックではなくて、黒霧島のお湯割りが似合います。
qaMG_9553.jpg

すでに刺身を食べているので、あては野菜天婦羅。
qaMG_9554.jpg

京都はもともと立ち飲み屋の少ない土地柄でこの「たつみ」の立ち飲みコーナーは草分け的存在とか。
この茶色いのは野菜天なのに竹輪です。
qaMG_9556.jpg

他の居酒屋同様にフロアーの従業員はバイトの兄ちゃんとパートのオバちゃんのようです。
シシトウガラシの天婦羅。
qaMG_9560.jpg

舞茸の天婦羅の他薩摩芋など380円にしては多彩でお得感のある天ぷらです。
qaMG_9562.jpg
こちらでは珍しいメニューより、聞きなれた定番メニューの方が安くてウマいような気がします。

居酒屋 たつみ(旨いもん三昧やんさんのブログから)

京都市中京区裏寺町通四条上ル中之町572
075-256-4821
12:00~22:00
定休木曜日

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

デザウマは抗がん剤脱毛をサポートする医療用ウィッグ帽子のWithWigを応援します。

テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ

タグ : 京都府_京都市中京区


人気ブログランキングへ
18:00  |  居酒屋/もつ料理/食堂  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/1387-83bfa45c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |