2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016.03.04 (Fri)

ソ ニーは家から電話機を無くそうとしているようです

シャープが台湾の鴻海精密工業の傘下に入ると決定したようです。日産自動車もカルロス・ゴーンが登場した16年前にルノー傘下のフランスの会社になっているのですから特段に驚きはないですが、あの電子手帳や液晶ビューカム、ホームFAX、ザウルスと業界初の大ヒットを飛ばし続けて、書院ワープロでは市場の70%を取った事もあったシャープなのに残念です。「目のつけどころがシャープでしょう。」のCMをバンバン流していた頃が懐かしいです。

今日はソニーの話題です。ソニーはAV家電コントロール機能などを持ったLEDシーリングライト、「マルチファンクションライト」を開発しました。生活を便利にしたり、コミュ ニケーションを円滑にする照明の新しい世界を提案しています。
qaマルチqq

左の上下二つのユニットを組み合わせて、右の姿になります。
qbマルチファンクション

ちょっと専門的になりますが、家の天井に後付けできる引っかけシーリング式LED照明は真ん中に着脱機構と電源ユニットを抱くので、薄型照明はこのようなドーナッツ型になるのですが、どうせならとそこにマルチファンクションユニットを組みました。
qdマルチファンクション

この写真は作動するとWi-Fi波が天井から降り注いでいるというイメージです。
qgマルチ

Wi-Fiで各種家電やスマートフォンと接続。人感センサー・照度センサー・温湿度センサーや、エレクトレットコンデンサマイクロホンを搭載して、バスレフ方式のスピーカーと会話ができます。
qcマルチファンクション3

隣りの部屋や一階二階で話ができたり、外からの電話にテレビの音を自動で絞って直接話せたり、留守録を聞けたり、エアコン制御もします。

お母さんが外から電話をかけると。(白い線はWi-Fi波がつながるイメージ)
qa08_m.jpg

リビングの子供たちとつながります。
qa09_m.jpg

外からエアコンの制御もできます。
qtマルチャ

人感センサーで人の存在を検知して部屋に人が入室するとTV・照明を自動でONしたり、部屋に 人がいないときは自動でOFFしたり、音楽再生スピーカーとしても機能します。
qyマルチャ

デモ動画があります。


ソニーには照明技術が無いので、東芝ライテックとの技術提携製品です。先はこのデザウマで紹介したLi-Fiシステムに進化させようとしているのは確実です。ネットワーク家電の言葉が登場して10年。本当ならにこんな製品はLED照明を持っていて、電気量販店に強いパナソニックや、それこそシャープの方が近いポジションのはずなのですが、それが出来ていないのはなぜなのでしょうか。

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

テーマ : 最近のニュース - ジャンル : ニュース


人気ブログランキングへ
18:00  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/1396-382fe464

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |