2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2016.03.14 (Mon)

懐かしい出会いは続きます。

タイトル通りの事が起きました。駐車場に車を入れて、会社の前の交差点で、目の前に一台のタンクを積んだトラックが止まりました。
qaMG_9681.jpg

この時期に「ゆ~きやこんこん」と鳴らしながら灯油を販売して行く近所のガソリンスタンドの車です。そのスピーカーが見た事のある形です。通り過ぎながら写真を撮ります。ブログを書く者としてデジカメは何時も鞄の外ポケットにスタンバイしています。
qaMG_9679.jpg

向う側のスピーカーは何処の物か知りませんが、これは間違いようのない、私が40うん年前にデザインして先日このデザウマで記事にした東亞通信工業(現TOAエンジニアリング)の車搭載用の「コンビネーション型ホーンスピーカーSC-35P」です。
qaMG_9680.jpg

前記事はまさかあるかなとネットオークションを見たらあって驚いたというものでしたが、今度は40年以上ぶりに目の前に現役の実物が現れてびっくりぽんです。●前回のデザウマ記事
qaaMG_9681.jpg


しつこく、アップで押さえます。サイドステーのネジには荷台を照らす照明を抱えながら、現役バリバリで仕事をしている姿は頼もしく見えます。紫外線劣化もさほどないようです。
qaaMG_9680.jpg

もう一度●東亞通信工業(現TOAエンジニアリング)のサイト(下の方にあります。)
20150516214053a90_20160301153714a81.jpg
ただ、私の記憶ではこれは大阪万博の翌年1971年のデビューだったと思います。40年以上前の1年誤差は問題にはなりませんが。

これも先のPanasonicのラジオコンデンサマイク大阪ガスのコンロガスコック同様に最初に勤めたD産業デザイン研究所での2年半の仕事でした。

不思議なものでバブルの頃に関わった建築の仕事はマンションを除いて殆ど残っていませんが、その遥か前からやってきたプロダクトデザインの仕事はこのように現役で残っているものが多いです。

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

テーマ : すぐれもの - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:00  |  私のデザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/1399-0c1ef427

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |