2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2016.04.11 (Mon)

持ち物の現在位置が分かる端末アクセサリーWistiki

WistikiはスマートフォンやタブレットのBluetoothと連動させるて、大切なものの現在位置が分かるウェアラブル端末アクセサリーです。
qa2b5929de88.jpg

デザインはフィリップ・スタルク。
qastarck.jpg
この眼鏡ももちろん彼のデザイン。

確かにスタルクの2015年のワークリストに入っています。
qasutaruku
つくったのは彼らです。Bruno(ブリュノ)27歳, Théo(テオ)25歳, Hugo(ユーゴ)23歳の3兄弟が経営するフランスのスタートアップ企業です。
qa0084b4e5b423.jpg
このアイディアは彼らの飼い猫がいつも家のどこかに隠れてしまって見つからなくて、探し回るのに大変な思いをしていたことから思いついたそうです。この猫の名前がWistiki(ウィスティキ)だったので、製品にも同じ名前を付けました。

2013年に初めてのクラウドファンディングをフランスで行い、プロダクト部門として当時の最高額を記録して注目を集めました。
WISTIKIaa.jpg

●彼らからのメッセージです。
「 鍵やお財布、ネコにスマホ。探し物にウンザリしていませんか。
 私たちは毎月平均1人1時間半もの時間を探し物に費やしていると言われています。
 もしあなたも心当たりがあるのなら、きっとWistikiがお役に立てるはずです。」
http://www.wistiki.jp/

まずは動画をご覧ください。


機能的で美しい3つのデザインと、それぞれに4色のバリエーションのBluetooth タグがデザインされました。 銀色の本体ケースの先端から顔を出した金のアンテナに、香水のボトルをイメージしたカラーチップです。
qa6c1aac720d0e.jpg

●GPS表示
・夜中や会議中など音を鳴らせない時には表示されるレーダーで探し物との距離が分かります。
・車をどこに止めたか思い出せないときは地図で位置を確認できます。

●逆発信
・スマートフォンが無くなった時はWistikiからスマートフォンを鳴らせます。

●電子リード
・Wistikiとアプリの間のBluetooth通信が途切れると、スマートフォンにメッセージが表示されます。
 犬の散歩用リードのように持ち物とスマー トフォンの距離を一定に保つことで、置忘れ防止に役立ちます。

●逆電子リード
・Wistikiが近づくとアラートを鳴らすようにも設定できます。
 空港のターンテーブルで荷物を待っているときなどに便利 です。

●複数ユーザー登録
・一台のスマートフォンに最大10個のWistikiを登録できるだけでなく、ひとつのWistikiを複数の
 ユーザーが管理できます。車のカギのように複数で使うときに便利です。

●コミュニティ
・Wistikiのついた落とし物を見つけたら、アプリを介して持ち主に連絡を取ることができます。

qa720x720.jpg

今回のSTARCKクデザインですが、以前のアイコンタクト性の強い(浅草のスーパードライホールやレモン絞りのような)デザインではなくて、ベーシックなデザインです。実物をまだ見ていないのですが、この数年で彼のデザインテイストに変化が見られるようです。ディターラムスとまでは言いませんが、Appleのジョナサン・アイブのようなミニマルな世界感に入ったのでしょうか。だとすると、ちょっと寂しい気もします。

qa7085874.jpg

日本での発売は2016年今年の夏前を予定しています。

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

テーマ : すぐれもの - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
18:00  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dezauma.blog113.fc2.com/tb.php/1408-a7151206

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |